2013年7月号

トップページ > 2013年7月号 > Ham Nation - 米国

ニュース

Ham Nation - 米国

2011年5月25日にスタートし、毎週インターネットを通して、アマチュア無線に関する様々な情報を提供しているネットTV「Ham Nation」の放送回数が100回を越えた。

この番組は、K9EIDボブ、W5JDXジョージ、AE5DWドン、WB6NOAゴードンらがホストとなり、ホットな話題を提供している。また、毎回様々なゲストが登場して番組を盛り上げているが、ゲストの中には日本でも有名なミュージシャンでイーグルスのWB6ACUジョーらも含まれている。

この番組は、毎週水曜日に新しいコンテンツが放映されるが、毎回1時間を超えるボリュームがあるなどアマチュア無線の番組としては長編で、リアルタイムで1500人を越える視聴者がいるとされる。また1週間の総ダウンロード数は毎週約50,000件となっており、世界中で視聴されていることが分かる。

一方、日本でも本年1月から「ハムのラジオ」がスタートし、音声だけではあるが、毎週アマチュア無線に関する様々な情報を提供している。「Ham Nation」が米国を中心とした話題になっているのに対して、「ハムのラジオ」は日本を中心とした話題なので、日本のハムにとってはなじみ易い内容になっている。

  • 連載記事一覧
  • テクニカルコーナー一覧

お知らせ

発行元

発行元: 月刊FBニュース編集部
連絡先: info@fbnews.jp