2014年10月号

トップページ > 2014年10月号 > 3人娘アマチュア無線チャレンジ物語/番外編 関西アマチュア無線フェスティバルに参加

連載記事

番外編 関西アマチュア無線フェスティバルに参加

7月19日と20日、大阪府池田市で関西アマチュア無線フェスティバルが開催されました。このイベントは毎年8月に東京で開催されるハムフェアに続く、日本で2番目に大きいアマチュア無線のイベントです。Masaco先輩からの誘いもあったので、あーちゃん、サミー、エリーの3人は揃ってこのイベントに出かけました。

会場である池田市民文化会館に着くと、「関西アマチュア無線フェスティバル」ののぼりがたくさんはためき、屋上には大きなアンテナが上がっていました。

会場の建物に入ると、まず3人は、機器メーカーの展示会場であるコンベンションホールに向かいました。JAIA加盟各メーカーのブースをはじめ、ハムショップのブースなどがあります。そこは人でごった返しており、熱気が立ち込めていました。

 「見てみて~、すごいよこれ。超ハイテクだよ」
 「触っても大丈夫なのかなぁ?壊れたらどうしよう」
 「みんないじってるし、平気っしょ(^O^)」
メーカーブースにはハムショップには置かれていなかった大型HF機なども展示されています。説明員の話を聞きながら、3人はそれらの機器に触ってみました。

次にハムショップのブースには、先日ID-51を購入したショップも出展していました。
 「みんなもうコールサインは決まったかな」
3人に気付いた店長は、朗らかに話しかけてくれました。知らない人ばかりで少し緊張していた3人は、店長の姿を見て思わずほっとしました。

あ サ エ 「決まりました!」
 「この前、3人でのテスト運用にもチャレンジしました。すっごく緊張しました(+_+)」
 「最初はみんなそんなもんさ。誰かに教えてもらえたのかい?」
 「Masoco先輩に教えてもらったんで、ノープロブレムでした!」
 「そりゃあよかった。もしこれから分からないことがあったら、ワシにも聞いておくれ」
 「はい!ありがとうございます。その時は、よろしくお願いします」
イベントに参加した記念に、隣にいた陽気な外国人のおじさんも巻き込んで、5人で写真を撮りました。

3人はコンベンションホールの次に、特別記念局コーナーに向かいました。そこのスタッフに薦められて、特別記念局「8J3A」を運用することになりました。ここの記念局では無線従事者免許証を持っていれば誰でも運用することができます。

 「トップバッターはわたしが!」
まずは、何事も負けず嫌いのサミーがチャレンジします。スタッフのアドバイスを受けながら、人生で初のCQを出しました。CQとは、通信可能圏内にいる不特定多数の局に呼びかけて交信を行う際に用いる符号のことです。
 「CQ CQ CQ こちらは8J3A 8J3A 8J3A どうぞ」
エリーとあーちゃんは少し離れたところから、サミーの運用を見守りました。何度かCQを出すと、応答があり、無事に交信成功!サミーはとても嬉しそうに、エリーにバトンタッチしました。

エリーは、緊張で最初はうまく喋ることができませんでしたが、サミーが頑張ってくれたおかげで、一回目のCQの後、すぐに応答がありました。

徐々に上達しながら何局かと交信するエリーを見て、あーちゃんは「あんなに上手くできないよ・・・(ToT)」とすっかり自信を無くしてしまいました。「もっと練習してからCQを出そう」と決心して、今回のチャレンジは見送ってしまったのでした。

特別記念局の運用を終えた後、3人はMasacoさんのトークショーを見学するために、小ホールに入りました。
 「“笑福亭瓶太”だって。面白い名前だね!」
ハワイ育ちのサミーは、「落語」という言葉にテンションがあがっていました。「外国人がSAMURAIとかNINJAが好きなのと同じ感じなのかなぁ」というのがエリーの想像です。笑福亭瓶太さんの話はとっても面白く、ステージ上のMasaco先輩はいつもよりさらにかっこよくて、3人はトークショーを心から満喫しました。

トークショーが終わると、Masaco先輩が会場から出てきました。
M 「久しぶり~!元気にしてた?(*^o^*)」
あ サ エ 「Masaco先輩、お久しぶりですっ!」
ゆっくり話したい3人ですが、Masaco先輩はこれから新作CDの販売を始めるようで、準備に慌ただしく、なかなか話しかけるタイミングがありません。販売スペースの前には列ができており、Masaco先輩ひとりではとても大変そうに見えたので、3人は販売のお手伝いをすることにしました。

Masaco先輩は一人ひとりのお客さんに丁寧にCDを手渡しし、握手や写真撮影にも積極的に応じています。ちゃっかり3人も写真撮影に交じりました。最後はMasaco先輩による特別記念局8J3Aの運用を見学させてもらいました。Masaco先輩の手馴れたオペーションを見て、3人はとても感心しました。その後、Masaco先輩はあーちゃんのためにオペレーションの方法を手ほどきしてくれました。

こうして、3人は関西ハムフェスティバルで色々な人と触れ合い、楽しい一時を過ごしたのでした。

次回は
「第9話 トラブル発生!~無線機を活用しよう~ あーちゃん編」
お楽しみに☆

頭の体操 詰将棋

3人娘アマチュア無線チャレンジ物語

  • 連載記事一覧
  • テクニカルコーナー一覧

お知らせ

発行元

発行元: 月刊FBニュース編集部
連絡先: info@fbnews.jp