2016年5月号

トップページ > 2016年5月号 > Masacoの「むせんのせかい」~アイボールの旅~/第4回 静岡県立掛川工業高等学校 電気・アマチュア無線部の皆さん

連載記事

さて、3年生部員の11名に集まっていただき、クラブのことを教えてもらいました。電気・アマチュア無線部は16年前に「電気部」と「アマチュア無線部」が統合して誕生したそうで、クラブコールの「JA2YGB」は、前身の中遠工業高校アマチュア無線クラブの時代からずっと使っている伝統あるコールサインなんですって。


部室に3年生の11名が集合。部のことをいろいろ教えてもらいました


部室の壁に取り付けられたJARLの大型コールサインプレート(門標板)。1970年代初めまで会員に配布されたものです。クラブの歴史と伝統が伝わってきます

今は毎週3回、放課後に活動を行っていて「ARDF」と「コンテスト参加」、そして「ひかりのオブジェ展の出品」の3つが活動の柱になっていて、体力に自信のある生徒はARDF競技を、電子工作に自身のある生徒は電子工作を、コンテストに興味がある生徒はコンテストを…といった感じで、それぞれ得意とする分野で活躍できるようになっているのが特徴だそうです!

そこで3年生部員の皆さんに「部活動で何が好き?」「将来は何になりたい~!?」と尋ねたところ、いろいろな答えが~!!!

3年生部員。左から大岡君、池田君、神田君、鈴木君、原田君、斎藤君

大岡君 「ひかりのオブジェ展の製作が好き。将来は“ものづくり”ですね」

池田君 「ひかりのオブジェ展です。将来は建築設備系の仕事で、家を建てることに関わりたいです」

神田君 「ARDFが好きで、滋賀県の全国大会では160人中12位になりました。将来は結婚して子供が欲しいなぁ! あとヒップホップが大好き!! いつかコラボしましょう!!」

鈴木君 「ひかりのオブジェ展で賞をいろいろ取りました。将来はジープとかSUVとか、高い車に乗りたいです」

原田君 「コンテストが好きです。将来はゲームのプログラマーになりたいです」

斎藤君 「1人でチャレンジできるARDFが好きです。CAD設計士になりたいなあ」

こちらも3年生部員の皆さん。左から山本君、寺田弘毅君、戸塚君、佐藤君、寺田和司君

山本君 「ARDFで滋賀県の全国大会で団体5位になりました。個人戦が好きですね。自動車部品を作りたいです」

寺田弘毅君 「ひかりのオブジェ展です。“光のピラミッド”は基板から作って半年がかりでした。全然違いますけど将来はプロレスラーになりたい!」

戸塚君 「ひかりのオブジェ展です。プラネタリウムみたいな大作を7人ぐらいで作ったこともあります。将来は調理師、とくに卵料理が得意なんです」

佐藤君 「配線は大変でしたが、ひかりのオブジェ展です。将来は電気関係の仕事に就きたいです」

寺田和司君 「ひかりのオブジェ展とコンテストです。将来はプログラマーを目指します」

わあっ、ひかりのオブジェ展が大人気!!! 細かい部品を丁寧に・・・手先が器用なんだろうなぁ! 私なんて、祖父も叔父も陶芸家で、その筋を継いでるんちゃうのー!? って言われて、張り切って粘土で「ビアカップ」を作ったのに、出来上がったら「象の足」みたいになっちゃって(笑)。手先ノーセンス発覚・・・。

それはさておき、コンテスト好きは少なめかな…。JARL静岡県支部でコンテスト委員長を務めていらっしゃる小川先生、これはちょっと残念かも!?

「いやいや。ALL JAコンテストと全市全郡コンテストは夜通し参加しますし、2015年は東海QSOコンテストの管内部門マルチOP電信電話オールバンドで2位! 全国高等学校アマチュア無線コンテストは一般マルチオペマルチバンドで3位、静岡県高等学校フィールドデーコンテストは社団マルチ部門Aで1位です。部員のポテンシャルは凄いですよ」と笑顔の小川先生♪

部室にはたくさんの無線機がありました。アイコムのIC-7410Mも活躍中!

クラブの無線機はオールバンド、オールモードが揃っていて、アイコムのIC-7410MやIC-706MKⅡGSも活躍中!コンテストになると20人近くがオペレートに参加。そうなると部室だけでは入りきらないので、廊下に机と無線機を置いて、運用するバンドもあるそうです。

フィールドデーコンテストの参加風景。144MHz帯で参戦中。頑張って!


クラブはARDFにも熱心です。これは2015年の静岡県ARDF夏季大会のスナップ

全国工業高等学校長協会無線部の「小型人工衛星打上げに関わる電波実験」にも協力しています。高い山の上に設置した、衛星を模した局から送られてくるデータ信号の受信に毎年挑戦中!

部室の壁には過去のコンテストやARDFなどで得た賞状がズラリと貼られていました!

部員の皆さんにいろいろ見せていただき、楽しい時間は、あっという間! 男子部員ばかりのクラブ訪問は初めてだったけれど、みんなとっても頼もしく、爽やかな好青年。男の子っていいなあ~。ホンマに富士山みたい~!!

私の甥っ子は、まだ小さいけど「ゲームが作りたいねん!」「宇宙に行ってみたいねん!」と言ってる・・・。もしかしたら、無線に興味を持つかも~! いまからこっちの世界へ誘おうかなぁ!

昔は「チーターになりたい!」って言ってたのに~(笑)。夢が持てる毎日はありがたいね!


最後に私からサイン色紙をプレゼント。部室に飾ってね♥

掛川工業高校電気・アマチュア無線部の皆さん、どうもありがとう! 12月になったら新幹線をちょっと途中下車して、ぶらり「ひかりのオブジェ展」で皆さんの最新作品を見せてもらおうっと!!


屋上で2、3年生の皆さんと。左端は顧問の小川先生。みんなありがとう~!!

(JH1CBX Masaco)

協力:全国高等学校文化連盟アマチュア無線専門部設立準備会

頭の体操 詰将棋

Masacoの「むせんのせかい」~アイボールの旅~

  • 連載記事一覧
  • テクニカルコーナー一覧

お知らせ

発行元

発行元: 月刊FBニュース編集部
連絡先: info@fbnews.jp