2016年8月号

トップページ > 2016年8月号 > FB Girlsが行く!!~元気娘がアマチュア無線を体験~/<第1話>元気娘がアマチュア無線の国家試験に挑戦!!

連載記事

FB Girlsが行く!! ~元気娘がアマチュア無線を体験~

<第1話>元気娘がアマチュア無線の国家試験に挑戦!!

アンテナメーカーのコメットでは、展示されているアンテナの説明をしていただきました。
レイ「4アマの問題集に出てきた、周波数と波長の長さがわかった気がする!!」
スタッフ「アンテナは奥深くて面白いですよ」

アルインコではとっても小さな特定小電力のトランシーバーを見せていただきました。手の中に隠れてしまいそうなサイズです
スタッフ「仕事で1日中トランシーバーを身につけている人を想定して、超小型モデルを作りました」
エリー「試作品のピンクが可愛い~♪ 飲食店やアパレルの女性スタッフが喜びそう♪」

アイコムでは最新モデルのHF/50MHz帯固定機、IC-7300を操作体験しました。
キャシー「ちょうどいいサイズで見やすいですね! 3アマ合格したらコレにしようかな?」
スタッフ「操作性も良いですし、高速スペクトラムスコープは超人気ですよ」

アンテナメーカーの第一電波工業では、アンテナが伸縮して広い周波数に同調できる、マルチバンドのモービルアンテナを見せていただきました。
スタッフ「会場の前に、当社が作った無線デモカーが展示してあるので、ぜひそれも見てくださいね」
あーちゃん「見たい見たい! レッツゴー!!」

これが、会場前に展示されていた無線デモカーです。ワンボックス車の中が広いリビングに改造されていました。

ユウ「広い~!」
キャシー「ちゃんと無線機もセットしてあるのね~」
レイ「おしゃれなミニキッチンとトイレもある~!」

ミーはスタッフさんの勧めで運転席に座らせてもらいました。
ミー「見晴らしがいい! 無線機もいっぱい!! 走ってみたいなあ!」
ユウ「ちょっとミー、車の免許取ってからにしてね!」

そのころ、Masaco先輩はKANHAMの特別記念局(8J3A)で7MHz帯を運用中でした。
Masaco先輩「QRZ、JA4の方、もう一度お願いします。こちらは8J3A…」

無線デモカーの見学を終えた6人もMasaco先輩の運用を見学に集まってきました。
キャシー「オペレートがじょうずだねえ~」
ユウ「私もMasacoさんみたいに交信できるかなぁ…」

6人はしばしMasaco先輩のオペレートに魅入ってしまいました。

●合格? 不合格!?

さて、いよいよ試験結果が貼り出される時間になりました。全員揃って試験会場のロビーへ向かいます。みんな胸のドキドキが止まりません。
合格者の受験番号が書かれた紙が貼り出されると、受験者が一斉に集まりました。

あーちゃん「きゃあ、あった!! 受かった!!!」
エリー「受かりました! よかった~!」
キャシー「わあっ、3アマ合格!!」
ユウ「私も4アマ合格です~」
レイ「嬉しい、受かりました!!」

5人が大喜びする中、4アマに挑戦したミーの受験番号は合格者の中にありませんでした。
ミー「悔しい…」
Masaco先輩「うん…。頑張ったのにね…」

あーちゃんも“自分も一度4アマ試験に落ちたけれど、頑張ってリベンジできたよ。だから諦めないで”とミーに伝えたかったのですが、ミーの悲しそうな顔を見ていると、この日は何も言い出すことができませんでした…。

●「FB Girls」結成!

数日後、みんなで「KANHAMお疲れ様会」という女子会をすることになりました。4アマ試験に落ちてしまったミーを、少しでも元気づけたいというレイとユウの発案です。

おしゃれなカフェの前に集まった6人に、Masaco先輩が大きな紙袋を持って現れました。
レイ「Masaco先輩、その紙袋は何ですか?」
Masaco先輩「これは、私からみんなへのプレゼントよ。代表してミーちゃんが受け取ってね」
ミー「はい…?」

紙袋から出てきたのは「FB NEWS」のマークが入った、おしゃれなボーダー柄のTシャツでした!

Masaco先輩「みんな、今日から“FB Girls”よ。一緒にアマチュア無線を楽しんでいきましょう!」
ミー「わあ、ありがとうございます!! …私、8月には東京のハムフェアに行こうと思ってます! 会場でもう一度4アマ試験を受けて、みんなに追いつきます! Masacoさん、皆さん、待っててくださいね」
Masaco先輩「よかった~!! じゃあ東京のハムフェアにもみんなで揃って行くわよ! とりあえず、今日はこれからカフェで作戦会議ね~♪」
全員「はーい!!」

――というわけで、あーちゃん、エリー、キャシー、レイ、ユウ、ミーたちが、「FB Girls」としてMasaco先輩と一緒に一人前のハムを目指して活動していきます!
次回はミーの4アマ試験リベンジと「ハムフェア2016」の活動報告を行う予定です。その前に、ハムフェア2016の会場でこのTシャツを着た私たちを見かけたら、声を掛けてくださいね!!

(第1話 おわり)

※記事中に登場する交信は実際のものとは異なります。記事内容は事実を基にしたフィクションです。

<告知>
FB Girlsが「ハムフェア2016」に参加します!!

月刊 FB NEWSでは、8月20~21日に東京・有明で開催される「アマチュア無線フェスティバル(ハムフェア2016)」の会場でブースを出展します。FB Girlsもスタッフとして交代でブースを担当する予定です。

会期中は、ブースで歌手Masacoさん(JH1CBX)とのツーショット写真を撮ってSNSやブログにアップした方を対象としたプレゼント企画や、FB NEWSのクリアファイル配布なども行います。詳しくは8月号のニュースコーナーの告知をご覧ください

頭の体操 詰将棋

Masacoの「むせんのせかい」~アイボールの旅~

  • 連載記事一覧
  • テクニカルコーナー一覧

お知らせ

発行元

発行元: 月刊FBニュース編集部
連絡先: info@fbnews.jp