2016年10月号

トップページ > 2016年10月号

ニュース

日本はもとより世界の最新ニュースを提供

電気・電波の祖神を奉る「法輪寺電電宮」(京都・嵐山)、アマチュア無線家の参拝が相次いだ時期も

京都を代表する観光地のひとつ、嵐山(京都市西京区)に“電気や電波の神様”を奉った神社「法輪寺電電宮」があるのをご存じだろうか。境内にはエジソンとヘルツの胸額が掲げられ、かつてはアマチュア無線家の参拝も相次いだという、この神社を訪問した。

JARD、9月1日から開始した「スプリアス確認保証」の申し込み状況を公表

一般財団法人 日本アマチュア無線振興協会(JARD)は、2016年9月1日から開始した「スプリアス確認保証」の申し込み状況を公表した。

国際宇宙ステーション(ISS)滞在中の大西宇宙飛行士、「CQ」を出して日本のアマチュア局と複数交信

JAXA宇宙飛行士として「国際宇宙ステーション(ISS)」に長期滞在中の大西卓哉宇宙飛行士(KF5LKS)は、8月下旬から9月中旬にかけて数回、余暇時間に144MHz帯FMモードで日本語による「CQ」を出し、日本の複数のアマチュア無線家との交信に成功している。

国立科学博物館が今年度の「重要科学技術史資料(未来技術遺産)」の1つとして「八木・宇田アンテナ」を選定

国立科学博物館は、先進の科学技術に基づいて開発され、未来に残すべき製品を選定する「重要科学技術史資料(未来技術遺産)」を毎年選定している。

連載記事

スペシャリストが興味深い内容をつづります

2016/10/17掲載

What a tasty time! ~グルメYLたちのGirl'sトーク♥~/第1回 FB GirlsのプライベートQSO with 土瓶蒸しのリゾット

今月より新企画がスタートします!アマチュア無線をエンジョイする歌手のMasacoさん。趣味のQSOも大好きだけど、それよりなにより、やっぱり女子はおいしいお料理が一番好き!

2016/10/17掲載

FB Girlsが行く!!~元気娘がアマチュア無線を体験~/<第3話>元気娘、秋の休日を楽しむ!!(前編)

9月18日、FB Girlsのあーちゃん、エリー、レイ、ユウ、ミーの5人は、三重県鳥羽市にやってきました。「せっかくのシルバーウィークだから、どこかに行かない!?」というMasaco先輩の誘いで決まった1泊2日の旅行です。

Masacoの「むせんのせかい」~アイボールの旅~/第9回 名古屋工業高等学校 アマチュア無線同好会の皆さん

さて、『Masacoの「むせんのせかい」~アイボールの旅~』は、9月中旬に愛知県名古屋市を訪れ、名古屋工業高等学校の「アマチュア無線同好会」へお邪魔したときの模様をご紹介しましょう。

海外運用の先駆者達/JA3AER荒川泰蔵 その43 記事執筆を励まされるもの 1987年 (5)

この時代(1980年代)筆者は米国に駐在していてN2ATTでQRVしていたが、この原稿を執筆中の(2016年)8月中旬、21MHz,SSBでQSOした北海道のJA1LLN/8中原氏は、N2ATTではないかと30年以上前のQSOを思い出してくれた。

日本全国・移動運用記/JO2ASQ清水祐樹 第13回 熊本市の政令指定都市移行

前回と前々回は、新しい市ができる時=“新しいJCCが増える時”の移動運用記を紹介しました。新しい市ができる以外に、区、郡、町が新しくできる場合があります。特に、新しい政令指定都市ができる場合、同時に複数の区が新設されるため、アマチュア無線では新しい区との交信を狙ったパイルアップで賑わいます。

楽しいエレクトロニクス工作/JA3FMP櫻井紀佳 第41回 コードレスキー

アマチュア無線を運用するための机の上で、CWを運用する時、キーと無線機をつなぐコードが意外に邪魔になるものです。そこでこれのコードレスを検討してみました。

熊野古道みちくさ記/熱田親憙 第29回 紀の川を渡る

和歌山市内の紀州街道を南下し、紀の川を渡る前に川辺王子跡・力侍神社に立ち寄った。広がる田園に長い参道を進むと、神職の黒柳神官に迎えられ、「主祭神は天手力男神・アメノタチカラオノミコトで、天照大神が天の岩戸にお隠れになったとき、無双の神力を以てその岩戸をお開きになった御神です。」という。

連載記事一覧

テクニカルコーナー

知れば納得!運用方法などを分かりやすく解説します

My Project/第1回 【わずか80グラム】430MHzバンド 6エレ八木アンテナの製作

行楽の季節になりました。ハンディー機を持って山に出かけ、気ままに波を出したくなります。気軽に持ち出せて簡単にセットアップできる八木アンテナがあれば、移動運用はもっと充実したものとなります。今回は、構造がシンプルな八木アンテナを手に入りやすい部材で作り、実運用にて良好な結果が得られたのでご紹介いたします。

テクニカルコーナー一覧

今月のハム

アマチュア無線家をご紹介

JJ3PRT 青木洋二さん

ロケーションの良い山頂に別宅シャックを構築し、リモート運用にもアクティブなJJ3PRT青木さん。

JAIA 日本アマチュア無線機器工業会

頭の体操 詰将棋

Masacoの「むせんのせかい」~アイボールの旅~

目次

ニュース

連載記事

テクニカルコーナー

今月のハム

  • 連載記事一覧
  • テクニカルコーナー一覧

お知らせ

発行元

発行元: 月刊FBニュース編集部
連絡先: info@fbnews.jp