Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

Masacoの「むせんのせかい」 ~アイボールの旅~

第15回 灘中学校 灘高等学校「灘校アマチュア無線研究部」の皆さん

Masacoの「むせんのせかい」 ~アイボールの旅~

「こんなものもありますよ!」と。わぁ~!!! たくさんの賞状やメダル!!! 各地のARDF競技大会で入賞したときのもの。2014年にはARDFアジア大会にも出場したそうです!

また2015年、吉川君が全日本ARDF競技大会の144MHz部門M15クラスで優勝し、神戸市が“社会・文化・スポーツの各分野で活躍し、業績顕著及び奨励に値する活動を行った青少年を表彰する”「第35回こうべユース賞」で表彰していただいたそうですよー! 凄いわぁ!!! 吉川くんもARDFでめっちゃ走った??

「方位磁石と地図をちゃんと読み取れば、TXの場所をほぼ間違いなく探すことができますよ!だから無駄な動きをしなくても大丈夫。僕は走らないです!」わぁ! やっぱり知力を活かしてる!!! 私と真逆(汗)。教えてもらわなくちゃ~。

そうしたら、「スタートしたら、一度止まって電波の方角をしっかり地図にプロットすること」「信号が大きく聞こえる順に追いかける」「性能の良いコンパスを使って、位置を何度も確認」「FOX電波の止まっている1分間を有効利用」「みんなの行く方向に釣られてはダメ」という5つをアドバイスしてくれました。ありがとう、とっても参考になるよ!!

そして、中2の寺田君はロボットが大好きで開発にも熱中。2017年のロボカップジュニア関西ブロック大会に他校の生徒さんとチームを組んで参加し奨励賞を受賞。皆さん頑張ってるなぁ!!!


ARDF大会の表彰状やメダル、吉川君の「神戸ユース賞」、そして寺田君のロボカップジュニア関西ブロック大会の奨励賞です

もう少しいろんなお話を聞くために、パソコンのあるICT教室へ。ガラス張りの図書館や教室の前を通りましたが、どこも明るくキレイで羨ましい!!! 学食も安いよ~!!


図書館も教室の廊下も明るくてキレイ。学食はラーメン290円、カツ丼350円、定食390円!

◆部員の皆さんへインタビュー

聞きたいことは山ほどあるけれど、まずは「入部した動機」と「将来の夢」を聞かなくちゃね。


集まってくださった11人の部員さんにインタビュー♪

★小山君(中3)
電子工作に興味があったので。今年は文化祭でテルミンを作ろうと思っています。将来はこれから3年間で考えます!

★石井君(中3)
小学校の時から小山君と塾が一緒でした。その頃から電子工作教室にも応募していたけれど、なかなか当たらなくて悔しかったので、入学後に入りました。電子工作はやってみると結構難しくて“電子ビックリ箱”を作ったらスイッチまで電流が流れたこともありました(笑)。将来はお金持ちになりたい!!!

★毛受(めんじゅ)君(高1)
中2の3学期に、同じクラスの無線部の友人に勧められて。フィールドデーコンテストやALL JAなどのイベントが好き。将来はまっとうな人間になりたいです。

★佐藤君(高1)会計
部長の吉川君に連れてこられました。入って電子工作と会計の仕事が面白いです。将来は“いろんなことができる人”になりたいです。

★細川君(高1)
中2のときに吉川君に勧誘されました。電子工作が好きで、去年の文化祭ではアナログシンセサイザーやゲームコントローラーを作りました。将来の夢は大学まであるのでゆっくり考えたいです。


左から小山君、石井君、毛受君、佐藤君、細川君

★吉川君(高1)部長
自分たちの3つ上の先輩が楽しそうに無線をやっていたのを見たのがきっかけです。先輩に「なんだ免許持っていないのか」と言われたのが悔しくて2アマまで頑張りました。やっぱり無線をやるのが楽しいですね。将来の夢は“普通の人”になりたいです。

★山中君(中1)
新入生向けのプレゼンテーションが楽しくて、特にロボット製作が面白そうだったので。先輩たちと楽しく過ごせるのがいいですね。将来は特にないですが、時の行くまま、気ままにのんびり行きたいです。

★寺田君(中2)
武藤君が「ロボット研究部」を作ろうとしたことがあったのですが、学校からアマチュア無線研究部の中でやってほしいという話があって、それで入りました。少林寺拳法部にも入部していて全国2位になったこともあります。将来はロボット関連の仕事に就きたいです。


左から吉川君、山中君、寺田君

★宗安(むねやす)君(高1)
中1と中2の頃はパソコン研究部にいたのですが、中2の途中で吉川君の誘いで入部しました。フィールドデーコンテストが楽しいです。将来は、うーん…長寿と繁栄かなあ(笑)。

★武藤君(中2)
小学校の時、「ロボカップジュニア」に出ていたので、そのチームメイトを探したくて入部しました。電子工作ではラインセンサーを使ったロボットを作りました。将来は宇宙旅行ができるロボットが作れたら面白いなあ。

★秋田君(高1)
元々パソコン部に入りましたが、吉川君の勧誘もあって。電子工作やCWでの交信が好き。モールスが聞き取れたときは嬉しいですね。去年の夏は吉川君とJARDの「小笠原DXペディション」にも参加させてもらいました。将来はIT企業に就職できたらいいなあと思っています。


左から宗安君、武藤君、秋田君

そして皆さん口をそろえて「顧問の先生が素晴らしい!!! 大好きです! いつも暖かく愛情をもってサポートしてくれます!」と。あとね! 部長の吉川君の影響で入部した人も多くて、吉川君の吸引力はすごいなぁーーー!! ダイソンやなぁって!(笑)

ちなみに普段の活動は、アマチュア無線、電子工作、たまにロボットなど。時間は特に決まっていないので、授業がないときはいつ部室に来てもOK。そして4月はALL JAコンテスト参加とゴールデンウィークにある文化祭の準備を兼ねて学校に泊まったり、8月のフィールドデーコンテストは神戸市の摩耶山から1泊で参加するそうです。

Masacoの「むせんのせかい」 ~アイボールの旅~ バックナンバー

2017年4月号トップへ戻る

次号「月刊FBニュース2017年11月号」は 11月1日(水)と15日(水)に公開予定

サイトのご利用について

©2017 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved. 発行元: 月刊FBニュース編集部