Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

Masacoの「むせんのせかい」 ~アイボールの旅~

第23回 茨城県立玉造工業高等学校 工業研究部の皆さん

Masacoの「むせんのせかい」 ~アイボールの旅~

★3Dモデリング


ズラリとならんだパソコンに、部員の皆さんの3Dモデリング作品を表示中!

今年、みんなが熱中しているのがパソコンを使った3Dモデリング! 何を作るかは自由。ゲームやアニメに出てくるロボットの再現や、オリジナルのキャラクター、学校の校舎の再現等、思い思いに作っています。

では、そのいくつかを公開。ジャジャン!!


ゲーム「ドラゴンクエスト」に出てくる「ミミック」を制作中!


遊戯王に出てくる「ブルーアイズホワイトドラゴン」を制作中


アニメ「ガールズ&パンツァー」に出てくる戦車を制作中。マークにもこだわって作っています♪


椅子を作っています。簡単なようで難しい!!


戦闘メカアクションゲームのアーマードコアを制作中!


玉造工業高等学校の校舎と施設を3Dモデリングで制作中。まずカメラを持ってそれぞれの校舎を撮影することから始めたそうです

3Dモデリングの面白さを尋ねたら、「基本図形を重ねるところからコツコツ勉強して、作りたいものが少しずつ組み上がっていくのが楽しい」「作ったものがパソコン上で自由に動かせるのが面白い」「途中で何度も嫌になるし、どうしてうまくいかないのだろう…と思うけれど、それを乗り越えてうまくできたときがメッチャ嬉しい!」まさに“生みの苦しみ”“作る楽しみ”(笑)! 私の音楽作りと同じところがあるなあ~。


掛田君が「椅子」を例に、3Dモデリングの方法を説明してくれました

そして2年生からは「今の1年生は作るもののクオリティが高いので、来年が楽しみです!」という言葉も。わあ~1年生、誉められているよ! 頑張って~!!!

私も「3Dモデリング」を体験!

そして私も、3Dモデリングを体験!! 作るのはお菓子好きの私にピッタリのドーナツ!!


みんなが見守る中、3Dモデリングに挑戦!!

皆さんがとっても丁寧にアドバイスをしてくれるの。ちょっとドキドキ!♡

「まず“基本図形を探す”から、詳細設定を選んでください」

--はい!

「自分が“これぐらいでドーナツぽいなあ”と思うところで止めてください」

--うーん、こうかなあ?

なんて感じで教えていただきながら、とりあえず白いドーナツができました。


まずは白いドーナツが完成。自動的に陰影が付くのでイイ感じです♪

「じゃあ今度は、ドーナツをカラッと揚がった美味しそうな色にしていきましょう。自分で好きに色を付けたい場合は、Windowsアクセサリのペイントを使って色を編集します。色を決めて明るさも変えられます」


ドーナツの色を決めて、表面に入れるMasacoの文字を作っています

--はい。こんな感じかなあ。もう少しこんがりしたほうが美味しそうかなぁ。。。

「ゆっくりどうぞ。みんなこだわりがあるので(笑)」

--はい、もう少しこだわらせて!!

最後はドーナツにMasacoの名前とニコニコの顔も描きましたよ~! そして完成!!!


完成したMasacoドーナツ! 左上にはニコニコの顔も入っています!!!

「はい、Masacoさんの作ったドーナツ、角度も自由に変えられます!!」

--ホンマやー。楽しい~~! でももうちょっとポッテリにすればよかった(笑)

説明がメッチャ上手で、20分ぐらいで完成しましたよ。ちなみに生徒さんが作った3Dモデリングの作品は、玉造工業高校のサーバーの中に保存されるそうです。私のドーナツも保存してね~(笑)。


工業研究部 無線班・ロボット班の皆さん、ありがとうございました~☆

茨城県立玉造工業高校、工業研究部の皆さん、“ものづくり”の楽しさが伝わってくる、とても充実した時間をありがとうございました! 今度はARDFの大会でもお会いしましょうね♪

ああっ! 最終のスクールバスの発車時間が近づいている!! 乗り遅れないでね~!!

(JH1CBX Masaco)

協力:全国高等学校アマチュア無線連盟

★Masacoプロフィール

兵庫県生まれ。シンガーソングライター。
学生時代は陸上競技ランナー、全日本インカレ出場。公務員となったが「歌い手になりたい」を実現すべく退職し上京。

NHK朝の連続ドラマ小説出演などを経て、IBS茨城放送のレギュラーラジオ番組パーソナリティーを6年、ラジオNIKKEI第一でもパーソナリティーとして活躍。全国高校統一模擬試験「英語リスニングテスト」の 日本語出題ナレーターなども務める。

オリジナル「あなたとともに咲かせましょう/むせんのせかい」はバックに流れるモールス信号も話題となり無線愛好家からの支持も得る。ファン1人1人からのエールを受け出来上がった最新作「むこう岸」はMasacoの新たな世界が広がっている。

コールサインはJH1CBX(第3級アマチュア無線技士)

・公式サイト:http://www.19box.net/masaco/
・オフィシャルブログ(Masaco Diary):http://blog.goo.ne.jp/33masaco/
・Twitter:https://twitter.com/Masaco3
・Facebookページ:https://www.facebook.com/Masacosama

Masacoの「むせんのせかい」 ~アイボールの旅~ バックナンバー

2017年12月号トップへ戻る

次号「月刊FBニュース2018年5月号」は 5月1日(火)と15日(火)に公開予定

サイトのご利用について

©2018 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved. 発行元: 月刊FBニュース編集部