- New! アマチュア無線の今と昔
第24回 浦島太郎になって迷っているカムバック組の皆様へ
- 2024年11月1日掲載
移動運用を再開しようと思い、今どきの移動先での電源について考えてみました。
移動運用を再開しようと思い、今どきの移動先での電源について考えてみました。
古いPCをアマチュア無線に再利用する方法や、秋のコンディションになり何か良いアンテナはないかと考えてみました。
カムバックして数年が経過し、「あ、そうなんだ!」って思うことがたくさんあります。今回はそれをまとめてお話していきます。
JARLが、「ハムフェア2024」の模様を記録したレポート動画を、YouTubeに開設しているJARL公式チャンネルで公開した。
世界スカウト機構が毎年10月第3週の金曜日から日曜日に開催しているJOTAとJOTIが本年は10月18日~20日に開催された。
交信からログ作成、さらに電子ログ提出までの容易化を目的として開発された企画アプリケーションNCMAが試用公開された。
アイコム株式会社はウォッチブランドセイコーとコラボレーションした60周年記念限定リストウォッチを発売する。
日頃、感じていることをありのままを書きました。そして出来上がった歌がエネルギーのアルバムに入っている「前へ進め」です。
8月のアマチュア無線のイベントといえば、ハムフェア!! 今回は会場を東京ビッグサイトから有明GYM-EXに移して開催されました。
8月11日の山の日、大和葛城山からJL3ZGLでJARD HAMtte交信パーティー2024夏に参加しました。
9月29日に開催されたJARL鳥取県支部大会に参加するため、その前日に鳥取県での移動運用を計画しました。
人があまりやらないことを行うことが好きな筆者は、都内で標高の低い場所でのQRP運用に挑戦してみました。
愛知県新城市にある本宮山をご紹介します。山頂付近の駐車場まで車で行くことができ、徒歩数分で山頂に行くことができます。
車がないから移動できないとお考えの方、レンタカーで移動するのもひとつの方法ではないでしょうか。
モバイルシャックの側面に簡単につけられるAH-730を、対応機種ではないIC-705でも使えるように工夫してみました。
以前、50MHz AMトランシーバの受信部をダブルスーパーで作成したのですが、シングルスーパーで試そうと実験をしました。
昨年軽トラモバイルシャックでの宿泊を断念したハムフェアの夜。今年は着々と暑さ対策を進めて室内環境改善に努めました。
AI技術を活用して、D-STARの自動応答局を構築しました。アマチュア無線の新たな可能性を探ります。
第2話では「dB(デシベル)とは何か」と、「何故レベルダイヤグラムではdB(デシベル)を使うのか」について解説します。
テーマ2では、「解っているようで解っていないデシベルの話」をキーワードに、話を掘り下げてみたいと考えます。
【テーマ1】では、特にサイン波のかけ算をテーマにした話を書き綴ってきました。一旦エピローグとして全体をまとめてみました。
アマチュア無線初心者の2人が、ハンディ機に屋外アンテナをつなぐことで、交信距離が伸びた実例を紹介します。
移動運用を再開しようと思い、今どきの移動先での電源について考えてみました。
古いPCをアマチュア無線に再利用する方法や、秋のコンディションになり何か良いアンテナはないかと考えてみました。
横浜市青葉区在住の平井玲緒さん。季節を問わず移動先でのコンテスト参加が多く、山で担ぎ上げ運用も行うという。
カンボジアでの5回目のARRLアマチュア無線試験をNPIC校内で行いました。アマチュア無線クラブ局XU7AMOの運用も行っています。
NPICの学生を対象としたARDFの講義や、カンボジア国内初となるフォックスハンティングが行われました。
大阪狭山市在住の中楠實さん。高校3年生で開局し、最近は3Dプリンタを活用したIC-705のカバーなどの製作も楽しんでいる。
各地での移動運用や展示会で培った、IC-905の取り付け/取り外しが簡単になる接続アレンジをご紹介します。
今回は、専用の特殊治具を使わずに身近な道具でできるセミリジットケーブル加工の方法をご紹介します。
日本でもIC-905が販売開始されました。今回はIC-905で質問の多い「マイクロウェーブで使う同軸ケーブル」についてご紹介します。
先月発売された144MHz帯用アンテナEL2ERを入手したので、さっそく車に取り付けて使ってみました。
第一電波工業株式会社は、昨年のハムフェアで参考出品した、144MHz帯高利得アンテナ、EL2ERを限定発売すると発表した。
アイコム株式会社は、60周年を記念して、HF+50MHz 200WトランシーバーIC-7760を8月末に発売すると発表した。
詰将棋専門誌「詰将棋パラダイス」にご協力いただき、詰将棋を毎月出題します。
詰将棋専門誌「詰将棋パラダイス」にご協力いただき、詰将棋を毎月出題します。
詰将棋専門誌「詰将棋パラダイス」にご協力いただき、詰将棋を毎月出題します。
After the JARL Ham Fair 2024 was over, JC E20NKB and Champ E21EIC continued on their journey to Tohoku to experience the tradition and culture of the JA7 area as well as to visit HAM friends.