- New! 新・エレクトロニクス工作室
第30回 LA1201テストボード
- 2024年10月15日掲載
以前、50MHz AMトランシーバの受信部をダブルスーパーで作成したのですが、シングルスーパーで試そうと実験をしました。
以前、50MHz AMトランシーバの受信部をダブルスーパーで作成したのですが、シングルスーパーで試そうと実験をしました。
今まで電源の自作を行い、試験をする電源用ダミーも自作しました。1~2A程度の電源用ダミーが弱点と感じ改めて作製しました。
暑くなると不思議に作りたくなるFANを今年も作ってしまいました。まさに今年の猛暑のミニ工作になります。
アンテナ第三者賠償責任保険【施設所有(管理)者賠償責任保険】の2025年分の募集が、10月1日からスタートした。
9月29日(日)、名古屋市にある岡谷鋼機名古屋公会堂で第56回東海ハムの祭典が開催され、2,800人が訪れた。
1アマ国家試験日は12月7日(土)、2アマ国家試験日は12月8日(日)で、受験申請の受付期間は、10月1日から10月20日まで。
今秋に開催される国内外のコンテストで日本主催ものと、世界の主要コンステストを中心に紹介しよう。
日頃、感じていることをありのままを書きました。そして出来上がった歌がエネルギーのアルバムに入っている「前へ進め」です。
8月のアマチュア無線のイベントといえば、ハムフェア!! 今回は会場を東京ビッグサイトから有明GYM-EXに移して開催されました。
8月11日の山の日、大和葛城山からJL3ZGLでJARD HAMtte交信パーティー2024夏に参加しました。
人があまりやらないことを行うことが好きな筆者は、都内で標高の低い場所でのQRP運用に挑戦してみました。
愛知県新城市にある本宮山をご紹介します。山頂付近の駐車場まで車で行くことができ、徒歩数分で山頂に行くことができます。
車がないから移動できないとお考えの方、レンタカーで移動するのもひとつの方法ではないでしょうか。
夏休みは気温が低い地域で移動運用したいと考え、これまで運用実績が少なかった秋田県の全25市町村を6日間かけて移動しました。
以前、50MHz AMトランシーバの受信部をダブルスーパーで作成したのですが、シングルスーパーで試そうと実験をしました。
昨年軽トラモバイルシャックでの宿泊を断念したハムフェアの夜。今年は着々と暑さ対策を進めて室内環境改善に努めました。
AI技術を活用して、D-STARの自動応答局を構築しました。アマチュア無線の新たな可能性を探ります。
連載40回の節目に、今まで取り組んできた電子工作を振り返ります。
テーマ2では、「解っているようで解っていないデシベルの話」をキーワードに、話を掘り下げてみたいと考えます。
【テーマ1】では、特にサイン波のかけ算をテーマにした話を書き綴ってきました。一旦エピローグとして全体をまとめてみました。
IC-905やアンテナなど機材一式を背負子に取付け、運用地に到着後すぐに運用ができるコンセプトで移動運用セットを製作しました。
古いPCをアマチュア無線に再利用する方法や、秋のコンディションになり何か良いアンテナはないかと考えてみました。
私にとっては3回目のハムフェア!! 新しい会場でのハムフェア。激動の参戦記をお届けします。
カムバックして数年が経過し、「あ、そうなんだ!」って思うことがたくさんあります。今回はそれをまとめてお話していきます。
横浜市青葉区在住の平井玲緒さん。季節を問わず移動先でのコンテスト参加が多く、山で担ぎ上げ運用も行うという。
カンボジアでの5回目のARRLアマチュア無線試験をNPIC校内で行いました。アマチュア無線クラブ局XU7AMOの運用も行っています。
NPICの学生を対象としたARDFの講義や、カンボジア国内初となるフォックスハンティングが行われました。
大阪狭山市在住の中楠實さん。高校3年生で開局し、最近は3Dプリンタを活用したIC-705のカバーなどの製作も楽しんでいる。
各地での移動運用や展示会で培った、IC-905の取り付け/取り外しが簡単になる接続アレンジをご紹介します。
今回は、専用の特殊治具を使わずに身近な道具でできるセミリジットケーブル加工の方法をご紹介します。
日本でもIC-905が販売開始されました。今回はIC-905で質問の多い「マイクロウェーブで使う同軸ケーブル」についてご紹介します。
第一電波工業株式会社は、昨年のハムフェアで参考出品した、144MHz帯高利得アンテナ、EL2ERを限定発売すると発表した。
アイコム株式会社は、60周年を記念して、HF+50MHz 200WトランシーバーIC-7760を8月末に発売すると発表した。
アルインコ株式会社は、テンキー付きコミュニケーション・レシーバーDJ-X82を2024年8月中旬に発売すると発表した。
詰将棋専門誌「詰将棋パラダイス」にご協力いただき、詰将棋を毎月出題します。
詰将棋専門誌「詰将棋パラダイス」にご協力いただき、詰将棋を毎月出題します。
詰将棋専門誌「詰将棋パラダイス」にご協力いただき、詰将棋を毎月出題します。
Between 4 and 10 August 2024, 22 YLs from 11 countries gathered in a extremely friendly atmosphere, sharing their passion for amateur radio, using the opportunity to strengthen their friendship.
The 46th JARL Ham Fair was held at the new venue, Ariake GYM-EX, Koto-ku, Tokyo on 24th and 25th August 2024.