2016年1月号

トップページ > 2016年1月号 > 無線ガールあーちゃん奮闘記/第10話 Masaco先輩とあーちゃんの女子旅

連載記事

第10話 Masaco先輩とあーちゃんの女子旅

日に日に寒くなる今日この頃。日本人ならば温泉に入りたくなる季節ですね。
そこで今回Masaco先輩とあーちゃんは、二人で温泉旅行に出かけることにしました!

行き先は昨年11月号のFBニュースでも取り上げられた、レンタルシャックプランのある静岡県の「七滝(ななだる)温泉ホテル」です。ニュース記事を読んだふたりは・・・
「ステキな温泉♡しかも無線運用までできるなんて!!」
M「行っちゃう 行っちゃう??(*^o^*)」
「行きましょう 行きましょう♡」
こんな感じですぐさまホテルの予約を取ったのでした。

電車に乗って、伊豆半島の南東部、河津駅に向かいます。伊豆の美しい海に目を奪われている間に、気付けば目的地に到着していました。

「『七滝温泉ホテル』にとうちゃ~く!!」
M「さっそく屋上に大きなアンテナ発見☆」
フロントの方々に挨拶をして、お部屋に案内してもらいました。
このプランでは、たっぷりQSOしたいハムのために14時からチェックインを受付けています。

M「お邪魔しまーす!」
「わぁ、キレイな和室(^o^) あっ、あそこに運用デスクが!!」

「紅葉を見ながら運用ができるなんて、オツですな~(●^o^●)」

Masaco先輩は、さっそく運用デスク周辺の設備をチェックします。
M「ここが同軸ケーブルの引き込み口ね」

アンテナからの同軸ケーブルはすべてここから室内に引き込まれ、同軸切換器で無線機と簡単に接続できるようになっています。またそれぞれの同軸にはどのアンテナに繋がっているか解るように、タグで名前が付けられています。

「ふむふむ。外での移動運用の時とは違って、これなら私たちでも簡単にセッティングができますね♪」
M「どんなアンテナか、間近で見てみたいわね」

Masaco先輩はホテルの専務でアマチュア無線家でもあるJQ2WTO上村さんに、アンテナを近くで見せてもらえないかお願いしてみました。すると、特別に屋上のアンテナを見せて頂けることになりました。

ふたり「おっき~~~い!!!」

立派なHF用のビームアンテナ2基(14/21MHz帯5エレ八木と、7/10/14/18/21/24/28MHz帯八木)が、屋上で圧倒的な存在感を放っています。さらにそのアンテナの上には144/430MHz用のビームアンテナも設置されています。上村さんのお話では、南方面には山があるものの、北方面には良く飛ぶのだそうです。その他にもHFローバンド用のダイポールアンテナもあって、国内QSOも楽しめそうです。

部屋に戻ると、無線機のセッティングに取り掛かります。今回あーちゃんが使用するリグは、個人局用に免許を受けたHF出力10WのIC-7100Sです。3アマのMasaco先輩は50W出力のIC-7100Mを使います。(ふたりは荷物をあらかじめホテル宛に宅配便で発送させて頂きました)

部屋にはコモンモードフィルター付きのAC延長コードが備えられていたため、ACの配線にはそれをお借りしました。運用デスクには椅子が2脚用意されており、2人同時運用も可能になっています。

「自力で設置するのって、なにげに初めてかも・・・」

M「これで完成ね」
「ふ~ぅ、いい汗かきましたね!無線を始める前に汗を流しに温泉に行きませんか?(^○^)」
M「あーちゃん、早く温泉に入りたいのね・・・(笑)」

わくわくドキドキの露天風呂へレッツゴーです。
ちなみに、このホテルでは貸し切りで利用できるお風呂もあるそう。さらに、少し歩けば洞窟の露天風呂まであるのだとか・・・!

M「いい景色。周囲は山に囲まれていて、これぞまさしく森林浴って感じね」
「Masaco先輩 Masaco先輩、いい湯加減ですよ!はやく入りましょう!」


↑こちらは男湯の露天風呂の様子

ゆっくり温泉を堪能してお部屋に戻ってみると、夕食の用意が整っていました。

「ふおおおおお・・・ヨダレが・・・」
M「先にご飯にしましょうか!冷めちゃいけないしねっ」

「おいしーーーーーーーーー!!!!!」
M「ご飯おかわりしちゃおっと」

電源を入れっぱなしの無線機から流れるおじさんたちの声をBGMにしつつ、ふたりは食事を心ゆくまで堪能しました。

温泉で日頃の疲れを癒し、お腹も満たされたところで、本題のQSOの時間です!

M「あーちゃん、せっかくいいアンテナを使ってるんだし、今回は海外との交信にチャレンジしてみない?」
「か、海外ですか・・・(・o・;) 難しそう・・・」
M「大丈夫、やってみれば案外難しくないのよ♪私がサポートするから」

Masaco先輩に手伝ってもらいつつ、21MHz帯をワッチします。アンテナをヨーロッパの方角に向けると、何か外国語が聞こえてきました。

M「このロシアの局はさっきCQを出していたみたいだから、今の局とのQSOが終わったら応答してみましょうか」
「えっ、どうしてロシアって分かるんですか?」
M「コールサインの頭の文字を聞けば、どの国の局がすぐに分かるのよ。この局は『UA』
だから『ロシア』」
「Masaco先輩すごぉい!!さっすが~!(>∀<*)」
M「って、テキストに書いてあったわ(笑)」
「ズコーッ!!」

さて、あーちゃんの出番がやってきました。
「UA9××, This is JP3KGT, Juliet Papa Three Kilo Golf Tango, over.」
(UA9××こちらはJP3KGT、ジュリエット・パパ・スリー・キロ・ゴルフ・タンゴ、どうぞ)
(我ながらヒドい発音だな~(^_^;))
相手局の返答を待つあーちゃん。果たしてあーちゃん・イングリッシュは通じたのでしょうか。

ロシア局「JP3 QRZ? Again please.」(JP3の局お呼びでしょうか、もう一度。)

M「あーちゃん、もう一回コールサインを言ってみて!」
「UA9××, This is Juliet Papa Three Kilo Golf Tango, over.」
(UA9××こちらはJP3KGT、ジュリエット・パパ・スリー・キロ・ゴルフ・タンゴ、どうぞ)

ロシア局「Juliet Papa Three Kilo Golf Tango, This is UA9××. Thank you for your call. My name is Victor. Victor India Charlie Tango Oscar Romeo. You are Five Eight, over」
(JP3KGTこちらはUA9××。呼んでくれてありがとう。私の名前はビクターです。ビクター・インディア・チャーリー・タンゴ・オスカー・ロメオ。そちらの信号は58です、どうぞ)

「キャー!ちゃんとコールサインを呼んでもらえました!!」
あーちゃんは大喜びです。
M「うんうん、いい感じよ、あーちゃん(^O^)次は、こちらからもレポートと、名前を送ってみましょう」

「UA9××, This is JP3KGT. You are Five Nine. My name is Ah-chan. Alfa Hotel Charlie Hotel Alfa November, over.」
(UA9××こちらはJP3KGT。そちらの信号は59です。私の名前はあーちゃんです。アルファ・ホテル・チャーリー・ホテル・アルファー・ノベンバー、どうぞ)
ロシア局「JP3KGT, This is UA9××, Thank you for the report, Ah-chan.~~~」
(JP3KGTこちらはUA9××。レポートありがとう、アーチャン。~~~)

M「レポートの交換も大成功ね!! 普通の会話は難しいでしょうから、ここでさようならにしましょっか」

「UA9××, This is JP3KGT. Thank you for the contact today. I hope to see you again. 73, Victor, Sayonara!!」
(UA9××こちらはJP3KGT。今日は交信いただきありがとうございました。またお会いしましょう。さようなら、ビクター)
ロシア局「88, Ah-chan!! Sayonara!!」
(さようなら、あーちゃん)

「海外との初交信、出来ちゃいました!超感動ー!!!\(^○^)/」

勢いづいたあーちゃんは、続いてウズベキスタンのAfanさんとの交信にも成功しました。
「無線用語は世界共通だから、お互いに英語が得意じゃなくてもちゃんとお喋りできちゃいますね!楽しいです(^^)」
M「ここのアンテナを使えば、4アマの出力10Wでも、簡単に海外と交信できちゃうようね。私もびっくりしたわ。午前中なら北米の局とも交信できそうね!」

Masaco先輩は、ダイポールアンテナを接続したIC-7000Mを使って、7MHz帯で日本国内の局との交信にチャレンジしました。
「Masacoさんのファンの人が聞いてくれているといいですね!」

1局目に交信したのは、記念局8J1×××でした。記念局なので、レポート交換のみで終了しました。続く2局目では・・・
M「JA7×××、こちらはJH1CBX/2。名前はマサコ、マサコです。『マサコのマ』に・・・あっ!!」
「『マッチのマ』ですよ~(笑)」
お茶目な間違いをしてしまったMasaco先輩なのでした。

引き続きQSOを楽しむふたり。お空で出会った皆様に感謝です。

冬の移動運用は、あたたかい温泉&おいしいお料理と一緒にいかがですか?

(注)記事中に登場する無線通信の内容は実際のものとは異なります。

撮影にご協力くださった「七滝温泉ホテル」の詳細はこちら
http://www.nanadaru.net/

次回・・・
奮闘記はとうとうフィナーレへ!あーちゃんたちが最後に挑むのは・・・?

頭の体操 詰将棋

無線ガール奮闘記

  • 連載記事一覧
  • テクニカルコーナー一覧

お知らせ

発行元

発行元: 月刊FBニュース編集部
連絡先: info@fbnews.jp