2016年12月号

トップページ > 2016年12月号 > Voice of Participants ~APDXC 2016参加者の声~

ニュース

Voice of Participants ~APDXC 2016参加者の声~

John NZ6Q 米国
孫に会いに、初めて日本へ来たんだ。約2週間滞在する予定で、姫路や広島などいろいろな所へ行って、いろいろなものを見て見たいね。最近FT-950からIC-7300に買い替えたばかりなんだけど、CWの音がとてもいいね。タッチパネルも操作がしやすくてとても気に入っているよ。

Ash 3V8SS チュニジア
APDXCは初めての参加なんだ。日本はどこもクリーンだし、日本人は親切で、とても気に入っているよ。アイコムの和歌山工場を見学したけど、素晴らしい品質管理体制だったね。ブルガリアやアメリカでもいろいろな工場を見学したことがあるけど、それとは比較にならない徹底ぶりだったよ。今日見たIC-7610は素晴らしいね。インドネシアやナイジェリア、モロッコにいる友人もみんな欲しがっているよ。

John VR2GP 香港
IC-208とIC-7200を愛用しています。IC-7610は、たぶん購入すると思いますよ。毎回参加している友人のJohnny Sui氏(VR2XMC)から紹介されて初めてAPDXCに参加しました。世界中のDXerに出会えて嬉しいです。和歌山工場の見学も初めてでしたが、製造ライン、管理体制、全てが素晴らしかったです。

Hung VR2AM 香港
V/UHFはIC-970、HF+50MHzはIC-738(IC-736の輸出モデル)で運用しています。そろそろ新しいHF機、特にSDR機が欲しいです。ですので、IC-7610はぜひ購入したいですね。価格次第ですけど・・・。

Ying VR2ZYW 香港
私も価格次第ですが、IC-7610の購入を考えています。受信性能が素晴らしいようですし、タッチパネルもいいですね。今はIC-746とIC-706を使っています。また次回もAPDXCに参加したいと思っています。


左から、Hungさん、Johnさん、Yingさん

Laurie ZL1ICU ニュージーランド
APDXCには毎回参加しているよ。日本は本当に皆親切でいい国だね。昨日も駅で迷っているところを助けてもらったよ。私はIC-7100/2820/ID-5100/880/51/31でアマチュア無線を楽しんでいるよ。アイコムばかりだね。IC-7610は、誕生日に妻からプレゼントしてもらえることになっているんだ。今から発売が待ちきれないよ。

Wes ZL3TE ニュージーランド
普段はコンテストを中心に楽しんでいるんだ。他社機を使ってたんだけど、IC-7300も最近買ったんだ。FijiのDXペディションでは大活躍だったよ。IC-7610は受信性能も素晴らしいようだし、タッチパネルも使いやすそうだね。コンテストで勝てる無線機のようだし、もちろん買うつもりだよ。

Charles W0CBK 米国
2012年以来2回目の参加なんだ。アイコムの和歌山工場では様々な無線機を作っていて驚いたよ。テストしているところを見たけど、全自動で徹底されていたね。あのようにして、最高品質、最高感度、ベストな周波数偏移に調整しているんだね。私は若いハムを育てているんだけど、彼らには高性能なトランシーバーは高額過ぎて買えないんだよ。フラグシップ機に次ぐ性能をもつIC-7610には、価格の面からも大いに期待しているよ。

頭の体操 詰将棋

Masacoの「むせんのせかい」~アイボールの旅~

目次

ニュース

連載記事

テクニカルコーナー

JAIAコーナー

今月のハム

  • 連載記事一覧
  • テクニカルコーナー一覧

お知らせ

発行元

発行元: 月刊FBニュース編集部
連絡先: info@fbnews.jp