2016年12月号

トップページ > 2016年12月号 > Masacoの「むせんのせかい」~アイボールの旅~/第11回 徳山工業高等専門学校 アマチュア無線同好会の皆さん

連載記事

お坊さんも走るくらい忙しい12月が駆け足でやってきちゃいました(笑)。毎年スピードが加速している・・。

さて、この1年の締めくくりに皆さんとお会いできる無線のイベントがあるのでとっても楽しみなんです! 12月10日(土)「アマチュア無線フェスティバルinアイコム大阪本社」のミニライブ&司会で10時~15時のイベント時間中ずっといますので、ぜひ!いらしてくださいね! アイボールしましょう~。
今年は、この取材で全国各地の皆さんとお会いすることができたなぁ! “目指せアイボールの旅、47都道府県制覇!”が私の目標なの~♪

そうそう!まさか東京で11月に初雪が降るなんて想像もしていなかったわ・・54年ぶりなんですね!!! 北海道の幌加内町からは「積雪100cm」というニュースで、それにもビックリ! でもホワイトクリスマスには憧れちゃいます♪ ロマンスの神様 ♡ 今年はどうかしら・・・(笑)。
「そんなことよりも気を引き締めて仕事に打ち込め~」って聞こえてきそうなので(笑)、このまま年末まで駆け抜けまーす!!

さて、『Masacoの「むせんのせかい」~アイボールの旅~』は、10月下旬に山口県周南市にある徳山工業高等専門学校の「アマチュア無線同好会」(JH4ZLR)へお邪魔したときの模様をご紹介しましょう。

第11回 徳山工業高等専門学校 アマチュア無線同好会の皆さん

山口県周南市にある徳山工業高等専門学校(徳山高専)は、1974年に設置された国立の高等専門学校です。5年制の「機械電気工学科」「情報電子工学科」「土木建築工学科」と、その上に「機械制御工学」「情報電子工学」「環境建設工学」という3つの専攻科が設けられ、合計で約600人の学生さんが学んでいるそうです。

訪問したこの日は、ちょうど年に1回の文化祭「高専祭」が開かれているところで、地元の方など多くの来場者で賑わっていましたよ~。ポカポカ日和で気持ちよかった~!


「高専祭」の手作り看板が出迎えてくれました!!

学校の文化祭の見学は久しぶり~!! 少し早く着いたので、思わず模擬店巡りや体育館でのライブを楽しんでしまいました。私の高校の文化祭は、同級生がガールズバンドを組んで歌っていて、「すごいな~。人前で歌うなんて!」って、あの頃はステージに立つ勇気もなく応援している立場やったなぁ♪

お邪魔した高専祭の模擬店はすごいの! クラスや部活単位で25店も出ているけれど、「炊き込みご飯」「わたあめ」「フランクフルト」「カレーライス」「クレープ」「ワッフル」「うどん」…と、バリエーション豊富で、それぞれのお店で売っているメニューが1つも重なっていない!!! アレもコレも!とお財布の紐が緩んじゃう~。


校舎前には模擬店のテントがズラ~リ! みんな美味しそう♪

そして模擬店の中に、アミューズメントゲームをやっているテントを発見!! メカトロシステム部が、お得意の機械工作でゲームセンターにある「UFOキャッチャー」を超巨大にしたゲームを作ったそうです。「←」「→」「↓」「↑」と書かれたリモコンボタンで操作して、機械仕掛けのアームが動く本格派!!


メカトロシステム部は巨大UFOキャッチャーを出店。挑戦したい人たちが行列を作っていました!


自作の巨大UFOキャッチャー。ゲームセンターのものと同じ動きをします!

私もやってみたいなぁ~と、長い列に並びかけたところで、後ろから「Masacoさん、お待ちしていました!」と声を掛けられました。なんとアマチュア無線同好会顧問の三浦靖一郎先生(JK6NGH)が、私を探しに!スミマセン…! 模擬店に熱中していました…(汗)。

「いえいえ(笑)、高専祭は面白いでしょう? これからもう少し、徳山高専の特徴がわかる展示をご案内しましょうか?」
「ぜひ!お願いします!!」

ということで、三浦先生のご案内で校内を見せていただくことになりました♪

まず案内していただいたのは、たくさんのロボットが展示されているコーナー。そう、高専と言えば「ロボコン」ですよね! 毎年「アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト」というイベントが行われ、全国の高専が腕によりをかけて作ったロボットで試合を行います! 2016年は57校62キャンパスから124チームが出場したそうです!

なかでも徳山高専は強豪校として知られ、中国地方大会では常に上位成績を収め、全国大会には過去25年で14回も出場! 全国優勝も2回果たしているそうです!! 中心になっているのはメカトロシステム部。そう、さっき巨大UFOキャッチャーを出店していたクラブです!


1999年のロボコン(高専部門)全国大会で大賞を受賞した「Fly Do ポテットS」を展示!


2006年の全国大会で技術賞を受賞した「パンダ倶楽部」です


三浦先生に2013年の全国大会で優勝した「色とりドリィ」を見せていただきました。可愛い!!

そんなことから、2003年に公開された映画「ロボコン」(長澤まさみさん主演、小栗旬さん、伊藤淳史さんらが出演)では、徳山高専が舞台になって、ロケ撮影も行われたそうです! わぁ、すごーい!!!

ロボットの次は、見学者で賑わう学校ご自慢の実習工場へ! 金属の精密な切断ができる「ワイヤ放電加工機」や、削ったり穴を空けたり…といった金属加工がパソコン制御でできる「5軸立形マシニングセンタ」、木工ボードを指定の形に切り抜く「レーザ加工機」といった実演や、実際に学生さんが作ったものをいろいろ見せていただきました。

初めて見る機械と、その精密な加工技術にビックリ!!


ワイヤ放電加工機で作った、空気で動く「オシレーションエンジン」です


極細のワイヤに電流を流して金属を加工する「ワイヤ放電加工機」がコレ!


工作機械で精密に金属加工された、学生さんの作品がいっぱい!!

頭の体操 詰将棋

Masacoの「むせんのせかい」~アイボールの旅~

目次

ニュース

連載記事

テクニカルコーナー

JAIAコーナー

今月のハム

  • 連載記事一覧
  • テクニカルコーナー一覧

お知らせ

発行元

発行元: 月刊FBニュース編集部
連絡先: info@fbnews.jp