2016年12月号

トップページ > 2016年12月号 > What a tasty time! ~グルメYLたちのGirl'sトーク♥~/第3回 YLハムの行く年来る年 with ブイヤベースの洋風お鍋

連載記事

What a tasty time!
~グルメYLたちのGirl'sトーク♥~

取材協力 Genji

場所は大阪府の高級住宅街・帝塚山近郊、“チンチン電車(ちん電)”の愛称で知られる阪堺電車阪堺線「塚西」停留所のすぐ目の前にあります。木のぬくもりに包まれた落ちついた雰囲気の店内では、和・洋・中の多種多様なお料理を楽しむことができます。提供されるお料理はすべて食材からこだわった手作りの逸品です。『Genji』は有名人が数多く訪れる超人気店です。お食事の際は予約を取られることをオススメします!

Genji
大阪市西成区玉出東2-14-4 GRACE帝塚山1F
TEL:06-6656-9559
http://www.genji-1994.com/
(営業時間などは上記URLでご確認下さい)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カラフルなディスプレイとジングルベルの音楽で、自然と足取りが軽くなる今日この頃。もうすぐクリスマスがやってきますね! さらにさらに、もういくつ寝るとお正月です。読者の皆様は、クリスマスとお正月のどちらの方が待ち遠しいでしょうか?
 
木枯らしが身に染みる、さむ~い冬のある日。
「わ~! ここがエリーさんから話にきいていた『Genji』なんですね!」
声の主は『FB Girlsが行く!! ~元気娘がアマチュア無線を体験~』の第1~2話に登場した、現在3アマの資格をもつヤリ手のYLハム、キャシーです。日々アマチュア無線の技術に磨きをかけている、我らが期待のルーキーです。

エ(エリー)「とってもおいしいお料理を出してもらえるから、期待していてね」
今回はエリーのほかにキャシーもお食事に誘われたのでした。

M(Masaco)「今日のリクエストは・・・・・・冬といえばやっぱり?!」
「お・な・べ♡」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

第3回 YLハムの行く年来る年 with ブイヤベースの洋風お鍋


新鮮な魚介と野菜の旨みがとけ込んだ、絶品ブイヤベース

「ふつうお鍋は和風を想像されると思いますが、今回は洋風にしてみました。南フランスの郷土料理であるブイヤベースをお鍋仕立てにしています。
魚介はアシアカエビに、牡蠣、ムール貝、アサリ、ホタテ、金目鯛を。お野菜は洋風なものをメインに、マッシュルーム、ズッキーニ、トマト、カブラを選びました。ピーマンに見えるのは赤い万願寺唐辛子です。お野菜を多く摂れるように、クレソン、カラシ菜、ワサビ菜、赤軸のホウレンソウを添えています。このお野菜は滋賀県産の無農薬で作られたものです。
ベースは魚介からとったスープにサフランを効かせていて、こってりしないように仕上げています」

(料理長 岩田様)

全員「わ~! かわいい♡」
「ドーンっていう感じの土鍋を想像していたから、オシャレすぎてビックリです」
M「お鍋がカラフルで、クリスマスみたいな雰囲気ですね♡ いただきます!」

M「ん~、スープの旨味がすごい!」
キ(キャシー)「私ジャガイモを食べてるんですけど・・・・・・めっちゃホクホクでおいしいですよ♡」
M「ジャガイモ最高だね! 美味しさがギュッとつまってる」
「カブも食べてみてくださいっ! 噛むとスープがジュワ~ってしみ出てきます」

M「リゾットにしてもおいしいだろうな」
「目に浮かんできました。海のみえる港町、やさしいお母さんがこどもたちのためにことこと煮込んで作っているシーンが・・・・・・」
「分かる~!(笑)  ヨーロッパにいる気分になるよね」

「もうすぐ年の瀬ですね。2016年はどんな年でしたか?」
M「私は『むせんのせかい』の連載が始まって、学生たちとたくさん触れ合うことができたよ。それですごくいい刺激をもらえたなぁ」
「たくさんの中学生や高校生たちとお会いしたんですよね」
M「うん。高校生はARDF※1に力を入れてる子が多かったな。もともと(中学の時は)運動部だったけど、『高校でそこまで激しくスポーツをするのはなぁ・・・・・・』っていう子がARDFのことを知って、どんどんハマっていくみたい。秋田の高校はARDFしかやっていなかったよ」
「へ~! 部員は何人くらいいるんですか?」
M「何人だっけ・・・・・・女の子はすごく多かった! 中学まではソフトボールを頑張ってたんだけど、高校にはソフトがなくて、かといって新しい競技は中学からやってる子に負けちゃうから、今からでも出来るのっていったら・・・・・・」
「ARDFというわけですね」
M「世界大会にも行けるチャンスがあるってことで人気があるみたい。今年は高校生と本当にたくさん触れ合えたなぁ」

M「エリーはどんな年だった?」
「今年は無線と音楽の年でしたね。私も中学生くらいの子たちと一緒に吹奏楽団で練習して、子どもたちからいっぱい元気をもらえて、いい年だったなぁ。無線はKANHAMコンテストに初めて参加して、優勝できて、ドヤ顔で表彰状をもらったのが印象的でした(笑)  それに!3アマ※2をとれたことがすごく嬉しくって。昔から語学が好きで、無線のCWって一種の言語みたいで面白いなって思ったから、来年は本気でモールス信号を打ちまくろうかなって思ってます!」
Mキ「お~!」
「3アマじゃ物足りないところもあるので、来年は2アマもとります!!!」
「おおお~!」
M「すごい!」
「・・・たぶん(笑)」
「キャシーの話も聞かせて」
「私はね、関ハムでMasacoさんが大きい本格的な無線機でCQ※3を出しているのを見て、ちょっとやってみたいなって思っているんです」
M「おおお~!!!」
「ということは、キャシーもいずれは2アマを・・・?」
「勉強しようっかな♪」
M「いいね! ふたりで一緒に勉強だね!!!」
「あれ、Masaco先輩は・・・?」
M「私はARDF出場を目指して、スポーツ方面で頑張る!(笑)」

最後の一滴までスープを飲み干して、完食です。
2017年も、彼女たちの活躍から目が離せません!

※今回ご用意いただいたお料理は期間限定メニューです。ご所望の場合は予めお店にお問い合わせください。

次回は1月16日です。お楽しみに♪

※1 アマチュア無線を使ったオリエンテーリングのような競技。広いエリア内の各所に隠された規定数の無線送信機を見つけて早くゴールした選手が勝ち。
※2 第3級アマチュア無線技士の略語。
※3 アマチュア無線で、交信相手を探す時に使用する用語。

頭の体操 詰将棋

Masacoの「むせんのせかい」~アイボールの旅~

目次

ニュース

連載記事

テクニカルコーナー

JAIAコーナー

今月のハム

  • 連載記事一覧
  • テクニカルコーナー一覧

お知らせ

発行元

発行元: 月刊FBニュース編集部
連絡先: info@fbnews.jp