2016年11月号

トップページ > 2016年11月号 > What a tasty time! ~グルメYLたちのGirl'sトーク♥~/第2回 YLハムの悩み解決!with サケのフレンチトースト

連載記事

What a tasty time!
~グルメYLたちのGirl'sトーク♥~

取材協力 Genji

場所は大阪府の高級住宅街・帝塚山近郊、“チンチン電車(ちん電)”の愛称で知られる阪堺電車阪堺線「塚西」停留所のすぐ目の前にあります。木のぬくもりに包まれた落ちついた雰囲気の店内では、和・洋・中の多種多様なお料理を楽しむことができます。提供されるお料理はすべて食材からこだわった手作りの逸品です。『Genji』は有名人が数多く訪れる超人気店です。お食事の際は予約を取られることをオススメします!

Genji
大阪市西成区玉出東2-14-4 GRACE帝塚山1F
TEL:06-6656-9559
http://www.genji-1994.com/
(営業時間などは上記URLでご確認下さい)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

前回Genjiにて、秋の味覚が満載の『土瓶蒸しのリゾット』をいただいた歌手のMasacoさん。栄養満点でヘルシーな和食の効果で、夏の疲れはすっかりリセットされたハズ!なのですが・・・。

M「夏に比べて空気が乾燥してきたせいか・・・お肌の調子が下降気味かも(T_T)」
あらら、女子の悩みは1年365日尽きることはないようです。

Masacoさんは再びGenjiに向かいました。リクエストは『内側からキレイになれるお料理』。さて、今回はいったいどんなお料理に出会えるのでしょうか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

第2回 YLハムの悩み解決!with サケのフレンチトースト

今回、Masacoさんのおともに選ばれたのは・・・
「ちょっとちょっとMasacoせんぱ~い!お店に入るのすごく緊張したんですけど(>_<)」
FB Girlsのメンバーのひとり、『無線ガールあーちゃん奮闘記』で活躍したあーちゃんです。

「どうしよ・・・こんなにおしゃれなお店なのにめっちゃ普通の服で来てしまった・・・Masaco先輩のスカートめっちゃかわいい・・・自分ヤッバ・・・」
M「そんなことないよ、あーちゃん!落ち込まないで(汗)」

少し落ち込み気味のあーちゃんとMasacoさんのもとに、待望のお料理が運ばれてきました!


美容成分たっぷり♥サケのタルタルソースがけフレンチトースト

「甘みをおさえたフレンチトーストに、サケとお野菜のタルタルソースと、すじこをトッピングしました。サケとすじこに含まれるアスタキサンチンには、ビタミンEのおよそ1000倍の抗酸化作用があり、老化防止・美肌・育毛に効果があると言われています。サケは加熱しすぎると栄養分が損なわれるため、低温で火を入れるようにしました。魚の臭みを消す食材として、パセリやセロリ、レモンを使っています。タルタルソースにまぜた赤ピーマンとレモンはビタミンCが豊富で、アスタキサンチンの吸収率をあげる効果があります。フレンチトーストに添えた黒いものは、パリパリに焼いたサケの皮です。ビーツとドライトマトをあわせた赤いソースと、バルサミコの黒いソースは、お好みで添えてお召し上がりください」

(料理長 岩田様)

M「黒いのはサケの皮なんですか?!海苔かと思った~!!!(笑)」
「私、皮が好きなんです!皮の裏のグジュグジュの部分が大好きで!」
一同「(笑)」
「コラーゲンっぽいな~って思って食べてます」

「彩りもすっごくキレイですね。大人向けって感じがします。お子さまにはちょっと早いかも?」
M「まずこういう器で出てくるなんて想像しないよね(笑)フレンチトーストって甘いものを想像しがちだけど、これは甘さ控えめでお食事にピッタリだね」
「たまご、牛乳、砂糖、完成!ってイメージがありますもんね(笑)」
M「パプリカのソースがすっごくおいしい!」
「・・・えっ!皮がリアルに海苔みたいです!!」
M「・・・めっちゃパリパリ!なんでこんなパリパリなんやろ?こんなパリパリになるかぁ?!」
「(爆笑)めっちゃ関西人でしたよ、今!!!しかもすごい至近距離で『なるかぁ?!』って言われて『えぇっ、どうしよどうしよ(・o・;)』って真剣に考えましたよ!!!(笑)」
M「(笑)なんぼパリパリって言ってもこうはならへんで!」
「(笑)ええ、あのグジュグジュがこんな風になるはずがないです!」

「そういえばこの前、KANHAMコンテストに参加するために、エリーと他のお友達と一緒に山に行ったんですよ~。Masaco先輩は(移動運用で)山に行ったりはしますか?」
M「あんまり行ったことないなぁ。どんな感じ?」
「お友達の男性はひとりで前日から泊まりこみでした。その山はロケーションが抜群で電波がよく飛ぶんですって。電波の飛びがいい山は人気があって、場所取りは早いもの勝ちらしいんです。夜は車中で過ごして、夜が明けるとさっそく無線運用を始めたそうです。私たちはコンテスト当日の朝からの参加だったんですけど」
M「うんうん」
「『え~?!』って思いました。『車中泊?!』って(笑)だってお風呂もトイレもないんですよ。キャンプの用意とかもなしで車中泊は、私には気軽にできないなぁって」
M「わたし、仕事で経験したことがあるよ!キャンピングカーで車中泊」
「そうなんですか!家族とかならぜんぜん平気そうですけど、仕事関係の人ってなると・・・。男性はいましたか?」
M「うん。運転手さんは男の人だった」

「私が初めてのコンテストの時に登った山(無線ガールあーちゃん奮闘記第4話参照)は、頂上にお手洗いがなかったんです・・・」
M「あら~。それじゃぁ水分取れなくない?(笑)」
「ほとんど取りませんでした(笑)」
M「やっぱりコンテストといえば山なの?」
「そうだと思います。ガチで参加するなら山。早い者勝ちだから、早朝から行ってポジション取りして、アンテナを組み立てて・・・って皆さん頑張っていらっしゃるんじゃないでしょうか。すごいの一言に尽きます」
M「ちょっと行ってみたいな、山!(^O^)」
「ホントですか!」
M「そんな企画があれば教えてね♪」
「はい!やっていると燃えてくるんですよ!勝ちたい気持ちが出てくるんです。だからすっごく頑張るんですけど、ふっと気が抜けた瞬間に『うっわ、汗まみれだ自分・・・』みたいな(笑)」
M「そうだよね!(笑)」
「移動運用でも、建物の中なら(なんの心配もないから)シンプルに楽しいです!例えばロッジとか、シャック*1のある温泉とか?」
M「『シャック』っていう言葉、あーちゃんもすっかりハムって感じだね」

「男性社会ですよね、アマチュア無線って」
M「たくましくなるよね!『もういっか!』ってなる(笑)」
「分かります。(移動運用の宿泊先で)なんで私おっちゃんの前で、スッピンでパジャマなんだろうって我に返る時があります(笑)」

最後までおいしくお料理をいただいたふたり。ガールズトークで気分はハレバレ、明日のお肌はピチピチまちがいなし☆ですね!

おまけ


大人気の名物デザート・生姜のアイス。
ミルクのまろやかな甘みのあと、生姜の香りとさっぱりとした味がお口に広がります。
飽きがこないので、どんどん食べられちゃいます。

※今回ご用意いただいたお料理は期間限定メニューです。ご所望の場合は予めお店にお問い合わせください。

次回は12月15日です。お楽しみに♪

*1 無線設備があるお部屋。無線ガールあーちゃん奮闘記第10話にレンタルシャックプランのある温泉宿が登場。

頭の体操 詰将棋

Masacoの「むせんのせかい」~アイボールの旅~

目次

ニュース

連載記事

テクニカルコーナー

JAIAコーナー

今月のハム

  • 連載記事一覧
  • テクニカルコーナー一覧

お知らせ

発行元

発行元: 月刊FBニュース編集部
連絡先: info@fbnews.jp