2014年2月号

トップページ > 2014年2月号 > 関西ハムシンポジウム2014

ニュース

関西ハムシンポジウム2014

1月19日(日)、兵庫県尼崎市にあるARIC(尼崎リサーチ・インキュベーション・センター)にて、関西ハムシンポジウム2014が開催された。このイベントはJARL大阪府支部と兵庫県支部が共催するもので、関西におけるアマチュア無線のイベントとしては、関西ハムフェスティバルに次ぐ規模のものとなる。


会場となったARIC

この日は朝から小雪の舞う中、関西地区を中心に、約1,100名もの熱心なアマチュア無線家が来場し、会場で実施された各種講演や催し物、ジャンク市、さらには記念局の運用などを楽しんだ。また、ARICには休憩スペースも多くあり、会場内の至る所でアイボールQSOに花が咲いていた。


JH4RHF田中氏による「DXフォーラム」


ジャンク市の様子


「初心者の衛星通信入門」講座


「HAMLOGの活用術」講座

また、本年はメーカー展示のための専用の部屋が用意され、アマチュア無線機器各メーカーがここにブース出展した。室内はゆったりとしており、来場者は、お目当ての機器をじっくりと操作することができ好評だった。さらに、通常は会場閉鎖となる昼休みの時間帯にも、このメーカー展示室をオープンさせることで、各種講演や催し物と重複することないように、主催者の配慮がなされていた。


メーカー展示室の様子

イベントの目玉となったシンポジウム「新生JARLの歩みと未来」は、JARLの稲毛会長、長谷川副会長、伊部副会長のトップ3がパネリストとなったこともあって、多くの聴講者で座席が埋まり、新生JARLに対する会員の注目度の高さが感じられた。


シンポジウム「新生JARLの歩みと未来」

頭の体操 詰将棋

3人娘アマチュア無線チャレンジ物語

  • 連載記事一覧
  • テクニカルコーナー一覧

お知らせ

発行元

発行元: 月刊FBニュース編集部
連絡先: info@fbnews.jp