2014年1月号

トップページ > 2014年1月号 > JR9TUG 松平宗亮さん




1.9/3.5/7M用の自作3バンドトラップDP

JR9TUG 松平宗亮さん

移動運用にアクティブな富山県高岡市在住の松平宗亮さん。中学時代はサッカー部に所属していたが、アマチュア無線がやりたくて、高校入学後はアマチュア無線クラブに入部。高校1年の8月に4アマ国試をパスして、JR9TUGを開局した。従免取得後には、学校のクラブ局JA9YBEで運用実績を積んだため、個人局での第一声は全く緊張しなかったという。

その後、高校2年で3アマ、高校3年で2アマを取得し50W免許を取得した。電信での1st QSOは、CQを出したら呼んできたオーストラリアの局で、初電信が初DXとなっただけでなく、数日後にはダイレクトでオーストラリアからQSLカードが届き、2度びっくりしたという。

現在、アマチュア無線の運用はすべて移動先からで、コンテストへの参加をメインにしている。移動地は、地方コンテストの日程と、その地のB級グルメと温泉をセットにして検討し、近県だけでなく、他のエリアにも遠征している。今後は、「これまでに、まだオンエアしたことのない4、6、8エリア、さらにはJS6、JD1からの運用を行いたいです」と話す。また、「将来は1アマを取得して、1kWで運用してみたいです」と抱負を話す。

このコーナーでは、アマチュア無線の様々な楽しみ方に挑戦するハム(アマチュア無線家)を紹介します。
自薦も歓迎しますので、info@fbnews.jpまで、写真1、2点と紹介文(300字以内程度)を添えてご送付下さい。
採用させていただきました方には粗品を差し上げます。
バックナンバー

頭の体操 詰将棋

  • 連載記事一覧
  • テクニカルコーナー一覧

お知らせ

発行元

発行元: 月刊FBニュース編集部
連絡先: info@fbnews.jp