2013年12月号

トップページ > 2013年12月号

ニュース

日本はもとより世界の最新ニュースを提供

奈良市にビッグアンテナ建つ

奈良市にあるアイコム(株)ならやま研究所内に、かねてから建設中だった新しいHFアンテナが完成した。

D-STAR QSO PARTY 2013の当選者コメント

9月20~22日 (UTC)に世界を対象に開催されたD-STAR QSO PARTY 2013 (主催 Icom America / Icom Europe)の賞品当選者が発表された。

SEA TO SUMMIT 2013 奥河内大会

11月23日(土)- 24日(日)、大阪府河内長野市にて「SEA TO SUMMIT 2013」の奥河内大会が開催された。

連載記事

スペシャリストが興味深い内容をつづります

海外運用の先駆者達/JA3AER荒川泰蔵 その9 変動為替相場制に移行 1973年

この年、日本の為替は変動為替相場制に移行し、1ドル308円の固定相場が年末には280円程度になった。円高は日本の輸出企業には不利ではあるが、アマチュア無線家がDXペディションなどで海外に出かけるには有利になる。

移動運用便利グッズの製作/JO2ASQ清水祐樹 第9回 12V鉛蓄電池用充電器

自動車での移動運用で、無線機の電源として車のバッテリーから直接電源を取ると、バッテリー上がりの可能性があります。それを防ぐため送信時にエンジンを起動したままにすると、エンジンから発生するノイズが受信に影響することがあり、対策に悩まされます。

楽しいエレクトロニクス工作/JA3FMP櫻井紀佳 第7回 送信機2 (最終回)

前回に続いて送信機の説明をします。全体的な回路図は次のようになりました。なお、部品の番号は回路図の端から打ち直していますのでこれまでの説明図とは合致しません。

テクニカルコーナー

知れば納得!運用方法などを分かりやすく解説します

D-STAR×GPS講座(2)

前号で、GPSとD-STARの基礎について説明したところ、たくさんのメッセージを頂戴しました。感想をお寄せくださった方々、本当にありがとうございます。一人でも多くの方にD-STAR&GPSで遊んでいただけるよう、これからも『肩の凝らない』、『誰でも楽しめる』内容にして行きたいと思います。今号では、GPS位置情報の設定とGPSログ機能、GPSログを地図に取り込む方法などを紹介します。

JAIAコーナー

JAIA会員各社の新製品情報をお届け!

IC-7800新機能追加モデル (アイコム)

アイコム株式会社は、アマチュア無線用トランシーバーのフラグシップ機IC-7800の新機能追加モデルを11月末より発売した。

今月のハム

アマチュア無線家をご紹介

JR4OZR 久木田春美さん

岡山県勝田郡勝央町のシャックからオンエアしているJR4OZR久木田春美さん。

JAIA 日本アマチュア無線機器工業会

頭の体操 詰将棋

  • 連載記事一覧
  • テクニカルコーナー一覧

お知らせ

発行元

発行元: 月刊FBニュース編集部
連絡先: info@fbnews.jp