2014年6月号
ニュース
日本はもとより世界の最新ニュースを提供
デイトンハムベンション2014
5月16日(金)~18日(日)の3日間、米国オハイオ州デイトンにあるハラアリーナにて、「デイトンハムベンション2014」が開催された。このイベントは、1952年から続く、アマチュア無線では世界最大規模のイベントだが、今年は、木曜日から土曜日にかけて雨天となるなど天候が良くなかったために、例年と比べると参加者の出足が若干奮わなかったようだ。
小中学生向けのイベント「アマチュア無線入門講座」の参加者を募集
一般財団法人日本アマチュア無線振興協会(JARD)は、7月6日に東京の科学技術館で「アマチュア無線入門講座」と題した、アマチュア無線の資格を持っていない小中学生を対象にしたイベントを開催する。
2014津山EMEミーティング
5月10~11日、岡山県津山市の民宿「佐良苑(さらえん)」にて、2014津山EMEミーティングが開催された。この津山EMEミーティングは、4年に1度のEME全国ミーティングが開催されない年に開催され、今年で15回目の開催となった。
特別連載
D-STARの開発と実用化 第2回
本稿では、D-STARの開発と実用化と題し、合計3回に分けて、開発の核心部分を裏話なども交えて紹介しながら、D-STARの優れた有用性、将来性について詳説する。
連載記事
スペシャリストが興味深い内容をつづります
海外運用の先駆者達/JA3AER荒川泰蔵 その15 国際クラブ・JANETクラブ発足 1979年
この年の12月にJANETクラブが発足したことを、筆者がCQ ham radio誌に投稿し、1980年3月号の「N2ATTのニューヨーク便り」のコラムに、「NYにJA-NETクラブ誕生」と題して掲載された。
移動運用のオペレーションテクニック/JO2ASQ清水祐樹 第3回 受信能力を高めるテクニック
移動運用では、弱い信号を確実に受信することが必要になります。遠方の局との交信を狙ったり、伝搬の関係で相手局の信号が弱くなったり、自局との交信を希望する信号の弱い局から懸命にコールされたりする場面が考えられます。
楽しいエレクトロニクス工作/JA3FMP櫻井紀佳 第13回 0-V-1
もう50年以上も昔、真空管がまだ貴重で高価な頃、アマチュア無線の自作受信機では部品の少ない0-V-1(ゼロ・ブイ・ワン)という方式のものがよく作られていました。次の回路図は1958年JARL発行のアマチュア無線ハンドブック初版本に掲載されているものです。
ディジタルを楽しもう/JH1NRR辻岡哲夫 第2回 はんだ付けの基礎 2
作りたい回路が決まれば,部品を集めて,はんだ付けを始めましょう.まず,基板の大きさを決めて,それから,部品の位置決めを行います.基板の大きさは,ケースに入り,全ての部品が十分に乗る大きさにします。
防災とアマチュア無線/第4回 米国のアマチュア無線における「非常通信」
大変興味深い資料がWEB上にあります。昭和5年(1930年)12月に当時の逓信省電務局業務課が「外国無線電信無線電話制度調査資料」を作成しています。この調査資料には当時の主要国のアマチュア無線に関する主たる法律が日本語で収録されています。
テクニカルコーナー
知れば納得!運用方法などを分かりやすく解説します
Androidアプリ RS-MS1A講座 その2
先月、Androidアプリ:RS-MS1Aについて記事を掲載させていただいたところ、「ID-5100を買って、記事見ながら運用しました」のうれしい声のほか、「もっとBluetoothについて教えて欲しい」、「私のスマホでRS-MS1Aは動きますか?」のお問い合わせもいただきました。
JAIAコーナー
JAIA会員各社の新製品情報をお届け!
MAT351 SERIES、AG351NR-05M (アンテナテクノロジー株式会社)
アンテナテクノロジー株式会社は、351MHzデジタル簡易無線用アンテナ4製品(車載用3製品、固定局用1製品)を5月より発売した。
MIC10シリーズ HE27K (第一電波工業)
第一電波工業株式会社は、ハンディ機用のPTTスイッチ&マイクロホンMIC10シリーズ(7タイプ)、ならびにカナルタイプのハンディ機用イヤホンHE27Kを発売した。
IC-D6005 (アイコム株式会社)
アイコム株式会社は、登録手続きだけで手軽に使える防塵・防まつ性能を備えた高出力の車載型デジタル簡易無線機IC-D6005を5月下旬から発売した。
今月のハム
アマチュア無線家をご紹介
JA1BNW 廣島孝之さん
横浜市港南区からCWを中心にアクティブにオンエアしている廣島孝之さん。父親の仕事の関係で長崎県佐世保市に住んでいた国民小学校2年のときに終戦を迎えた。