2016年1月号

トップページ > 2016年1月号

ニュース

日本はもとより世界の最新ニュースを提供

「アマチュア無線フェスタ2015 JARD in 秋葉原」に約300名が参加

一般財団法人 日本アマチュア無線振興協会(JARD)主催によるイベント、「アマチュア無線フェスタ2015 JARD in 秋葉原」が、12月5日(土)に東京・JR秋葉原駅前の秋葉原コンベンションホールで開催され、約300名の来場者で賑わいを見せた。

IC-7300を初の実動展示、「アイコムアマチュア無線フェスティバル in ならやま」盛大に開催

アイコムは2015年12月5日(日)に、奈良県奈良市の「アイコムならやま研究所」で「アイコム アマチュア無線フェスティバル in ならやま」を開催した。好天の中、各地から約300人のアマチュア無線家が集合し賑わった。

JARDが2~3月の土日に東京で開催する、集合形式「2アマ養成課程講習会」の受講者を募集中

一般財団法人 日本アマチュア無線振興協会(JARD)は、3アマ有資格者を対象に、自宅でパソコンとインターネットを使って受講できる「eラーニング方式」を中心とした2アマの養成課程講習会を2015年7月から開催しているが、このほど、指定の会場に受講者を集め、講師が教科書を使って授業を進めていく「集合(教室)形式」の2アマ養成課程講習会を、2月から3月の土日に東京都内で開催することを発表した。

JARLが「個人の賛助会員」を募集開始、年額1万円で何口でも可能

2015年11月20日、JARL(日本アマチュア無線連盟)は「個人の賛助会員」の募集を開始することをメールマガジンで発表した。これは、かねてからJARLの「会員増強組織強化委員会」が検討を重ねてきたもので、9月1日に同委員会が募集要綱案の取りまとめを行い、9月26~17日に開催された第24回理事会で実施が承認された。

知多信用金庫の平成28年カレンダーの題材に「アマチュア無線の非常通信訓練」が登場

愛知県の金融機関「知多信用金庫」(本店:半田市)が制作した平成28年カレンダーに、アマチュア無線の非常通信訓練の模様を描いた切り絵が登場し、話題となっている。

連載記事

スペシャリストが興味深い内容をつづります

2016/1/15掲載

無線ガールあーちゃん奮闘記/第10話 Masaco先輩とあーちゃんの女子旅

日に日に寒くなる今日この頃。日本人ならば温泉に入りたくなる季節ですね。そこで今回Masaco先輩とあーちゃんは、二人で温泉旅行に出かけることにしました!

海外運用の先駆者達/JA3AER荒川泰蔵 その34 日本人による海外運用の記録をCQ誌に連載開始 1985年 (7)

CQ誌での『日本人による海外アマチュア無線局運用の記録』は、1985年8月号のGから始まり1999年1月号のHLまで、足掛け15年間わたる153回の連載であった。その最初に「『日本人による海外アマチュア無線局運用の記録』連載にあたって・・・」と題して、次のような動機と読者への依頼文を掲載した

日本全国・移動運用記/JO2ASQ清水祐樹 第4回 都心部の限られた場所で移動運用

政令指定都市の全区との交信を目標とするWAKUアワードが2010年に制定され、区での移動運用が以前にも増して注目されるようになりました。大都市の区では移動運用の場所の確保が難しく、特に、基本的に大きなアンテナを必要とする、ローバンドの運用は人気があります。

楽しいエレクトロニクス工作/JA3FMP櫻井紀佳 第32回 鹿おどし

山の中にある私のシャックのまわりには鹿がよくでてきます。花や植木はほとんど鹿に食べられてなにも育ちません。まわりに花も木もないのは殺風景なので鹿が食べない植物も色々調べてみましたが、私が気に入った花や木は少なく、なんとか我慢できるものは馬酔木(アセビ)くらいしかありませんでした。

熊野古道みちくさ記/熱田親憙 第20回 中将姫会式にこども菩薩

熊野に通じる紀伊路には多くの物語が伝説として語られている。中でも姫物語として、得生寺の中将姫の物語は有名である。

連載記事一覧

テクニカルコーナー

知れば納得!運用方法などを分かりやすく解説します

RS-MS1A用ホストケーブルの製作

ID-51とRS-MS1Aを接続して長時間の待ち受け受信を行う為に専用ケーブルのOPC-2350LUを改造し、スマートフォンの電源も同時に供給できる様にしましたので、ここで紹介させていただます。

テクニカルコーナー一覧

JAIAコーナー

JAIA会員各社の新製品情報をお届け!

HF+50MHz <SSB/CW/RTTY/AM/FM> 100Wトランシーバー IC-7300 (アイコム)

アイコム株式会社は、圧倒的な性能を誇るリアルタイムスペクトラムスコープ、新開発のRFダイレクト・サンプリング方式を採用したコンパクトHFトランシーバーIC-7300を発売する。

今月のハム

アマチュア無線家をご紹介

JA5EEU 松本慶明さん

小学校に入学する前からすでに半田ごてを使っていたという高知市にお住まいの松本さん。小学生の頃はラジオやオーディオアンプの分解や修理を趣味にしており、中学生になると高知駅前まで出かけてはパーツ屋で部品を購入し、ますます電子工作にのめりこんでいった。

JAIA 日本アマチュア無線機器工業会

頭の体操 詰将棋

無線ガール奮闘記

  • 連載記事一覧
  • テクニカルコーナー一覧

お知らせ

発行元

発行元: 月刊FBニュース編集部
連絡先: info@fbnews.jp