2016年1月号
ニュース
JARLが「個人の賛助会員」を募集開始、年額1万円で何口でも可能
2015年11月20日、JARL(日本アマチュア無線連盟)は「個人の賛助会員」の募集を開始することをメールマガジンで発表した。これは、かねてからJARLの「会員増強組織強化委員会」が検討を重ねてきたもので、9月1日に同委員会が募集要綱案の取りまとめを行い、9月26~27日に開催された第24回理事会で実施が承認された。
JARLメールマガジン11月20日号の記事より
JARLは定款の中で、連盟の設立の趣旨に賛同し、連盟の事業を援助する個人、法人または団体を賛助会員にできると規定しているが、従来は法人や団体のみの募集(1口年額1万円で6口以上)しか行っていなかった。今回、初めて個人の賛助会員を募集することになり、JARLの財政改善に寄与することが期待されている。
JARLの賛助会員は、一般の会員(正員)とは性格が異なり、無線従事者資格や無線局免許の有無などは問われないが、JARLが実施する選挙の選挙権・被選挙権はなく、QSLカード転送などのサービスを受けることもできない。あくまで事業を援助する“財政のサポート役”という位置づけになるので注意が必要だ。
JARLが発表した個人賛助会員募集要項は次のとおり。
1.対象となる方:
どなたでも入会いただけます。JARL会員・非会員および無線従事者資格・無線局免許の有無を問いません。
2.入会金:
不要です。
3.会費:
一口1万円から何口でもかまいません。毎年6月末までに当年度(4月1日~翌年3月31日)の年会費としてお支払いいただきます。入会年の月割りはありませんが、賛助会員期間中の口数の変更や入退会に制限はありませんので、お気軽にお申込みください。
4.特典:
会員局名録(新版発行時)およびJARL NEWSを無料配布するほか、ハムフェアおよび式典等の連盟本部主催の行事へ優先してご招待いたします。
5.賛助会員名簿:
JARL Web、会員局名録およびJARL NEWSにおいて口数の多い順にコールサイン(免許のある方のみ)および氏名を掲載させていただきます。なお、掲載を希望されない場合はお申し出ください。
6.申込方法:
入会申込書等をお送りいたしますので、JARL事務局会員課まで、ご連絡ください。なお、法人(6口以上)の新規受付も従来どおり募集しておりますので、是非ともご入会のほど、お願い申し上げます。
申し込み方法などの詳細は、JARLのWebサイト「個人の賛助会員募集」に記載されている。また同サイトでは「平成27年度賛助会員名簿」の公開も開始された。