2015年2月号
ニュース
ジャカルタのD-STARレピータシステム YDØZUA
YDØZUAは、インドネシア共和国の首都ジャカルタ(グリッドロケーターOI33js)に開設され、144MHz帯(146.380MHz、+600kHzシフト)で動作している。
YBØHD Halim氏、WD5ERD Varian氏、JA1PBV伊藤氏、それにアイコムのスタッフのサポートの下、2013年5月24日にYDØZUAは稼動を始めた。さらに、YDØZUAはゲートウェイを介してインターネットに接続され、世界各国にあるD-STARレピータを利用するアマチュア無線局と交信することができるようになった。
このレピータを使った初交信は、ジャカルタのYBØAZ Widjajaさんと、東京のJI1OBJ葛原さんによって行われ、その後はこのレピータを使って大変多くのQSOが行われている。
たとえば、YCØWID Widyatiさんは、2013 D-STAR QSOパーティーに参加し、このレピータを通じて非常に多くのQSOを行い、その結果ウイナーの1人になった。また、インドネシアで最も若いアマチュア無線家であるYDØDIO Amadioさん(9歳)は、頻繁にこのレピータにアクセスして世界中のアマチュア局とQSOを行っている。
このように、D-STARレピータシステムYDØZUAは、特にジャカルタ在住のアマチュア無線家にとって、世界へとつながるゲートウェイになっている。
YDØZUAの現在の状態はhttp://YD0ZUA.dstargateway.orgで見ることができる。もし、このシステムに登録し、YDØZUAを使ってみたい場合はYBØAZ Widjajaさんにメールで連絡してみてください。
ICOM ID-5100を使用して、YDØZUAにアクセスしている様子 (YBØAZ提供)