2015年8月号

トップページ > 2015年8月号 > 大阪のさび止め塗料メーカー、「アマチュア無線界の“さび”を防ぐ」活動を展開

ニュース

大阪のさび止め塗料メーカー、「アマチュア無線界の“さび”を防ぐ」活動を展開

多くのアマチュア無線家がアンテナタワーの保守用に愛用しているさび止め補修剤の製造販売元であるローバル株式会社(営業部 大阪府交野市)が、「アマチュア無線に関わる全ての人の人生を楽しく、豊かにする」というスローガンで積極的な活動を行い、注目が集まっている。


ローバル株式会社が開設した「ローバルアマチュア無線クラブ」のWebサイト

ローバル株式会社は1955年に創業したさび止め塗料のメーカー。創業以来の主力製品「ローバル」は、塗るだけで亜鉛メッキと同等のさび止め効果がある補修剤として、多くのアマチュア無線愛好家が愛用。その縁で毎年8月のハムフェア(アマチュア無線フェスティバル)にも2013年からブース出展を行っている。


関西アマチュア無線フェスティバル(KANHAM2015)に出展した、ローバルのブース

同社は今年、「アマチュア無線に関わる全ての人の人生を楽しく、豊かにする」というスローガンのもと、公式Webサイト内に「ローバルアマチュア無線クラブ」というページを立ち上げてPR活動を開始。4月からは全国のアマチュア無線家に向けたニュースレターの「さびねぇやつら」を配信・公開しているほか、さまざまな動画コンテンツも公開中だ。


2015年4月から毎月配信・公開しているニュースレター「さびねぇやつら」は大好評となっている

また今年は7月の「関西アマチュア無線フェスティバル(KANHAM2015)」、8月の「ハムフェア2015」、9月の「北海道ハムフェア」にブースを出展、同社製品のPRを行うほか、KANHAM2015の会場では「鉄塔、アンテナを100年維持するメンテナンス術」という講演を行い、多数の来場者の好評を得たという。


KANHAM2015会場で行われた講演会「鉄塔、アンテナを100年維持するメンテナンス術」の模様

同社はWebサイト「ローバルアマチュア無線クラブ」の中で次のように述べている。

私たちはさび止め塗料のメーカーですから、みなさんの鉄塔やアンテナを守るお手伝いは誰よりもできるという自負があります。

『でも、それだけで本当にみなさんの力になったと言えるのでしょうか…?』
『ローバルは塗料のメーカーだから、塗料でしか力になれないのでしょうか?』

みなさんの力になる方法を考えていた時、社内でそんな声が上がりました。

それから何度も何度も会議を重ね、どうすれば本当の意味でみなさまのお力になることができるのか考え続けました。

そして導き出した私たちができること。
それは、『アマチュア無線界のサビを防ぐ』ことでした。

アンテナ、鉄塔を放っておくと「錆び」が出ます。
身体を放っておくと、「サビ」ついていきます。
そして、アマチュア無線界は現在「寂」れつつあると言われています。

私たちは、みなさまに心の底からアマチュア無線を楽しんでいただくため、金属の『錆び』だけでなく、上記3つの『さび』を全て防がなくてはならないと考えました。
この内、どれか1つでも『さび』てしまうと、みなさまの楽しみが半減してしまうと思うのです。

さびを防ぐ企業として、みなさまにはいつまでも『さびねぇやつら』でいてほしい。
そして、もっともっとみなさんに人生を楽しんでもらいたい。

ローバルARC(アマチュア無線クラブ)は、上記のような想いから、月刊ニュースレターの『さびねぇやつら』の発行や、身も心も元気になるような企画をこれから行なっていきます。

なお、同社のWebサイトと公開されているニュースレターのURLアドレスは次のとおりだ。

ローバルアマチュア無線クラブ http://rovalarc.jp
ニュースレター「さびねぇやつら」 http://rovalarc.jp/index.php?Back
KANHAM2015「鉄塔、アンテナを100年維持するメンテナンス術」 http://rovalarc.jp/index.php?kanham2015

頭の体操 詰将棋

無線ガール奮闘記

  • 連載記事一覧
  • テクニカルコーナー一覧

お知らせ

発行元

発行元: 月刊FBニュース編集部
連絡先: info@fbnews.jp