2015年8月号
テクニカルコーナー
雷を引き寄せない最先端の落雷抑制装置PDCEを取り付ける
設置施工会社 CQタワー 株式会社ワカマツ
このたび大阪府柏原市にお住まいのユーザー様より落雷を抑制する装置の設置に関するご相談がありました。
平成8年のタワー建設以来、ユーザー様のご自宅に落雷したことはありませんが、地球温暖化に伴い落雷が増加していることを懸念され、何とか落雷を防げるものはないかと日ごろから思案されてたようです。
そして雷を寄せ付けないことで直撃雷はほぼ防げるという「最先端の落雷抑制装置PDCE」に出会い、現在あるメインマストの先端にPDCEを何とか取り付けてほしいという、弊社への依頼になりました。
このPDCEは7月19日発売のCQ誌2015年8月号の新製品情報(p126)でも紹介されましたが、今回の工事はアマチュア無線のタワーへの設置としては日本初のようです。
さてPDCEの設置を検討していますと、実はアンテナマストのトップには直接取付できないことが判明しました。さらに重量が約5kgあり通常の避雷針よりも重いです。材質はステンレスで、作りも非常にしっかりしていますが、やはりアンテナマストのトップに取付けるのは容易ではなさそうです。
PDCE本体
取付ネジ(ハードロックナット)が付属している
よって弊社で特注のジョイント金具を製作し、それに亜鉛ドブづけメッキを施してタワーと同じように半永久的に使用できるようにいたしました。
メインマストの先端に取り付けるための弊社製作によるジョイント金具(50Aマスト対応)
PDCEとジョイント金具を合体したところ
既存のどのようなタワーでも弊社がジョイント金具を製作しますので取り付けられます。
実際のマストへの取付工事の写真
アンテナの避雷保護角を考えて3mのポールを延長しましたので2人で取付しました。
PDCEの原理および詳細は、CQ誌2015年10月号(9月19日発売)に掲載されますので是非ご一読下さい。
落雷を抑制する本当の避雷針
PDCE(Pararrayos Desionnizador Carge Electrostatica): 消イオン容量型避雷針
PDCEの原理と技術的なご質問は、下記、合同会社アイウィットまでお願いします。
PDCE販売代理店:大阪市阿倍野区 合同会社アイウィット http://www.i-wit.jp/
設置施工会社:CQタワー 株式会社ワカマツ http://www.cqtower.com/
今回、弊社も初めてPDCEというものを見ましたのでとても興味深い仕事でした。この落雷抑制装置を設置して一番印象深く感じたことは、タワーに落雷の心配をされてる方には間違いなく「朗報」だということです。興味のある方はぜひともご検討ください。