2016年10月号

トップページ > 2016年10月号 > FB Girlsが行く!!~元気娘がアマチュア無線を体験~/<第3話>元気娘、秋の休日を楽しむ!!(前編)

連載記事

FB Girlsが行く!! ~元気娘がアマチュア無線を体験~

<第3話>元気娘、秋の休日を楽しむ!!(前編)


♥今回登場するメンバー♥
写真左からコノちゃん、エリー、あーちゃん、Masaco先輩、レイ、ユウ、ミーです!

●秋の連休、鳥羽にやってきました!!

9月18日、FB Girlsのあーちゃん、エリー、レイ、ユウ、ミーの5人は、三重県鳥羽市にやってきました。「せっかくのシルバーウィークだから、どこかに行かない!?」というMasaco先輩の誘いで決まった1泊2日の旅行です。

Masaco先輩「みんな、ID-51を持ってきてね。まだ個人コールがない人は特小(特定小電力)トランシーバーでOKよ。あ、あと無線従事者免許証を忘れないで♪」
全員「はーい!」

そう、8月に東京のハムフェア2016の会場で、4アマ国家試験のリベンジに成功したミーにも9月中旬に無線従事者免許証が届き、晴れて全員がハムになりました。みんなすぐにID-51(新機能プラスモデルⅡ)を手に入れて、アマチュア局の開局申請を行いましたが、この日はまだレイ、ユウ、ミーに個人コールは届いていませんでした。

集合場所は近鉄の鳥羽駅。一足先に車で着いた5人がMasaco先輩の乗った電車が着くのを待っていました。

Masaco先輩「おまたせ~!」
コノちゃん「こんにちは!!」

Masaco先輩と一緒に、かわいい中学生の女の子がやってきました。去年あーちゃんやエリーと一緒にハムフェア会場を見学した、知り合いのコノちゃんです。去年のハムフェアのあとで無事に4アマの試験に合格して、今では個人コールも持っているそうです。愛用の無線機はもちろんID-51!!

あーちゃん「コノちゃん! 久しぶり~」
エリー「今日はヨロシクね。お父さんにID-51を買ってもらったんだって?」
コノちゃん「うん。青い色のだよ~♪」

今日はこれから、コノちゃんも一緒に、7人で鳥羽駅の近くにある「鳥羽水族館」に向かいます。連休ということで入場口から混雑しています。

Masaco先輩「結構込んでるわねえ…。みんな、もしはぐれたら無線で連絡を取りあいましょう。特にあーちゃん! 迷子に気を付けてね♪」
あーちゃん「え~っ! まさかの名指しっ!?」

鳥羽水族館は床面積が約25,000平方メートル、約1,200種類30,000点の海や川の生き物が飼育・展示されているという日本屈指の水族館です。見学のための順路がなく、来場者は通路全長1.5kmの館内を自由に歩き回って見学したり、生き物とのふれあいを楽しむことができます。

FB Girlsたちも館内に入ると、

エリー「うわーキレイ! 南の島にいるみたい!」
あーちゃん「ウミガメがいるっ!!」
レイ「ジュゴンを見に行こうよ」
ユウ「私ペンギンが見たい!」
ミー「アシカショーやってるんだって!」

みんな子供のように大騒ぎ。目を輝かせながら展示コーナーを歩き回ります。

あっちでセイウチ、こっちでイセエビ、ラッコにクラゲにチンアナゴ…と歩き回ってみているうちに時間が経ってしまいました。

コノちゃん「ちょっと疲れた~。少し座りたいな…」
レイ「私も、ノドが渇いた」
ユウ「私も~」

でもミー、あーちゃん、エリーは、まだまだ見足りない感じ。そこでMasaco先輩は「じゃあ3人は先にレストランで休んでいて。私たちはもう少し見てからレストランに行くから」と提案しました。

3人「はーい」

こうしてミー、あーちゃん、エリーとMasaco先輩は3人と別れ、さらに館内を散策し続けました。ふと気が付くと、いつのまにかミーがいなくなっています。

頭の体操 詰将棋

Masacoの「むせんのせかい」~アイボールの旅~

目次

ニュース

連載記事

テクニカルコーナー

今月のハム

  • 連載記事一覧
  • テクニカルコーナー一覧

お知らせ

発行元

発行元: 月刊FBニュース編集部
連絡先: info@fbnews.jp