2016年10月号

トップページ > 2016年10月号 > What a tasty time! ~グルメYLたちのGirl'sトーク♥~/第1回 FB GirlsのプライベートQSO with 土瓶蒸しのリゾット

連載記事

What a tasty time!
~グルメYLたちのGirl'sトーク♥~

今月より新企画がスタートします!

アマチュア無線をエンジョイする歌手のMasacoさん。趣味のQSO*1も大好きだけど、それよりなにより、やっぱり女子はおいしいお料理が一番好き!
JH1CBXのコールサイン*2をもつ歌手 MasacoさんがYL*3友達ともに、毎月心躍るグルメをご紹介。おいしい料理に舌鼓をうちつつ、YLならではのぶっちゃけトークを展開します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まずは本企画にご協力をいただいたお店をご紹介します。

お店の名前は『Genji』。場所は大阪府の高級住宅街・帝塚山近郊、“チンチン電車(ちん電)”の愛称で知られる阪堺電車阪堺線「塚西」停留所のすぐ目の前にあります。

チンチン電車は大阪市と堺市を結ぶ、今では珍しい現役の路面電車です。レトロな車両がキュートですね♪

木のぬくもりに包まれた落ちついた雰囲気の店内では、和・洋・中の多種多様なお料理を楽しむことができます。提供されるお料理はすべて食材からこだわった手作りの逸品です。

お店の中央には目を引く大きなワインセラー。


テーブルは人数に合わせて組合せることができるそうです。

『Genji』は有名人が数多く訪れる超人気店です。お食事の際は予約を取られることをオススメします!

Genji
大阪市西成区玉出東2-14-4 GRACE帝塚山1F
TEL:06-6656-9559
http://www.genji-1994.com/
(営業時間などは上記URLでご確認下さい)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

第1回 FB GirlsのプライベートQSO with 土瓶蒸しのリゾット

むせんのせかい』でお馴染みの歌手・Masacoさんには最近ちょっとした悩みがありました。

M「夏の疲れが残ってるのかな~。最近少し体がだるいかも・・・」

そんなMasacoさんが訪れたのは、前々からハムの大先輩にオススメされていたレストラン『Genji』です。こちらのお店なら、女子のお腹とココロを満たす、ステキなお料理と必ず出会えるはずです!

店員さん「いらっしゃいませ」
M「わぁ、今日もお客さんでいっぱいだ。お世話になります」

こちらのお店、実は常連さんにアマチュア無線家がいるそうです。Masacoさんにお店を紹介してくれたのもその人でした。
悲しいかな、『アマチュア無線とは何ぞや?』と問われるのが当たり前の世の中ですが、嬉しいことにこのお店の店員さんはアマチュア無線をご存知の様子です。

店員さん「特別にMasacoさんのご要望にお応えします。リクエストはございますか?」
M「やったー!それじゃぁ、夏の疲れが吹き飛ぶような、旬の食材をつかったヘルシーな和食が食べてみたいです♡」

ここでMasacoさんはスマホを取り出し、誰かにメッセ―ジを送りました。それから10分もしないうちにやって来たのは・・・

「Masaco先輩、ハムフェアぶりですね」
FB GirlsのメンバーのひとりでMasacoさんの後輩のエリーです。

M「おっ、出動早いねっ!(^o^)」
「ちょうど “ヘルシーでおシャレなお料理を食べないと死ぬ~(T_T)” ってなっていたところなんです! 呼んでくださってありがとうございます♡」

「そういえばこの前のD-STAR QSO Party*4にMasaco先輩が参加されていたって聞きました。私も参加していたんですよ」
M「あら、そうなの!日曜の夜にやったんだけど、岡山県の人とのQSOは無事成功したよ。『名前はMasacoです』って言ったらね、『え、マサコさんって・・・あのマサコさんですか?』って」
「へ~!それで、なんてお返事したんですか?」
M「『うーん、たぶんそのマサコかな・・・?』って言った(笑)」
「(笑)」
M「FBニュースの読者の方だったみたい。その方とのQSOが終わったあとも、何気なくその方の話をワッチしてたら『なぁなぁ、FBニュースのMasacoさんと交信してん!』って、次の方にお話しされてた(笑)」
「私も同じようなことがあったんです!『QRA*5はエリー、エリー』って言ったら『もしかしてネットとか出てませんか?!』って!」
M「(笑)色んな人にFBニュースをみてもらえて嬉しいね」

さて、お待ちかねのお料理が運ばれてきました!

~旬の味覚満載・土瓶蒸しのリゾット~

『土瓶蒸しはマツタケ・ハモの骨・エビの頭で出汁を取っています。ハモは皮目をパリッと焼いて、食感に変化を出しました。銀杏とすだちで香りにアクセントをプラス。食材は仕入れ先にこだわって、ハモは淡路で捕れたものを、銀杏は飛騨産、すだちは徳島産を使用しています』

(料理長 岩田様)

「Masaco先輩がスプーンなら私もスプーンで食べよっと♪」
M「(もぐもぐもぐ)・・・味が深いわぁ・・・!こんなにハモがサクサクだなんて!」
「ぜんぜん骨がありませんね!私、こんなに柔らかいハモは初めて食べます」
M「銀杏もすだちも主張する食材だけど、ぜんぶが絶妙にひとつにまとまってるわぁ・・・」
「松茸の食感もしゃきしゃきと、しっかり楽しめますね」
M「この銀杏は揚げてるのかな?外側はパリッとしてるね」
「すだちの香りで後味がさっぱりしていて、いくらでも食べられそうです♡」
M「口の中にいれる具材によって、毎回味が変わるのが楽しいね」

ふたりはしばしトークを忘れて、リゾットのお味を満喫しました。

Masasoさん、エリー、そろそろガールズトークを聞かせてくださ~い。

「私たちYLって、アマチュア無線業界ではまだまだ人口が少なくて、珍しいじゃないですか。私はD-STAR QSO Partyでは人が話しているレピータをスキャンして、交信が終わるのを待って、コールサイン指定で呼び出したんです。そしたら相手の方は私がYLだって分かったようで、声のトーンがいっきに“ボーンッ”とあがって!」
M「(笑)」
「『ああ、どうもどうもこんにちは↗↗↗』『呼んでくれてありがとうございますぅ!!』って」
M「(笑)」
「歓迎してもらえてるんだなって思って、嬉しかったです。みなさんやさしいですよね。あんまり慣れていない私にあわせてしゃべってくれたりして」
M「ねっ、みんなやさしいよね(*^^*) 私もMasacoって知ってもらえていたのは嬉しかったなぁ」
「しゃべってる間も次の方が待機されていて、話し終えたらすぐに呼んでくれました。連鎖していくのが面白いですよね。こういうのってアマチュア無線用語ではパイルアップって言うらしいですね。YLならではなのかもしれないですね」

「私、他にも面白いなって思ってることがあるんです!無線って電話と違って一方向じゃないですか。私なんかは相手のお話を覚えておかないと話についていけないんで、いつもメモを取ってます(笑)」
M「わかる!一回の話ですごい長くしゃべる方もいるよね」
「Masaco先輩はラジオのパーソナリティとかもされてるんで、お仕事上慣れてるのかも知れませんけど、私にとっては一人で延々としゃべり続けるのがけっこう難しくって!」
M「うんうん」

「特に面白いのは、話の途中で『ハイハイハイハイハイ、アハハハハハハwww』ってひとりで言ってる方(笑)ひとつの送信の間に相槌が何回も入るっていう(笑)」
M「相槌の相手もぜんぶ自分なんだよね?(笑)」
「(電話と違って)相手の相槌がないから、セルフ相槌を打つっていう(笑)」
M「そうやって自分でリズムを取ってるのかもね」
「・・・あっ、もしかしてみなさん、“hi*6”を口に出して言っちゃってるのかも?!そっか、そうなのか!」

おいしいお料理をこころゆくまで堪能したふたりは、意気揚々とお店を出ました。
ヘルシーな旬の味覚でMasacoさんもエリーも元気もりもり!
これで明日からも元気にYLハム生活をエンジョイできそうですね♪

※今回ご用意いただいたお料理は期間限定メニューです。ご所望の場合は予めお店にお問い合わせください。

次回は11月15日です。お楽しみに♪

*1 無線通信での交信のこと。
*2 無線局の名前(呼出符号)のこと。
*3 Young Ladyの略で、アマチュア無線用語で女性のこと。
*4 アイコムが年一回開催している、無線交信のイベント。世界中の人と交信を楽しめます。詳しくはこちら
*5 オペレーターの名前のこと。
*6 モールス符号で笑い声の意味。

頭の体操 詰将棋

Masacoの「むせんのせかい」~アイボールの旅~

目次

ニュース

連載記事

テクニカルコーナー

今月のハム

  • 連載記事一覧
  • テクニカルコーナー一覧

お知らせ

発行元

発行元: 月刊FBニュース編集部
連絡先: info@fbnews.jp