2016年10月号

トップページ > 2016年10月号 > Masacoの「むせんのせかい」~アイボールの旅~/第9回 名古屋工業高等学校 アマチュア無線同好会の皆さん

連載記事

季節はすっかり秋。仕事で関東と関西を行ったり来たりしていますが、新幹線の車窓から見える田んぼが日ごとに色づいて、美味しい新米の季節なんやなぁと♪

秋と言えば、ワッショイ!ワッショイ! 賑やかな太鼓や笛の音が、秋の空に突き抜けていくお祭りがとても好きなんです! 今年もいくつかの神社に呼んでいただき、「奉納演芸」として歌をお届けしました。どの神社も50年以上続く収穫祭! 海の神、山の神に感謝をしながら、神楽殿に立つと、心が清らかに♪

さて、『Masacoの「むせんのせかい」~アイボールの旅~』は、9月中旬に愛知県名古屋市を訪れ、名古屋工業高等学校の「アマチュア無線同好会」へお邪魔したときの模様をご紹介しましょう。

第9回 名古屋工業高等学校 アマチュア無線同好会の皆さん

愛知県名古屋市にある名古屋工業高等学校は、1920(大正9)年の創立で4年後には100周年を迎える、全国でも珍しい私立の工業高校!現在は機械科、電気科、情報技術科、建築・土木科があり、1,290名の生徒さんが学んでいるそうです。

ちなみにこの学校は男子校!! 連載が始まってから“共学だけどアマチュア無線部は全員男子”という高校にはお邪魔しましたが、本当の男子校は初めて! 校舎の前に立ったときからドキドキが止まりませんでしたよ~!! 私もまだまだ純粋さ!残ってます・・・(笑)。生徒さんとすれ違うたびに、「こんにちは!」「いらっしゃいませ!」と元気よくあいさつしてくれて、とってもさわやかな気持ちになりました♪


名古屋工業高等学校の正門前に到着!! 学校建築では日本初の免震構造の校舎です!


玄関にはたくさんの賞状や盾が。アマチュア無線同好会が「第6回 愛・地球博記念コンテスト」のマルチオペ種目で1位になったときの楯もありました!

「Masacoさん、ようこそ、お待ちしていました!」

玄関で迎えて下さったのは、アマチュア無線同好会の顧問である、土木科の林 尚志先生(JL1NKC/JR2VSM)。第一印象はね、丸メガネがとってもお似合いで、なんだか小説家さんのような雰囲気がある先生だなぁ!って。2003年から2004年にかけては青年海外協力隊の隊員としてアフリカのザンビアにある大学で講師を務めたことがあり、9J2KCのコールサインで、アクティブにオンエアされた経験もあるそうですよ!!!

「アマチュア無線同好会」は、発足7年目で部員数は10名。でもクラブ局のコールサインは「JA2YNI」とちょっと古め。先生に伺ったら、「実は40年ぐらい前に、我が校の放送部に無線班のようなものがあって、そこがJA2YNIのコールサインを使っていました。私がアマチュア無線同好会を立ち上げるとき、それをもらい受けて復活させました」ということでした。


アマチュア無線同好会顧問の林 尚志先生(JL1NKC/JR2VSM)

林先生の案内でアマチュア無線同好会が部室代わりに使っているという測量実習室へ。エレベーターで8階。…あら、8階?!ですか? ずいぶん高い校舎なんですね!

「はい、我が校の校舎は8階建てで、学校建築では日本初の免震構造を採用して2000年に建設されました。“日本一の校舎に日本一の学校教育”というのがモットーなんです」

日本初なんて凄い! 8階建てだと、生徒さんもエレベーターで移動するんですか?

「エレベーターは4基あるのですが、心身を鍛えることが大切なので、生徒がエレベーターが使えるのは登校時と下校時だけで、授業の合間の移動には階段を使っています」

そうなんや、鍛えられそう~!! そんな話を伺っているうちに8階の測量実習室へ到着!廊下には大きく「JA2YNI 名古屋工業高校無線局」!!

測量実習室前の廊下には「JA2YNI」の大きな掲示がありました!

ドアを開けると9名の部員さんがニコニコ待っていてくれました。

測量実習室に入ると、アマチュア無線同好会の皆さんが歓迎してくださいました♪

部長の日紫喜君(3年生)の号令で、全員が立ち上がり「よろしくお願いします!」と挨拶してくれました。きゃあ! カッコいい~!!

実習生のような気持ちで、私もごあいさつ。「シンガーソングライターのMasacoです。音楽活動をしていますが、無線の活動もしています。コールサインはJH1CBXで、月刊FB NEWSに毎号、“Masacoのむせんのせかい”という連載をやっていて、いろんな学校や無線をがんばってる方のところへアイボールQSOにお邪魔しているんやけど、連載を読んだよ!って方、いらっしゃいますか~?」

といったら、たくさんの手が上がったよー。嬉しい!!

ちなみに後で「むせんのせかい」って歌は知ってる~?!って聞いたら、シーーーン。。。こりゃアカン!もっと広めなきゃ♪(笑)


集まってくれた部員の皆さん。向かって一番右の列が3年生の日紫喜君、右から2列目が2年生で前から菊池君、安西君、宇田君、水野君。右から3列目は1年生の山口君と石濱君。一番左の列が1年生の捻木君と馬淵君です!

頭の体操 詰将棋

Masacoの「むせんのせかい」~アイボールの旅~

目次

ニュース

連載記事

テクニカルコーナー

今月のハム

  • 連載記事一覧
  • テクニカルコーナー一覧

お知らせ

発行元

発行元: 月刊FBニュース編集部
連絡先: info@fbnews.jp