2015年12月号
連載記事
第9話 あーちゃん with はたらく無線機
今回、あーちゃんがやってきたのは・・・
「2015紀の国わかやま国体」です。
2015年9月26日~10月6日の期間、和歌山県内各地の会場で開催されました。また、10月24日~26日の期間には第15回全国障害者スポーツ大会(2015紀の国わかやま大会)も開催されました。
あーちゃんは友人の応援にやってきました。ここはメイン会場のひとつ、紀三井寺公園陸上競技場です。9月26日にはここで総合開会式が盛大に開かれました。
開会式でのオープニングイベントの様子
選手代表宣誓の様子
総合開会式は、招待者しか入場できなかったので、上の2枚は知り合いに撮ってもらいました。あーちゃんは競技日にやってきたのでした。
さっそく競技場に入ります。誰でも自由に出入り可能なようです。場内にはさまざまな売店が並んでおり、飲食物だけでなくお土産も購入することができます。
中に入ってみて、あーちゃんはびっくり。
あ「うわ~!すごく広い!!!」
端から端まで見渡すのが大変なくらい大きなフィールドがありました。美しい山々と広い空に囲まれ、選手にとっても観客にとってもたいへんすがすがしい環境です。
あ「わっ、何あれ?!かわいい~♡」
あーちゃんの目にとびこんできたのは、可愛いマスコットキャラクター(きいちゃん)が乗った小さな車です。ちょうどプログラムは槍投げのまっ最中。この機械で槍を搬送しているようです。
あ「スポーツの世界でも、技術はこんなに進化してるんだなぁ」
あーちゃんはすっかり感心しました。
友人の出番が終わったので、あーちゃんは競技場内を散策することにしました。
あ「あ、あれは!」
大会スタッフが手にしているのは、間違いなく無線機!あーちゃんは興味深々でその様子を観察していました。
スタッフ「どうかされましたか?」
スタッフのお兄さんが親切にも声をかけてくれました。
あ「すみません、それって無線機ですよね」
スタッフ「はい。そうですよ」
あ「やっぱり!私、(自称)無線ガールなんです。無線って便利ですよね♪」
スタッフ「ええ、大会中も大活躍ですよ」
スタッフが持っているのは、IP100Hという最新の無線LANトランシーバーでした。ほかにIC-DU65Cというデジタル簡易トランシーバーも活躍しているのだそうです。スムーズな大会運営のためには、無線機は欠かすことのできないツールとなっています。
※機器の詳細は下記リンクより
http://www.icom.co.jp/release/20150911/
あ「どんな時に使っているんですか?」
スタッフ「私は会場管理本部に所属しており、この会場内で行われる様々なイベントや競技がスムーズに進行するように会場内の仮設物などの管理を行っています。たとえば、仮設物に不具合がないか、競技場の入り口に人が集まりすぎていないかなどを管理しています。もし、不具合があれば修繕したり、混雑が想定以上になった際はスムーズに流れるように誘導したりします。ちなみに私はこの無線機を2台併用しています。1台は自分が所属する会場管理チーム内の連絡用、もう1台は他のチームとの連絡用です。」
あ「2台も!それだけ頻繁にやり取りする機会があるってことですね」
周りを見渡してみると、選手やスタッフのみならず、応援客や観光に訪れた人まで多くの人々が会場に集まっており、出入り口など場所によっては少々混雑しているようです。そのような時に、スタッフが無線機を使って選手団や来場者がスムーズに移動できるように、管理を行っていました。
あ「無線LANトランシーバーって普通の無線機とは違いますか?」
スタッフ「一番便利だと思うのは、相互通信ができるところですね。割り込みもできるし、混信もないので、ストレスなく使うことができます。規模の大きい大会ですから、業者さんもたくさん無線機を使っておられますが、混信しないのは助かりますね。また、スケジュールが分単位で決まっているので、同時にたくさんの情報をやり取りしなければいけません。そんな時は特に便利だと感じます」
あ「すごく便利そうですね!ですが、それだけ便利なシステムだと、設備を導入するのが難しそう・・・」
スタッフは高い所を指さしました。見上げてみると、ポールに小型の機械がくくりつけられています。
スタッフ「あれがIP100Hのアクセスポイントです。」
あ「小さいですね!Wi-Fiのルーターみたい」
スタッフ「そうなんです。あれを設置すれば、通話エリアをいくらでも拡張できます。この陸上競技場や公園内に80ヶ所程度設置しています。LANケーブルさえ引っ張ることができれば、簡単に設置できますよ」
その後も、あーちゃんはスタッフから無線機のお話をじっくり聞くことができました。
充電の持ちがよく、丸一日使っても途中で切れたりしないこと。音質が良くノイズが全く入らないこと。お話の最後に、あーちゃんはアマチュア無線をスタッフのお兄さんにオススメしておきました。
あ「無線の技術もどんどん進歩してるんだなぁ。置いて行かれないように私もガンバろうっと♪」
またひとつ、無線の世界の奥深さを知ったあーちゃんでした。
次回・・・
Masaco先輩とあーちゃんが意外なところからQSO?!