2016年10月号
連載記事
実際はもう少し速いスピードで、ABCDEの5文字だけではなく、AからZと1から0までをランダムに出るようにした状態で練習をするそうです。これは鍛えられるわあ~!!
先生からは「Masacoさんには簡単すぎるかも」といわれていたので、もう照れ笑いしかない・・・。生徒さんには、「書き方で性格出ますよね~」なんて言われちゃったもんだから、大ざっぱなO型が出てしまった!と恥ずかしかったわ・・・。
続いては部員の宇田君が、クラブ局から7MHz帯で実際の交信を披露してくれました。夕方のノイズも多い中、粘り強く「CQ」を出していたら、4~5局との交信に成功しました。
アマチュア無線同好会が使う無線機や備品は、測量実習室のロッカーの上に保管されています
JA2YNIで使っている無線機の一部。IC-7000M、IC-7300M、IC-7400、IC-9100Mなど、アイコム製品ばかりだそうです
「クラブ局名は名古屋工業高校無線局、オペレーターは“八木宇田アンテナ”のウダと言います」という説明は上手やなあ~。相手の方も一発で名前をわかってくれたみたいです♪ 宇田君、1局交信するたびに「今、月刊FB NEWSの取材で、私の隣に歌手のMasacoさんがいらっしゃいます」とアナウンスしてくれました。どうもありがとう!!
7MHz帯でJA2YNIを運用する宇田君。交信相手局に「今、隣に歌手のMasacoさんがいます!」と説明してくれました。ありがとう!
最後に、皆さんに集まってもらい、「アマチュア無線同好会に入ってからの、一番の思い出は?」と聞いてみると「8月のフィールドデーコンテストの移動運用!」という答えが圧倒的でした。今年は豊田市の焙烙山(684m)の山頂に“担ぎ上げ”の移動運用を行ったそうです。
今年のフィールドデーコンテストの移動風景。山道をリアカーで数え切れないぐらい往復したそうです。これは大変やわ~!(写真提供:林先生)
「駐車場から山頂まで、標高差100mぐらいを何度も何度もリアカーを使って、無線機7台、アンテナ6基、伸縮ポール、発電機2台と燃料、パソコン7台、水に食糧をすべて人力で上げました」(林先生)
担ぎ上げた機材を使って山頂からフィールドデーコンテストに参戦! みんなの良い思い出になったそうです(写真提供:林先生)
うわあ~、それは大変やったなあ。リヤカーで何往復ぐらいしました?
「もう数え切れないぐらい往復しました(笑)。山頂から電波を出したことで、V・UHF帯の交信局数は増えたのですが、7MHzが伸びなくて、全体では山腹の駐車場から運用した去年よりも、少し良い程度の得点でした」
展望台の上にアンテナを固定。運用はテントの中で行ったそうです(写真提供:林先生)
林先生は「JARLの4大コンテストで、JA2YNIが全国1位になる!」という目標を持っていらっしゃるそうなので、ぜひ来年の作戦を考えてくださいね♪
2015年にアマチュア無線の専門誌が行った「QSLカードコンテスト」で入賞したQSLカード。合格者数全国第1位となった第二種電気工事士の記念写真だそうです
アマチュア無線同好会の活躍ぶりは学校の冊子でも取り上げられています。写真上の賞状は林先生がザンビアから9J2KCのコールサインでDXコンテストに参加したときに得たものです
お別れ前に、部員の皆さんに「将来の夢」「こんなことをしてみたい」ということを尋ねたところ・・。
★日紫喜君
来週が就職試験なので、しっかり受けていい仕事に就きたい。そしていい大人になりたい。
★水野君
来年就職なので、鉄道系の会社に入りたいです。
★宇田君
とりあえず卒業までに、コンテストで全国1位になりたい。どのコンテストでも名古屋工業高等学校の無線局は強いぞというところを見せたい。
★安西君
来年は就職なので、自分ができる仕事を見つけて、安定した将来を過ごしたい。
★菊地君
「ジュニアマイスターゴールド」を取って特別賞も狙って、電力会社に就職したい。
★山口君
この学校で資格を取れるだけ取って、将来は海上自衛隊に入りたい。日本を守ることに憧れがあるので。
★馬淵君
自動車整備の仕事に就きたい。安定した仕事をして良いクルマに乗りたい。
★石濱君
学校でいっぱい資格を取って、無事に卒業したい。取れる資格は片っ端から狙います。
★捻木君
将来的にはクルマに関係する仕事に就きたい。自動車ラリーに関連することがやりたい。
みんな一人一人が、すてきな夢や目標を持っているなあ~と思いました。目標に向かってどんどん進んでいってね。私の目標は、安定したダンナさんとめぐり会う!!!こと…じゃなくて(笑)、歌の活動と無線の活動を頑張っていきまーす!!!
アマチュア無線同好会の皆さん、どうもありがとうございました!!
名古屋工業高等学校 アマチュア無線同好会の皆さん、どうもありがとうございました! コンテストで聞こえたら私も呼びますね。これからも頑張ってください!!!
(JH1CBX Masaco)
Masacoの「むせんのせかい」~アイボールの旅~ バックナンバー
- 第11回 徳山工業高等専門学校 アマチュア無線同好会の皆さん
- 第10回 国立極地研究所と第58次日本南極地域観測隊の皆さん
- 第9回 名古屋工業高等学校 アマチュア無線同好会の皆さん
- 第8回 中部大学 無線部の皆さん
- 第7回 秋田県立能代高等学校 無線部の皆さん
- 第6回 「UECコミュニケーションミュージアム」を訪問!!
- 第5回 神奈川県立横須賀工業高等学校 電子研究部の皆さん
- 第4回 静岡県立掛川工業高等学校 電気・アマチュア無線部の皆さん
- 第3回 茗溪学園中学校高等学校 科学部無線工学班の皆さん
- 第2回 茨城県立八千代高等学校 工業クラブの皆さん
- 第1回 奈良育英中学校・高等学校 情報技術部(JA3YTF)の皆さん