Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

ニュース

第6回北海道ハムフェア開催

9月21日(土)、22日(日)の2日間、札幌駅近くにある協同組合札幌総合卸センターにて、「第6回北海道ハムフェア」が開催された。初日の21日は13時からの開催にも関わらず、2年毎に開催される北海道ハムフェアを心待ちにしていたハムが会場前に集まった。

開会式テープカットの様子

13時に会場入り口前で開会式が行われ、JARL広報大使で演歌歌手の水田かおりさん(JI1BTL)が見守る中、実行委員長、JARL会長、総務省北海道総合通信局無線通信部長代理、JARD会長による挨拶やテープカットが行われた。開場後は掘り出し物を探したり、仲間とアイボールQSOをしたり、メーカーブースで製品について質問するなど、来場者それぞれがフェアを楽しんでいたようだ。

会場内ではブースでの展示や販売の他、各種講演や特別記念局(8J8HAM)の公開運用なども行われ、賑わっていた。また、土曜日の夜にサッポロビール園で開催されたアイボールミーティングには120名のハムが参加し、大いに盛り上がった。

会場内(メーカーブース)の様子

会場内(第一工業大学ブース)の様子

主催者によると2日間の参加者数は1300人とのことで「会期中札幌でラグビーワールドカップの試合があった影響で、2年前より参加者数が減ってしまいました。しかしながらワールドカップ効果で近隣のホテルや航空チケットが取りにくくなっていたにも関わらず、遠方からもたくさんの方々にご来場いただけたことは本当にはありがたいと思っています」と語っていた。

イベント会場での講演の様子

特別記念局8J8HAM運用の様子

2019年10月号トップへ戻る

次号は 11月1日(金) に公開予定

サイトのご利用について

©2019 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved. 発行元: 月刊FBニュース編集部