Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

What a tasty time! ~グルメYLたちのGirl'sトーク♥~

第7回 ARDFの思い出 with 2種類のソースのカルボナーラ

取材協力 Genji

場所は大阪府の高級住宅街・帝塚山近郊、“チンチン電車(ちん電)”の愛称で知られる阪堺電車阪堺線「塚西」停留所のすぐ目の前にあります。木のぬくもりに包まれた落ちついた雰囲気の店内では、和・洋・中の多種多様なお料理を楽しむことができます。提供されるお料理はすべて食材からこだわった手作りの逸品です。『Genji』は有名人が数多く訪れる超人気店です。お食事の際は予約を取られることをオススメします!

Genji
大阪市西成区玉出東2-14-4 GRACE帝塚山1F
TEL:06-6656-9559
http://www.genji-1994.com/
(営業時間などは上記URLでご確認下さい)

すっかり春らしいあたたかな季節となりました。日本の南部から桜の開花が広がっています。お花見や歓送迎会など、この時期は外食の機会が増えますが、グルメYLの女子会は季節関係なしの年中無休!
さて、今回はゲストにユウが初参加です。リクエストは『春の食材を使ったパスタ』です。

あーちゃん(以下、あ)「今若い女の子の間で流行りのポーズ教えて~」
ユウ(以下、ユ)「う~ん、ハートとかですかね?」
M(Masaco、以下M)「こう?^^」
「え、どう?」


春野菜たっぷり! 2種類のソースのカルボナーラ

「春の食材満点のカルボナーラです。ソースは2種類、生クリームのカルボナーラソースと、もう1つはえんどう豆を使ったグリーンのソースです。春の食材として、ホタルイカ、サクラエビ、あさり、たけのこ、アスパラ、ソラ豆を使用しています。表面のカリッとした葉っぱは、低温のオーブンで焼いたほうれん草です。赤い筋の入った小さい葉は、酸味のあるプチソレルというハーブです」

(料理長 岩田様)

「プチソレルですって! すごいオシャレ~♡ ググりたいレベル!」
M「今のうちにググってもいいよ~(笑)」
「お腹空いたし、先に”いただきます”をしましょう!」
Mあユ「いただきまーす!」

「おいしい! ホタルイカを初めて食べました!」
「磯の香りがめっちゃいい感じだね」
「私、この間カルボナーラを作ったんです。でも、たまごを入れるのが早すぎて、そぼろみたいになっちゃって・・・・・・(笑)」
「ええ、固形になっちゃった?(笑)」
「なんじゃこれ、って焦りました」

「えんどう豆のソースがヤバい!」
「めっちゃおいしい!」
「普段カルボナーラはあんまり食べないんです。ふつうのパスタ屋さんのカルボナーラは、チーズの味が重くてしんどくなってくるんで。でも、これは野菜の風味が効いていて、さっぱりしていてすごく食べやすいです!」
M「あっさりしてるよね、ホントに。たまご入ってるのかな?」
「そうですね。いやぁ、そぼろになったのは本当にビックリしましたよ・・・・・・(笑)」
M「すぐ固まるから作るの難しいよね~」

「パリパリのほうれん草、味が濃いですよ」
「ホンマや! (もう一口食べる)・・・・・・ホンマや!(笑)」
M「(笑)」
「乾燥している方が、味が濃い気がする」
「ですよね! ほうれん草って本来こんな味なんだ」
M「真似したいな。今度家でやってみよっと♪」

「先輩、最近ARDFっていうのに出場されてましたね。めっちゃ走ってましたね~」
「走った~。たぶんMasaco先輩は私の倍くらい走ったと思う」
M「ホントは、地図を読めて方位磁石が使える人は、そんなに走らなくていいの。私、多分無駄な距離を走ったんじゃないかな(笑)」
「それじゃぁ私絶対無理ですね! 方位磁石も地図も分かんないし。地図って、『今自分はどこにいるのかな?』ってなりません?」
M「なる! 逆さにすればいいのに、ずっと首を傾げてたり(笑)」
「自分の向いている方向に合わせて、勝手に地図が回ってくれたらいいのにって思いますよね」
「回るようになってましたよね。ARDF用の受信機に地図を貼り付ける台座がついてたんだけど、それが回るようになってて。さすがに自動ではなかったけど」

「すごい!」

「ARDFでは何を探し回っていたんですか?」
「電波を出すTXっていう送信機なんだけど、5つあって、内の1つはハズレなんだよね」
「ハズレ見つけてましたよね?(笑)」
M「最初にね! ハズレの4番が一番分かりやすいところにあったんだよね~」
「『あ、あった~~~!!!』と思ったらね!」
M「『(カメラマンに向かって)見つけました~~~!!!・・・・・・4?!(ガーン)』」
「4でも嬉しかったですけどね! やっと見つけられた~って。1つも見つからなくて企画倒れになったら、っていう不安もありましたし」

「最近運動してないから運動しなきゃな~って思います」
「いい運動になるよ~。山の中を走るから」
「そんなに山奥なんですか?」
「裏山くらいの広さかな? けっこうみんな同じところで迷ってますよね、初心者の方もベテランさんも」
M「そやなぁ。みんな同じところに集まってくるよね。だから、『だいたいこの辺にありそうかなぁ』ってのは自然と分かるんだよね」
「楽しそうだなって思いました!」
M「若い子たちにとっては、ゲーム感覚だと思うな」
「宝探しみたいな感じですよね」

M「ユウちゃんもやってみる?」
「私、運動ダメなんです。サッカーとか、『ボール蹴りながらよく走れるな』って思いますもん。体育祭のダンスの時に友達から『あんた、人と関節の曲がり方違わない?』って言われて。私、動きがおかしいらしいんです」
「意外と“運動神経悪い女子”だったんだ(笑) スポーツで出来るのってある?」

「卓球は出来るって最近気づきました! でも力任せなんで、ラリーは続かないっていう」
「相手を追い込んでいくスタイルなんだね(笑)」

ARDFの余韻がまだ冷めやらない様子のMasacoさんとあーちゃん。次回のARDF、新規メンバーの参入は――――どうやら難しそう?!

※今回ご用意いただいたお料理は期間限定メニューです。ご所望の場合は予めお店にお問い合わせください。

次回は5月15日です。お楽しみに♪

What a tasty time! ~グルメYLたちのGirl'sトーク♥~ バックナンバー

2017年4月号トップへ戻る

次号「月刊FBニュース2017年6月号」は 6月1日(木)と15日(木)に公開予定

サイトのご利用について

©2017 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved. 発行元: 月刊FBニュース編集部