Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

ニュース

IDTのDXpeditionビデオをまとめたWEBサイト公開

IDT(Italian DXpedition Team)は、2000年頃からアフリカ方面を中心に、毎年複数回のDXpeditionを実施しており、常々ビデオによる記録を残しているが、近年ではドローンを使った空撮も行って、見応えのある内容に仕上がっている。

これらのビデオは、IDTのチームリーダーのI2YSB Silvanoが、撮影から編集、さらには公開までのほぼ全てを担当しており、実際のところ、彼は現地でオペレートする時間より、撮影の方により時間をかけているほど、力が入っている。

編集されたビデオは、IDTの公式サイトでも公開されているが、より簡単にアクセスできるように、このたび専用サイトが立ち上がった。下記のページから、各DXpeditionのビデオをぜひ見て欲しいそうだ。


https://idt.dx-pedition.com/

こぼれ話

●ルワンダ編
空撮でドローンを飛ばしていたところ、警察がやってきてドローンを没収されてしまった。帰国時に首都にある本署で返すとの話があったのだが、メンバーは、本当に返って来るのか心配をしていた。しかし、帰国時に係官がドローンを空港までわざわざ届けてくれたという。

●ギニア編
チームが使用しているドローンは、近くに空港があると内蔵のGPSでそれを判断し、離陸しないようになっている。ギニアでは周囲に空港がないのにドローンが離陸しないので困っていた。調査してみたところ、なんと、現在は使用されていない元空港が近くにあった。地図にも空港として記されていなかったが、ドローンの内蔵データは、そこにまだ空港があると判断していたようだ。

2020年4月号トップへ戻る

次号は 12月 1日(木) に公開予定

サイトのご利用について

©2024 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved.