Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

ニュース

「ハムフェア2021」の開催中止が決定

今年10月2日(土)、3日(日)に東京ビッグサイト(東京都江東区)での開催が予定されていた「ハムフェア2021(正式名称: アマチュア無線フェスティバル)」の中止が決定し、主催者の一般社団法人 日本アマチュア無線連盟(JARL)が9月13日に発表した。


JARLが公式サイトに掲載した「ハムフェア2021開催中止」の告知

「ハムフェア(アマチュア無線フェスティバル)」は1977年から毎年開かれている、日本最大のアマチュア無線イベント。2019年の「ハムフェア2019」では、土日の2日間開催となってからは最高となる延べ42,000名の来場者で賑わった。しかし昨年は10月31日~11月1日に「ハムフェア2020」の開催を予定していたが、新型コロナウイルス感染拡大のため、7月下旬の段階で初めての「中止」が決定した。


のべ42,000人の来場者で賑わった「ハムフェア2019」の会場(JAIAコーナー)風景

JARLは今年の「ハムフェア2021」について、感染拡大対策を講じた上で実施することとし、4月下旬から出展者募集を始め、8月には出展者説明会を開催するなど準備を重ねてきた。その一方で「新型コロナウイルス感染症の感染防止、出展者並びにご来場の皆さま方の安全確保のため感染防止策などご協力をお願いする場合がございます。また、感染拡大により安全の確保が困難な場合には延期または中止とさせていただく場合がございますので、何卒ご了承ください」という案内を行っていた。

そして、このほど開かれたアマチュア無線フェスティバル実行委員会と第56回理事会において検討した結果、新型コロナウイルスの急速な感染者数増加の中、来場者、出展者、スタッフ等関係者の安全を確保することが困難で、開催は不可能と判断し中止決定に至ったと経緯を説明、「本イベントを心待ちにされていた皆様やその関係者の方々には、深くお詫び申し上げるとともに、何卒、事情ご賢察の上、ご理解賜りますよう重ねてお願い申し上げます」と告知している。



「アマチュア無線フェスティバル ハムフェア2021の開催中止について」

来る10月2日・3日の両日に開催予定の「アマチュア無線フェスティバル ハムフェア2021」につきまして、理事会およびアマチュア無線フェスティバル実行委員会におきまして、慎重に検討を重ねた結果、新型コロナウイルスの急速な感染者数の増加に伴う緊急事態宣言地域の拡大、ならびに医療現場の逼迫状況を勘案し、全国より多くの方が来場される本イベントにおいて、来場者の皆様、出展者の方々やスタッフ等関係者の安全を最優先に考慮した結果、安全を確保することが困難であり、開催は不可能と判断し、中止することといたしました。
 アマチュア無線の祭典である本イベントを心待ちにされていた皆様やその関係者の方々には、深くお詫び申し上げるとともに、何卒、事情ご賢察の上、ご理解賜りますよう重ねてお願い申し上げます。

一般社団法人 日本アマチュア無線連盟
会長 髙尾 義則



2年連続の中止を知ったアマチュア無線家の間からは「やはり中止か」「残念だが今のコロナの状況では致し方ない」「来年こそ安心して参加できるようになってほしい」など、さまざまな反応が見られた。

なお「ハムフェア2021」の代替となるオンラインイベント等の実施有無は現時点で発表されていない。また来年の「ハムフェア2022」の開催は今後検討される見込みだ。

2021年9月号トップへ戻る

次号は 10月 1日(金) に公開予定

サイトのご利用について

©2021 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved. 発行元: 月刊FBニュース編集部