Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

Masacoのうたのせかい

Masacoのうたのせかい

第七回 愛・東京

JH1CBX Masaco

2024年12月16日掲載

「変わりはないか? 正月は帰るか~?」上京した当時、ほとんど連絡も取らなかった父から年末にいきなり届いた携帯メール・・・。しかも普段は使わないであろう、笑っている絵文字付き・・・。たぶん一生懸命、文字を打って、互いの時間の隙間を埋めるような思いで、絵文字を選んだ気がする・・・。あの頃、東京生活に染まり、日常生活も標準語、故郷に見向きもしなかった時期があった私にとって、年末になると思い出し、今でも心の奥がヒリヒリする時があります・・・。

人生なんて一秒先はわからない

短大まで陸上競技に恋をしたかのように打ち込み、社会人になっても実業団で関わりたいと願っていたけれど、「東京の企業なら陸上部を紹介できる」と言われ・・・。さらさら東京まで行く気もなくあっさり断って諦め、地元の公務員として働き始めました。両親としては、実家から通える、しかも安定した仕事に就いてくれたとホッと一安心していたでしょう。これで安泰やなぁ~ なんて周りからもよく言われていました。仕事が慣れてきて数年たったある日、父に話がある♪ と伝えました。いつもと変わらずニコニコしている父・・・。ちょうど年頃だし、そろそろマサコも・・・ と想像していたのかも知れません(笑)。が、私の決意を聞いた父の表情が一気に固まり、一言も口をきいてくれなくなったのです・・・。

心模様

「お父さん、お嫁ではなく、東京に行かせてください!」「仕事は1年後辞めます・・・」「陸上で一つの夢を叶えたから、次は歌手の夢を叶えたい!」

父にとってはあまりに唐突すぎて、「なんで、今から?!」と開いた口が塞がらなかったんだと思います。母には事前に伝えていて、母は自分が思う存分やりたいことをやってから結婚したので、人生に悔いのないように好きに進めばいいよ♪ とすぐ理解してくれました。

それから父を口説く?(笑) までは試行錯誤しましたが、「仕事は1年後辞めます・・・」といった通り、1年間の猶予の中で(笑)。父は私が諦めると思っていたようでしたが、決意は固く、父が少しづつ理解してくれるかのように(半分諦めていたと思いますが・・・)だんだんと時間が解決し始めたのです。ただし「石の上にも三年、三年頑張ってもアカンかったらすぐに帰ってくること!!!」これが条件でした。いつしか認めてくれて、応援団に変わっていました! 上京する時には、誰一人、親戚も頼る人もいない大都会に飛び込む私が心配だったんでしょう・・・。一緒に東京まで付いてきてくれるし(たぶん部屋の場所を確かめておきたかっただけだと思いますが・・・)、アルバイト先まで探してくれるわ・・・。あんなに反対していた父が過保護になっていて(笑)。それはそれで、申し訳ない気持ちと、恥ずかしい気持ちが入り混じっていました。両親はいつしか一番の見方になってくれていました。

東京の大きな渦の中で

夢だけはとてつもなく大きくて、だからといって何の保証も、あてもなく、ただ歌うためには東京で勝負したい! すべてを捨てて、一途な思いだけで飛び込んだ東京は、自分をしっかり持っていないと、大きな渦に何度も飲み込まれそうな経験をしました。人が信じられなくなったこと、ただただ生活だけに追われて、空けても暮れてもアルバイトで1日が終わり、東京にきた意味さえ忘れてしまった時期もありました。うまくいかない時は人のせいにしたこともありましたが、そんなときは何一つ進歩してなくて、羨ましくなって、また焦って・・・。書ききれないほどの紆余曲折の経験は今となっては全てが私の道に繋がり、自分で作ってきた人生なんですよね、「自分は自分を作る責任者」この言葉はいつも私の心にあります。のろまで不器用なりにも、一度も芸能の仕事に関しては、辞めたいと思ったことはなくて、情熱だけは淡々と持ち続けて、少しづつ成長しながらも同じことをやり続けたからこそ、今、こうして振り返ったときに、未来に不安ではなくて、どうにかなる! 何とかなる! と思えるのかもしれません。誰よりもしぶといのかもしれませんが、仕事がしたくても頂けない時期があまりにも長かったので、今はどんなお仕事も受けて、120%で返したいくらいの思いで向き合っています♪

旅立ちの時に

上京の日、父からの手紙を受け取りました。その手紙は今でも私の大事な宝箱の中にあって、先日、上京以来・・・ 読み返しました・・・。職場で書いたと思われる会社のロゴが入った便箋に見覚えのある斜めに走る文字・・・。


~旅立ちの時に~
Masacoへ!!
自分で決めた人生、悔いのないように精一杯努力してみなさい。いろんな試練もあると思うが、これから先の長い人生において、きっと思い出の1ページになると思います。親は誰でも心配をします。周りの人達には迷惑だけはかけないよう、心して事にあたってほしい。Masacoが成功するよう、お母さんと、みんなと、祈っています。決して堕落した人生にしてはダメです。少ない金額ですが、お父さんとして、精一杯できる金額です。電話は高くつくので、なにかあればメールでも、ハガキでも近況を知らせてほしいです。明るい笑顔で、誰からも好かれる人になってほしい。いろいろ書きたいこともありますが、何より健康に気を付けて1歩1歩前進してください。
追伸: お母さんには決して。無理なことは言わないように・・・。何か困ったことがあればお父さんに連絡してください。がんばれ!!!

愛・東京

もうすぐ年末です。故郷へ帰る新幹線の長蛇の列、誰かを思いながら選んだお土産を抱えて、ごった返すホーム。そんな光景がニュースで流れたら、それぞれの1年が終わり始まります・・・。「愛・東京」という楽曲こそ、私の人生そのものなのかもしれません。この曲が出来上がった時よりも今の方がこの歌詞に寄り添って歌えている気がします・・・。一番素直な自分でいられる素顔のままの歌かもしれません。聴いてみて下さいね。

♪「愛・東京」配信サイト(サブスクでもお聞きいただけます)
https://linkco.re/QdHTgZS5

♪CD各通販サイト
Masaco Official WebSite (masacocbx.com)

★★★Masacoホームページ★★★
https://masacocbx.com/

Masacoのうたのせかい バックナンバー

2024年12月号トップへ戻る

サイトのご利用について

©2025 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved.