
Masacoのログブック
2026年10月15日掲載
兵庫県稲美町の天満大池アサザまつり。天満神社の神様のおかげでしょうか、雨がうまく避けてくれて、無事に終えることができました! このアットホーム感が、やっぱり最高。そして今回は中山町長のギター生演奏で『ふるさとの宝』を歌わせていただきました。Tシャツもタオルも用意してくださり、もう感激・・・。いつも町民の皆さんに寄り添ってくださる愛が溢れてる町長。そんな町長のギターと一緒に歌えるなんて、贅沢で幸せな時間でした。この日は、わらべ唄ロック歌手の衣川亮輔さん、上方講談師の旭堂南歩さんともご一緒。そして、もう一つ忘れられないのが・・・ 天満大池で採れた「カメの唐揚げ」「タニシの唐揚げ」「オニバスの唐揚げ」の試食タイム。びっくりするくらい下処理が完璧で、カメの唐揚げはスパイシー! なんと鶏の唐揚げにそっくり。タニシも◎。いろんな意味で忘れられない一日(笑)



いろんな場所へ行って、いろんな人に出会って、笑ったり、悩んだり、考えたり。前へ進んでいるようで、時々ちょっと戻ってみたり(笑)。自分では「大丈夫!」と思っている日もあれば、ふと「これでいいのかな」と思う日もある。
でも、そんな時に届く一言や、応援に駆けつけてくれたり、その一つ一つの行動が、私の中にもう一度、心のエンジンをかけてくれる。ひとりでできることなんてほんの少し。いろんな人の力を借りながら、想いが重なって、今の私ができている。だからこそ、出会ってくれたあなたに感謝。これからも、自分らしく、いろんな景色を一緒に見に行けたらいいなぁ。そんなことを思う今宵です。写真は私の片腕、ハムフェアでもサポートしてくれていた佳奈さんと♪(ハムフェアでも佳奈さん人気爆発(笑))

兵庫県播磨町役場へ! 佐伯町長へご挨拶巡り。町長室には、なんとMasacoタオルを飾ってくださっていました。いつも愛あふれる笑顔の佐伯町長。CDも全部聴いてくださっていて、先日の「子午線ホールコンサート」には、奥様と一緒に駆けつけてくださいました。あたたかいお気持ちが、今もじんわり心に残っています。播磨町で過ごしたあの日が、今もこうして温かく続いているなぁ。音楽って、その場で終わるものじゃないんですよね。歌った場所、出会った人、交わした言葉。一つ一つが見えない糸のようにつながって、また次のご縁を運んできてくれる。そんなことを感じたご挨拶巡りでした。

スケジュールが重なるときは、重なる。「あと1日ずれていたら、なんとかなったのに・・・」そんなことがこの業界では本当によくあります。どうしてもお受けできない。そのたびに申し訳ない気持ちになるし、かけてくださる言葉があたたかいほど、ありがたくて、うれしくて、なんとも複雑な気持ちになります。でも、ご縁があればまた必ずどこかでチャンスはある。そう信じて、今できることを一つずつ。今月も、たくさんのご縁をありがとうございました。そして各地からいただく秋の味覚に満腹の笑顔。新潟からは新米!!!、山形からはシャインマスカットと、ピオーネ!!! 美味しいものにも支えられてお腹も心も満たされてます♪ ごちそうさま~♪

★リットリンク(各サイトをまとめています)★
https://lit.link/masacocbx
★Masacoホームページ★
https://masacocbx.com/
Masacoのログブック バックナンバー
アマチュア無線関連機関/団体
各総合通信局/総合通信事務所
アマチュア無線機器メーカー(JAIA会員)
©2026 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved.