Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

ニュース

新企画「Masaco & FB Girlsの目指せバイリンガル~英語でQSO~」の連載が6月号よりスタート

DXに興味がある、海外の局と交信したい!でも「英語が苦手」という方のための新企画「Masaco & FB Girlsの目指せバイリンガル~英語でQSO~」が来月6月号からスタートします。

先生役はアマチュア無線歴35年超のJO3SLK(es N7HSL)Gregさん。DXはもちろん、D-STARにも詳しい頼りになる先生です。生徒は、英語は大の苦手というシンガーソングライターのMasacoさん、最近英語を勉強しはじめたFB Girlsのあーちゃん。そして留学経験もあり英語が得意のエリーは生徒とアシスタントを務めます。

Greg先生、Masacoさん、あーちゃん、エリーと一緒に、楽しく英語を学び、英語でのQSOに挑戦しましょう。6月号をお楽しみに。


2016年のハムフェア記念局で交信する(この時は日本語)あーちゃん、見守るMasacoさんとエリー

基礎編<2017年6月~8月>

CQの出し方から、応答の仕方、自己紹介、シグナルレポート、QSLカードの交換まで、最初の3ヶ月で簡単なQSOができるように学習します。また、アマチュア無線以外のシーン、例えば、道を聞かれた時の対応など、日常生活で役立つ英語も学びます。

応用編<2017年9月~2018年5月>

基礎をマスターして、簡単なQSOができるようになったら、さらに表現を広げていきます。バンドのコンディションやシャックの紹介、コンテストで使える英語など、より多彩な英語表現を学びます。

皆様からの質問を募集します
「英語が苦手なのですが、よろしくお願いします」と最初に言っておきたい。
「コンディションが不安定なので、今日はこれで失礼します」と言いたい。
「相手の名前にMr.をつけなくていいのですか」など、英語QSOに関することなら、どんな質問でもOKです。

下記のアドレスよりお送りください。お名前やご住所の記入は不要です。
english@fbnews.jp
※ご質問に対してはWEB上での回答とさせていただき、Eメールでの個別回答は行いません。
※全てのご質問にお応えすることはできませんので、あらかじめご了承ください。
※ご質問をいただいた方のお名前などは公表いたしません。

2017年5月号トップへ戻る

次号「月刊FBニュース2017年8月号」は 8月1日(火)と17日(木)に公開予定

サイトのご利用について

©2017 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved. 発行元: 月刊FBニュース編集部