Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

ニュース

第5回北海道ハムフェア開催

9月23日(土)、24日(日)の2日間、札幌駅近くにある札幌総合卸センターにて、「第5回北海道ハムフェア」が開催された。初日の23日は13時からの開場にも関わらず、熱心なハムは午前中から会場に詰めかけ、一昨年の2015年に続き2年ぶりの開催を心待ちにしていた様子がうかがえた。


会場となった札幌総合卸センター

13時に会場入口前で開会式が行われ、実行委員長、JARL会長、および来賓の総務省北海道総合通信局無線通信部長、JARD会長によるあいさつやテープカットが挙行された後に開場となった。


開会式テープカットの様子

開場後はお目当てのブースに直行して掘り出し物を探したり、メーカーブースで実動展示品の感触を確かめたり、情報収集やアイボールQSOを楽しんだりするなど、来場者が思い思いの方法で、フェアを楽しんでいたようだ。


会場内(メーカーブース)の様子

土曜日の夜にはアイボールミーティングと題した懇親会が100名を超える参加者により盛大に開催された。また2日間を通して、各種講演が実施され、来場者がそれぞれ目的の講演を熱心に聞き入る姿が見られた。最後に、2日間の来場者数は1700人と主催者から発表があった。


イベント会場での講演の様子

2017年10月号トップへ戻る

次号は 12月 1日(木) に公開予定

サイトのご利用について

©2024 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved.