Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

FB Girlsが行く!!~元気娘がアマチュア無線を体験~

<第6話>ハムフェア2017会場でFB Girlsが様々なミッションに挑む!

月刊FBニュース編集部

39,000の来場者を集め大盛況だったハムフェア2017。その会場で、FB Girlsが大活躍?それぞれが与えられたミッションに挑みました。今回はMasacoさんも参戦です。

今回与えられたミッションは下記の通りです。

MasacoさんFB NEWSの読者を15人見つけ、写真とコメント(コールサイン)をゲットせよ!
ミーフリマに行き、FB NEWS読者のためにプレゼント商品5点、値切ってゲットせよ!
ユウハムフェアのグルメを2日間食べまくり、食レポせよ!
エリー素敵なハム/個性派ハムを10人撮影し、そのポイントを紹介せよ!
あーちゃん会場で著名人を見つけ「FB NEWSですが」と言って突撃インタビューせよ!
レイハムフェアの見どころを、一眼レフカメラで撮影せよ!

ミッション1

月刊FB NEWSの読者を15人見つけ、写真とコメント(コールサイン)をゲットせよ!
by Masaco

ステージでのコンサート、JARLサテライトスタジオでのトークショー、記念局の運用など多忙なMasacoさん。時間が限られる中、企画スタート前は「どうやって読者の方を見つけようか」と悩んでいました。しかし、そんな悩みや心配は全く無用でした。多くの方が、Masacoさんを見つけ、先に声をかけてくださいました。

Masacoさん「探す時間を省けて、ラッキー!」

読者を見つけるのは思っていたより簡単なミッションのようでしたが、逆に、突然、Masacoさんに「私や月刊FB NEWSにコメントをください」と言われ、即興でコメントを考えるという読者の方のミッションの方が難しかったかも知れません。

写真はNGという方が一人おられましたが、その他の方は素敵な笑顔で撮影にも応じてくださいました。ありがとうございます。

素敵なYLさんにもコメントをいただきました。

Masaco「ハムの世界を、女性の力で盛り上げていきましょうね」

最後は、MLAアンテナの考案者OK2ER Oldaさんのお孫さんであるRobertさん。チェコから一人で来日中とのこと。なんと17歳なんだそうです。月刊FB NEWSの読者?ではないのですが、イケメン枠(そんなの聞いてませんが・・・)ということで特別にコメントをいただきました。

FB Girlsが突然「凄~い、イケメン発見!」と騒ぎ出したため、ハムフェア閉幕間際のお忙しい時間帯にも関わらず、アポなしで突撃取材させていただきました。ご協力いただきましたMLA48プロジェクトの皆様に御礼申し上げます。


Robertさんにメッセージを頂いてMasacoさんのミッションは完了(写真左)、ミッションには関係ないにも関わらず、強引に写真に加わるあーちゃんとエリー(写真右)

ミッション2

フリマに行き、FB NEWS読者のためにプレゼント商品5点、値切ってゲットせよ!
by ミー

値切ることには全く抵抗はないのか、ミッションを受けた時も、全く嫌な素振りを見せなかったミー。自信あり?なお、今回購入した商品は、ご覧の皆様に抽選でプレゼントいたします。応募方法は、当ページの最後をご覧ください。


「やだー値切るなんて、恥ずかしい~」と嫌がるどころか、「値切るぞ~」と気合を入れるミー

まずは、月刊FB NEWSのスタッフがミーにプレゼントの対象となる読者について説明します。

スタッフ「プレゼントの対象となる読者の方は50歳以上の男性が中心で、アマチュア無線が三度の食事より好きという方も多く、さらに自作が大好きな人も・・・」と話している、その時

ミー「これにします!」

振り返ると、ミーが手にしていたのは、何と“ぬいぐるみ”。しかも多数。人の話、聞いてました?


1つ200円のぬいぐるみを8個、1,000円でゲット!

読者の中にはYLさんや女の子もいるだろう、と無理やり納得することにして、ぬいぐるみを購入。これ以上、ぬいぐるみを購入されてはマズい、ということで、次はほぼ強制的に工作キットのブースへ連れて行きました。

その道中。ミーには見慣れない表示が・・・。

ミー「3kとか40kとか、あれは何ですか」。

確かにミーが行くようなお店では見ない表示です。

スタッフ「1,000Hzは1kHzでしょ。kは1000のこと。だから3kは3,000円のことです」。

ミー「なるほど、1つ勉強になりました!」

次にミーが選んだのは、デジタル腕時計組み立てキット。他にも赤色レーザーや実験用高圧放電モジュールなどが売られていましたが、ミーには、ちんぷんかんぷんだったようです。


デジタル腕時計組み立てキットにおまけを2つ付けていただきました

続いて、江戸前情報部さんのブースへ。16セグメントLEDが目立っていたので、これを購入することにしました。「月刊 FB NEWSの読者プレゼントを安くしてもらって購入するという企画なんですが・・・」と説明すると、価格交渉をする前に「それなら、差し上げます」ということで、タダでゲットしてしまいました。

その次のブースでも、色鮮やかなデジタル電圧計を購入しようとすると「緑を2つ差し上げます」ということで、またまたタダに・・・。値切って購入する企画が、単なる強奪企画になって来ました。


16セグメントLED(写真左)と説明書を持つミー(写真右)

最後はプレゼントの目玉になるような商品を!ということで、選んだのが真空管ラジオのキット。少し予算オーバーでしたが、他の商品も購入することで、大幅に安くしていただきました。


真空管ラジオ?何がいいのかわからず、ただ持たされている感が隠せないミー

以上でミーのミッションは完了。5名にプレゼントだったのですが、タダで頂けた商品があるので、9名様に当たることになりました。

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。


A賞:ぬいぐるみ4つセット(組み合わせは選べません)・・・2名様
B賞:デジタル腕時計組み立てキット+おまけ(USBライト)・・・1名様


C賞:16セグメントLED(写真右は完成例)・・・1名様


D賞:デジタル電圧計(写真右の緑の文字タイプ)・・・2名様


E賞:新エジソン式コップ蓄音機キット(写真左)・・・1名様
F賞:真空管ラジオ組み立てキット(写真中央)・・・1名様
G賞:磁界検知式鉱石ラジオキット(写真右)・・・1名様

※購入した状態でお送りいたします。商品に関するお問い合わせにはお答えできませんので、ご理解のうえ、ご応募ください。

●応募方法
Eメールに、必要事項をご記入の上、下記のアドレスまでご応募ください。
・ご希望のプレゼント番号 (A~G)※お1人様1個まで
・住所 (郵便番号も)
・氏名
・電話番号
・コールサイン (お持ちの方のみ)

●応募先Eメールアドレス
info@fbnews.jp
Eメールの件名(タイトル/Subject)には「プレゼント応募」とご記載ください。
・締め切り:2017年10月20日 24:00までにEメールが到着した分
・当選者の発表:2017年11月上旬、月刊FB NEWSのFacebookにて
・プレゼントの発送:2017年11月中旬(予定)

※ご応募いただきました個人情報につきましては、本企画の目的のみに使用することとし、他の目的には使用いたしません。
※厳正なる抽選の上、当選者様を決定させていただきます。また、当選者様につきましては、都道府県名と苗字(ご希望によりニックネームまたは非公開も可、応募時にその旨お伝えください)のみ公開させていただきますこと、予めご了承願います。
※本プレゼント企画当選者様の使用等を含む対象物品より生じた全ての損害について月刊FB NEWS編集部ならびに関係者はその責を負いません。


最新情報はFacebookでチェック!

FB Girlsが行く!! ~元気娘がアマチュア無線を体験~ バックナンバー

2017年10月号トップへ戻る

次号「月刊FBニュース2017年11月号」は 11月1日(水)と15日(水)に公開予定

サイトのご利用について

©2017 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved. 発行元: 月刊FBニュース編集部