Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

Masacoの美味しい旅とQSO

第6回 奈良「信貴山」へ

みなさんこんにちはー!肌寒くなって来ましたが、お元気ですか?Masacoの美味しい旅とQSO、第6回は奈良の信貴山に行ってきました。


本日は秋にぴったりの行楽お弁当だとか!楽しみです

今回は秋の味覚狩りと題して、秋の味覚をたーくさん収穫してきましたよ〜♬もちろん、QSOもバッチリです‼記事の最後にある「Photo Gallery」では、本編に入りきらなかった私のオフショットを紹介しています。普段スカートをはくことが多いですが、今回はパンツスタイルでアクティブに活動しましたよ。秋の野山をかけまわる私を、ぜひご覧下さい!


Photo Gallery はこちらから↑

秋の味覚いっぱい!農業公園信貴山のどか村

信貴山は、奈良の生駒に位置する標高437mの山です。こちらに、秋の味覚狩りを楽しめる「信貴山のどか村」という場所があると聞きやってきました!


いっぱい収穫するぞー‼

みなさんは、秋の味覚と聞いて何を思い浮かべるでしょうか?あま〜い柿、みずみずしい梨、艶やかなぶどう…色々ありますよね。まず最初に収穫したのはこちら!


イガが痛そうでしょ?めっちゃ痛かったです

そう、栗です‼収穫場所に到着する前から、あたりにたくさんの栗のイガが…。栗の木って初めてみたんですけど、結構低いんです。大きな葉っぱの陰にたくさんのイガがハリネズミのようにくっついています。木になっている栗を収穫すると思いきや、食べ頃の栗は熟して地面に落ちるとのこと。イガが痛いので、トングで拾います。最初は大きい栗ばかり探していましたが、スタッフさんによると小ぶりでもツヤツヤとしてずっしり重たい栗が美味しいそうです。こんなにたくさん拾いましたー!


よっしゃー、いっぱいゲット!

お次は、秋の味覚代表さつまいもです。皆さんご存知ですか?さつまいもって根っこじゃなくて茎なんです。つまり、茎が太ければきっと大きなさつまいもが採れる…はず!できるだけ太い茎を選んでみましたが果たして結果は⁉


いきますよー…わー!!大漁!!

さつまいもって、1つの茎にこんなにできるものなんですね〜。さつまいも掘りなんて小学生の農業体験以来かも。久しぶりの土いじりにテンションあがりっぱなしでした☆


何をつくろうかな~食べるのが楽しみです

お芋ほりで汗をかいた後は、本日最後の収穫…なんと、たまごです!季節はあまり関係ないですね!(笑)ここ、のどか村ではおよそ600羽のにわとりが飼育されていて、生みたてのたまごを拾うことができます。私も、にわとりさんからたまごをおすそ分けしてもらってきましたよ。小屋の扉を開けた瞬間、にわとりさんたちが総出でお出迎え!圧巻です!むしろちょっと怖い!(笑)一斉にコッココッコと鳴きながら、足をつついてきます。実はこの足をつつく仕草、愛情表現なんだそうです。


お出迎えは嬉しいけど、ちょっと怖いな・・・(笑)

たまごも拾ってきましたよ~。たまご受けの中には生みたてのたまごがたくさん!ちょっと背徳感を感じつつ、いただいてきました。拾ったたまごは、1つ50円で購入することができます。明日の朝食がたのしみだー!


たまごゲット!ほんのりあたたかいです

原っぱでランチタイム♪

秋の味覚を収穫した後は、Genjiさんのお弁当で秋を堪能しちゃいます!芝生の広場にレジャーシートを広げ、高鳴る鼓動をおさえつつお弁当オープン!!すごい!!栗ごはんだ!!こっくりとした黄色がなんとも食欲をそそります。おかずはクエにサンマにサバフグに…お魚のオンパレード!とっても贅沢な行楽お弁当です。


大好きな栗ご飯!いただきまーす♪

大阪湾が見える絶景スポットで19局と交信!

お待たせしました!皆さまお待ちかねのQSOタイムです。今回は生駒山の夕日駐車場よりオンエアー。晴れていたので、あべのハルカスから大阪湾まで一望できました。これは電波がよく飛びそうだ!


ちょっとわかりにくいですが、大阪湾まで見えました!

思った通り今回はかなり遠くの方と交信できました。京都市右京区、西宮ヨットハーバー、そしてなんと加古川まで!みなさま、お忙しい中ありがとうございます。食欲の秋を満喫したあとは絶景を観ながらQSOの秋…はぁ、秋って最高!


初めての方もお久しぶりの方も、繋がったときの感動はひとしおです

今回のお弁当

今回のお弁当の中身はこちら! 上段左から順にクエの塩焼き、さんまのエスカベーション、さばふぐのかき揚げ、松茸の天ぷら、たら白子照り焼き、銀杏、牛肉時雨煮、出し巻き卵、スモークサーモンの牡蠣ソースがけ、鹿児島産ヘレ肉のステーキ、野菜のピクルス、そして栗ご飯です。何とも豪華な行楽お弁当・・・食欲の秋にぴったりですね♪

取材協力 Genji

場所は大阪府の高級住宅街・帝塚山近郊、“チンチン電車(ちん電)”の愛称で知られる阪堺電車阪堺線「塚西」停留所のすぐ目の前にあります。木のぬくもりに包まれた落ちついた雰囲気の店内では、和・洋・中の多種多様なお料理を楽しむことができます。提供されるお料理はすべて食材からこだわった手作りの逸品です。『Genji』は有名人が数多く訪れる超人気店です。お食事の際は予約を取られることをオススメします!

Genji
大阪市西成区玉出東2-14-4 GRACE帝塚山1F
TEL:06-6656-9559
http://www.genji-1994.com/
(営業時間などは上記URLでご確認下さい)

Masacoの美味しい旅とQSO バックナンバー

2018年11月号トップへ戻る

次号「月刊FBニュース2019年1月号」は 1月7日(月)と18日(金)に公開予定

サイトのご利用について

©2018 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved. 発行元: 月刊FBニュース編集部