Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

Masacoの美味しい旅とQSO

第3回 淡路島「あわじ花さじき」へ

1月からスタートした「Masacoの美味しい旅とQSO」。第1回の取材は12月、第2回は2月だったので、ここだけのお話、「外でお弁当を食べるには寒過ぎ~」でした。しかし、今回は4月。これまでとは違って、ぽっかぽか陽気のはずでしたが・・・。


料理長の岩田さんからお弁当を受け取って、出発で~す

さて、今回、Genjiさんの豪華なお弁当を持って向かったのは淡路島。 兵庫県明石市で生まれた私にとっては、最も身近な島なんです。今回訪れるのは5年ぶりですが、子供の頃はベランダから目の前に広がる淡路島を毎日のように眺めていました。さて、前回の神戸の旅はライブの直後で、喉に負担をかけられなかったのでQSOはお休みしてしまいましたが、今回はしっかり運用もしましたよ~。

今回もオフショット満載の「Photo Gallery」もありますよ。ぜひ、ご覧ください。さらに、記事の最後には淡路島で購入したお土産のプレゼントもあります。最後まで見てくださいね!


Photo Galleryはこちらから↑

菜の花咲きほこる「あわじ花さじき」

私が向かったのは淡路島淡路市にある「あわじ花さじき」。兵庫県によって平成10年4月に設置された花の名所なんです。海に向かって広がる標高298~235mの高原に花畑が広がっています(面積約15ha)。訪れたのは4月で、まず目に飛び込んで来たのは、まぶしいくらいの菜の花の黄色いじゅうたん。菜の花とムラサキハナナのコントラストがとても綺麗でしたよ。しか~し、この日は曇り時々雨のあいにくのお天気。さらに、私を悩ませたのは、春の嵐でした。


のどかに見えるかも知れませんが、実は強風です

春の嵐!吹き荒れていました!!!髪の毛も時々オールバックに・・・。撮影も度々中断・・・。そして、この強風により、さらに大変なことが・・・。なんと大事な大事なGenjiさんのお弁当を入れたBoxが、スタッフがよそ見をしているうちに風にあおられ、坂を転げ落ちて行くではありませんか!気づくのが早かったのと、お弁当の中がしっかりと仕切られていたこともあり、幸いにもお料理は無事でした。あぶない、あぶない。


今回は私も撮影しましたよ。でも、写真は不採用でした・・・がっくり

大自然の中でランチタイム

咲きほこる花々に囲まれて、お弁当を食べるなんて、なんという贅沢。あちらこちらにベンチやテーブルもあって、食べる場所には困りません。しかーし、今日はあいにくのお天気・・・。でもどうしてもピクニック気分を味わいたくてね!丘を少し下り、風が弱い場所を見つけランチタイム♪広い空に抱かれ、花々に囲まれていただくお弁当!1品1品のこだわりの味をかみしめながら・・・。なんて贅沢なんでしょう♡

お弁当の詳細へ


大自然の中でいただくGenjiさんのお弁当、贅沢過ぎるランチタイムです

あわじ花さじき滞在中はずっと風が強かったとはいえ、色とりどりの花に囲まれていると、その愛らしさ、甘い香りに心の底から癒されます。春もお勧めですが、夏には、クレオメ、ひまわり、キバナコスモス、秋にはコスモスやサルビアが見ごろになるそうです。また、違う季節に来てみたいな。

淡路ハイウェイオアシスでティータイム

14時を過ぎた頃から雨が降りはじめたため、あわじ花さじきでの観光を切り上げ、次の目的地「淡路ハイウェイオアシス」へ移動(避難)することになりました。島の玄関口になっている、ここ淡路島ハイウェイオアシスには、花と緑、そして明石海峡の大パノラマが広がっていました。テーマの異なる7つの飲食店、さらにお土産店には、食材の宝庫と呼ばれる淡路島だけあって、海産物や野菜、淡路たまねぎスープ、淡路たまねぎドレッシングなどの名産が勢ぞろい。私もここで自分へのお土産を買いましたよ。もちろん読者の皆さんへのプレゼントもね!!!それとね!なんと、びっくりしたのが、「世界初!蛇口からたまねぎスープ出しちゃいました~!!」ってことで淡路たまねぎ100%使用の美味しいスープが無料で飲めちゃいます!!!ココだけだそうですよ~!!!


淡路たまねぎのスープが、なんと無料!飲み放題です

その後はカフェタイム♪コーヒーやスイーツで充電!!!この後のQSOの備えてね!


この後のQSOに備えて充電中です

430MHzのFMで15局とQSO

お花畑を散策して、お弁当をいただき、コーヒーとスイーツまで楽しんだ今回の旅。最後をしめくくるのはQSOです。今回は兵庫県淡路市から、IC-7000Mで運用しました。前日にFacebookで告知をした効果もあって、平日のおやつの時間(15:30頃~)なのに、わずか30分、430MHzのFMのみの運用で、なんと15局と交信することができたんです!聞いてくれてるかなぁってワクワクしながら、お空で繋がった時は、やっぱり格別ですね♪声をかけてくださった皆さん♪ありがとうございました!


平日430MHzのFMでもパイルアップになるんですね。テンションが上がります!

今回のお弁当
今回も一品一品、丹精を込めて作られお料理の数々をご用意していただきました。筍とえんどう豆のご飯、キハダのアクアパッツァ、地鶏のクリーム煮にめんたいこソース、スクランブルエッグ乗せハンバーグ、ローストビーフ(いちぼという部位)、あわびとホタルイカのカクテルソース、海老とれんこんのフライなど。お料理の説明を聞いただけで、すでに私のお腹はぐーぐー鳴りっぱなしでした。

取材協力 Genji
場所は大阪府の高級住宅街・帝塚山近郊、“チンチン電車(ちん電)”の愛称で知られる阪堺電車阪堺線「塚西」停留所のすぐ目の前にあります。木のぬくもりに包まれた落ちついた雰囲気の店内では、和・洋・中の多種多様なお料理を楽しむことができます。提供されるお料理はすべて食材からこだわった手作りの逸品です。『Genji』は有名人が数多く訪れる超人気店です。お食事の際は予約を取られることをオススメします!

Genji
大阪市西成区玉出東2-14-4 GRACE帝塚山1F
TEL:06-6656-9559
http://www.genji-1994.com/
(営業時間などは上記URLでご確認下さい)

Masacoの美味しい旅とQSO バックナンバー

2018年5月号トップへ戻る

次号「月刊FBニュース2018年8月号」は 8月1日(水)と17日(金)に公開予定

サイトのご利用について

©2018 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved. 発行元: 月刊FBニュース編集部