Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

Masacoの美味しい旅とQSO

第5回 神戸「六甲山」へ

1月からスタートした「Masacoの美味しい旅とQSO」。今回は神戸の六甲山へ行ってきました。


今日のお弁当はいつもと一味違います!お楽しみに!

本日の目的地は神戸の六甲山です。大阪市内は38度の猛暑でしたが、六甲山は34度とカラッとした暑さで、過ごしやすかったですよ〜。毎回恒例の「Photo Gallery」では、夏らしい私のオフショットをお楽しみ頂けます。また、今回は自作アンテナでの運用にも挑戦しました!!自作アンテナについてはMasacoの「はじめようよ!電子工作」コンパクトに分割できる、430MHz帯6エレ八木アンテナをご覧ください。

記事の最後には六甲山で購入したお土産のプレゼントもあります。最後まで見てくださいね!それでは、「Masacoの美味しい旅とQSO in六甲」スタートです。


Photo Gallery はこちらから↑

アジサイが見ごろの六甲高山植物園

六甲山は、神戸市街地の北側に位置する山です。日本三百名山の1つで、標高は931.25mあります。今回は、六甲山にある六甲高山植物園に行ってきました。


六甲高山植物園にやってきました

車から降りると、カナカナカナ…なんとひぐらしの大合唱!太陽は暑いけれど、木陰は驚くほど涼しいです。六甲高山植物園は、植物園というより美しいお庭のような雰囲気で、山肌を活かした自然な植物展示が魅力的でした。それもそのはず、この植物園は冷涼な気候を利用して、世界の高山植物や寒冷地植物を約1500種類も栽培しているんです!園内には岩のゴツゴツした場所や池、滝、小川など、様々なスポットがあります。小川の水は地下水でしょうか、とっても冷たくて気持ちよかったー!顔洗ったら最高やろなぁ。


ちょっと水遊び。水が冷たくてきもちいいー!

この日はアジサイと、ニッコウキスゲが見頃でした。アジサイのお花畑なんて初めてで感動!薄いブルーのアジサイは涼しげでとても癒されます。アジサイとは対照的な、黄色いニッコウキスゲもとても綺麗でした。


紫陽花と共にパシャり☆黄色いお花がニッコウキスゲです

また、六甲高山植物園 85周年特別企画と題して「食虫植物のひみつ展」が開催されていました!食虫植物をよく見ると、葉(歯)と葉(歯)の間に虫が死んでいる…!怖いけどなぜか気になる、不思議な植物でした。


キモかわいい食虫植物ちゃん。笑顔がすこし引きつってる?

休憩所でランチタイム

散策していると、絶好のお弁当スポットを発見!屋根の下に入るとひんやりしていて、汗がひいていきます。池に面したベンチから、園内の滝や橋、お花畑を見ながらいただきます!本日のお弁当は、ピクニックにぴったりなGenjiさんのサンドイッチです。お肉がやわらかく、パンとの相性が最高!!美味しいお弁当を頂きながらまったり景色を楽しむ…植物園の醍醐味ですね。

お弁当詳細へ


ひぐらしの大合唱の中、Genjiさんのサンドイッチに舌鼓

実は、この六甲高山植物園は「博物館相当施設」に指定されており、天皇家が3代にわたり行幸・行啓したというとても由緒のある植物園なんですよ。山好きの方!植物好きの方!珍しい高山植物に出える六甲高山植物園でさわやかな夏を過ごしてみてはいかがでしょうか?

今回は10局とQSO!自作アンテナも登場!

さて、お待ちかねのQSOの時間です!地元の方に教えていただき、六甲山の無線スポットへGO!少し曇っていましたが、神戸市街から海まで一直線に見渡せるとても見晴らしのよい場所にたどり着きました。今日は、私の自作アンテナちゃんのデビューの日です!はりきっていくぞ~!!


自作アンテナで初QSOです!

結果、のべ10局と交信できました!やったー!自作アンテナを使うのが初めてだったので期待と不安で声が震えていたかも?!でもドキドキした分、応答が返ってきたときの喜びは格別でした。そうそう、今回はDVモードでも1局交信できたんですよ。応答してくださった皆さま、暑い中ありがとうございました。


届くかな?どうかな?このドキドキがたまりません

今回のお弁当

今回のお弁当の中身はこちら!
佐賀牛のヒレカツサンドに、野菜のピクルス。いつもと違うお弁当にびっくり感動です。サンドイッチは食べやすいので、ピクニックにぴったりですね。

取材協力 Genji

場所は大阪府の高級住宅街・帝塚山近郊、“チンチン電車(ちん電)”の愛称で知られる阪堺電車阪堺線「塚西」停留所のすぐ目の前にあります。木のぬくもりに包まれた落ちついた雰囲気の店内では、和・洋・中の多種多様なお料理を楽しむことができます。提供されるお料理はすべて食材からこだわった手作りの逸品です。『Genji』は有名人が数多く訪れる超人気店です。お食事の際は予約を取られることをオススメします!

Genji
大阪市西成区玉出東2-14-4 GRACE帝塚山1F
TEL:06-6656-9559
http://www.genji-1994.com/
(営業時間などは上記URLでご確認下さい)

Masacoの美味しい旅とQSO バックナンバー

2018年9月号トップへ戻る

次号「月刊FBニュース2019年1月号」は 1月7日(月)と18日(金)に公開予定

サイトのご利用について

©2018 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved. 発行元: 月刊FBニュース編集部