Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

Masacoの美味しい旅とQSO

第7回 京都「平安神宮」へ

みなさま、少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!!昨年の感謝の想いを、歌と無線の活動で恩返しできるように頑張ります!福が膨らみ素晴らしい一年になりますように♪


本年もどうぞよろしくお願いいたします!

お正月という事で、着物を着て京都の平安神宮へ初詣に行ってきました。絵馬もバッチリ書いてきましたよ~。Genjiさんのお弁当もおせち料理仕様!?のちほどご紹介しますのでお楽しみに…☆初詣の後は人生初の「着物で無線運用」!記事の最後にある「Photo Gallery」では、本編に入りきらなかった私のオフショットを紹介しています。艶やかなお着物に身を包んだ私と京都の古い町並みのハーモニーを、是非ご覧ください。


Photo Gallery はこちらから↑

五条で着付け☆はんなり京美人に変身

まず向かったのは、着物とヘアセットの専門サロン夢館五条店!着物を着るのは久しぶりなのでドキドキワクワク胸が高鳴ります。


変身前の私、しっかり覚えておいてくださいね!

館内には色とりどりの着物がずらり。あれもいいな、これも綺麗だな…あぁぁ目移りするよう!着物、帯、小物…と自由に選んでコーディネートできるのですが、自由度が高すぎて逆に全然決められない(笑)1人ファッションショーのはじまりです。


いっぱいありすぎてまようー!

店員さんに相談しながら色味と柄を決めていき…フルコーディネートを決めきるのになんと1時間くらいかかりました(笑)。私と同じ時間に入店したお客さんはみなさんもう着付けの段階に進んでいるみたい。私も急いで着替えなきゃ^^

着物をきつけてもらって…ヘアメイクして…完成!!みなさん、どうですかー??お正月らしく、赤を基調としたコーディネート☆襟元や柄の黄緑色がよいアクセントになっていて素敵でしょ!最後に金の鼻緒の下駄をはいて、準備万端いってきます!


変身、ビフォーアフター☆

大きな鳥居が迫力満点!平安神宮で初詣

京都には沢山の神社がありますが、私が選んだのはここ!大きな鳥居が何とも迫力満点の平安神宮です。平安神宮は平安遷都1100年を記念して明治28年に創建されたという事で、結構新しい神社なんですね。境内はなんともいえない澄みきった空気。心が洗われるようです。お賽銭を握りしめ、いざ初詣。境内は撮影ができなかったので写真がないのですが、ばっちりお願い事してきましたよ~。お参りの後に、絵馬も奉納してきました。今年もFBな1年になりますように・・・


平安神宮到着!


今年もFBな1年が過ごせますように…

Genjiさんの「おせち仕様」お弁当を堪能!!

さてさて、お待ちかねのGenjiさんのお弁当!あけてびっくり!なんて豪華なんだー!!


なんて美しいんでしょう。まるでおせち料理ですね。

お正月にちなんだ、おせち料理仕様の豪華なお弁当です。上段左から順に松茸フライ、鱈の白子おかき揚げ、車海老のフライ、穴子煮、鰆の味噌漬け、カツサンド、秋刀魚の有馬煮、明太子のポテトサラダと蒸し鶏、黒毛和牛もも肉のローストビーフ、サーモンの大根巻き、ピクルス、鯖のスモーク、バラ寿司(足赤海老、鰻、鮑など)。どのお料理もすばらしく、お正月早々ほっぺがおっこちちゃいそう!中でも魚介類をふんだんに使ったバラ寿司は、酢飯と様々な食材の組み合わせを楽しみながら頂きました~♪ご馳走様でした!!

人生初の、着物でQSO

皆さんお待ちかねのQSOタイム!今回は人生初の着物でQSOです。素敵なお着物を着ていると自然とテンションもあがります。今回は京都東山山頂の将軍塚付近でオンエアー☆さぁ、今回はどんな出会いがあるかなぁ。


いつもよりテンション高めだったのわかったかなー?

7MHzでもすこし運用すると、北海道とつながることができました。遠方の方とQSOすると、天候が全く違ったりしてびっくり!スマホがあれば世界中の気象情報を知ることができる世の中ですが、偶然お空で出会った人から直接近況を聞くことのできるアマチュア無線はやっぱり格別ですね。今年もたくさんの人とQSOできますよーにっ!

お茶屋さんで一休み

QSOの後はお茶屋さんを探しに祇園四条へ。京都のスイーツといえばそう、抹茶パフェです!鴨川から西へしばらく歩いて行くと・・・古い町並みの残る場所へたどり着きました。京都は着物がよく映えますね。


これで私も、はんなり京美人♪

祇園にある茶寮都路里でおいしい抹茶パフェを堪能しました。いろんなパフェがあって迷いに迷った末に私が頼んだのはお店の看板メニュー!店内に小さな竹林や茶筅(ちゃせん)のオブジェがあり、見ているだけでも楽しい素敵なお店でした。


ほろ苦さと甘さの絶妙なコラボレーション!

Masacoの美味しい旅とQSO バックナンバー

2019年1月号トップへ戻る

次号「月刊FBニュース2019年7月号」は 7月1日(月)と16日(火)に公開予定

サイトのご利用について

©2019 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved. 発行元: 月刊FBニュース編集部