Masacoのイベントレポート
2024年9月17日掲載
8月のアマチュア無線のイベントといえば、ハムフェア!! 今回は会場を東京ビッグサイトから有明GYM-EXに移し開催されました。
東京2020オリンピック・パラリンピックで使用された体操競技場から整備された展示場です!
入り口前には看板が掲示されていましたよ♪
開会前には、メインゲート前でオープニングセレモニーが行われ、JA5SUD森田耕司 JARL会長の開会挨拶、来賓のJF1QCI鈴木昭 JAIA会長、JA1CIN三木哲也 JARD会長、DF2OO Thomas Wrede IARU副会長、HL4CFN Choi Hyeong Moon KARL会長の紹介の後、テープカットが行われました。
JA5SUD森田JARL会長による開会の挨拶
右手には来賓の皆さんがご臨席
テープカットには一緒に並びましたが緊張しました
開場の前から外にまで延びる列が並び、開場後には会場内にたくさんの来場者がそれぞれのお目当てのブースへ向かっておられましたよ!
メインゲート前の開場を待ちわびる列
メインゲートからいろいろなブースへ!
月刊FB NEWSのブースではアマチュアバンドプランのクリアファイルを用意しました! そして私MasacoのNEWミニアルバム「エネルギー」などのCDやアクリルスタンドも販売しました♪ そしてブースには、たくさんの方が訪れ月刊FB NEWSの筆者の方も来訪されましたよ。
Report from Thailand 筆者 E21EIC Champさん(左から4番目)
ぴよぴよラヂヲ@婦人部 筆者 JJ1TZX・KK7GEX Mammieさん
一緒にJARL広報大使を務めている JI1BTL水田さんも応援に駆けつけていただきました!!
そして開場後すぐに月刊FB NEWSの近くにたくさんの来場者の方が集まっています。アイコム株式会社のブースで10時30分に60周年を記念した新しい無線機が公開されるためにいち早く見ようと集まっているようでしたので少しのぞいてみました。
人、人、人です!!
そして除幕の瞬間も見ることができました。
ジャーン!! IC-7760という新しい無線機です♪
たくさんの人ですのであとからスタッフの方にお話しをお伺いしてみることにしましょう!
イベントコーナーやサテライトステージ、会場内のいくつかのブースを巡ってみることにしました。
イベントコーナーでは、JA5SUD森田JARL会長の「JARLの今後に向けて」と題した、この1年間の取り組みやこれからの課題についての講演が行われていました。
次は展示ブースの散策です。2022年8月に日本スカウトジャンボリーの取材でお世話になった、日本ボーイスカウトアマチュア無線クラブ(JA1YSS)のブースを訪問しました。
――ジャンボリーの取材では大変お世話になりました。これは何をやっておられるのですか?
「ボーイスカウトの技能章というものがありまして、アマチュア無線関連では無線通信章やラジオ章があります。今日はラジオ章のレクチャーをしていて、ラジオの製作を行って調整や操作など使いこなすことが目的です。またレポートを作成してその内容を考査して章の認定審査をするんですよ。今からモーターの原理などのレクチャーをするのですが一緒にいかがですか?」
――えーどうしよう?! わかるかな・・・
「フレミングの法則には、左手の法則と右手の法則の2つがあって・・・ 左手だとモーターの原理を表しているんですよ」
スカウトの方と一緒にフレミングの法則のお勉強・・・
技能賞のワッペン(左: ラジオ章、右: 無線通信章)
ブースのスタッフと受講したスカウトの皆さん
次に訪問したのは、以前Masaco&Mammie コラボレーションライブをした、JJ1TZX・KK7GEX Mammieさんの所属する逗子・葉山アマチュア無線クラブのブースです。なぜかMammieさんの姿が見えません・・・
――逗子・葉山アマチュア無線クラブの皆さんこんにちは! 今日、Mammieさんはいらっしゃいますか?
「Masacoさんこんにちは、今日は別の用事でこちらに来ていないんですよ・・・。色々見て行ってください。ちなみにここでは横須賀・逗子VEチームで米国FCC資格試験やっていますよ。あと8月24日から逗子市市制70周年記念の『湘南逗子アワード』が受付開始になりましたのでこちらもよろしくお願いします!」
――FCCの試験はちょっと・・・ 壁に飾ってあるお花素敵ですね!
「このハイビスカスの花はMammieさんが作ったんですよ!! あとこちらのアイボールメッセージカードもどうぞ」
お手製の花で華やかに彩られたブースが素敵でした♪
アイボールメッセージカードを頂きました
湘南逗子アワードのチラシや湘南ビーチFMの冊子などを頂きました
逗子・葉山アマチュア無線クラブの皆さん
次は、JAIAブース巡りです。JAIA事務局ブースの他、会員会社6社のブースで展示品の見どころを聞いてみましたのでブース番号順に紹介しますね。
・D-01 アイコム株式会社
――こんにちは、IC-7760の発表の時はすごいたくさんの方でしたね。
「おかげさまでたくさんの方に見ていただけました。カタログもあっという間に品切れとなってしまいました」
――IC-7760の特長を教えて下さい。
「IC-7760はご覧のとおりコントローラーとRFデッキのツーピースの構成で、家の中で宅内LAN環境を使用して離れた場所に設置してリモート運用もできるようになっています。またコントローラーにはサブディスプレイも付いていて、メーターやフィルターエフェクト、バンドキー、テンキーを表示、操作することができます。あと受信はIC-7300~IC-7610そしてこのIC-7760と進化したRFダイレクトサンプリングを引き継いでいます。送信出力は200Wです。もちろんオートアンテナチューナーも装備しています」
――IC-705みたいにこちら(コントローラー)だけでは使えないのですね?
「そうですね、こちらは操作部分だけですのでRFデッキと接続して使います。前にはマイクやイヤホンジャック、後ろにはUSBポートや電信用のキーを接続するジャックなど必要なものが備わっているので、離して設置していても大丈夫ですよ」
ちょっと恐る恐るダイヤルを回してみました
・D-02 株式会社JVCケンウッド
――今回の見どころはもしかしてこれですか?
こちらが開発中の無線機ですよ♪
「はいそうです。こちらは参考出品機種で144/430MHz帯の車載機で機種名はまだ決まっていません。初期状態ではモノクロ表示ですが上の紹介動画を見て頂くとわかるんですが、設定を変更するときれいなカラー液晶画面なんですよ! 来年には正式発表する予定です。あとFMのほかD-STARとAPRSに対応した2波同時受信が可能です」
――ほんとだ~! めっちゃきれいな大画面ですね!!
ブースの上にはQ符号がたくさん並んでいました。皆さん判りましたか?
・D-03 JAIA事務局
――今回、D-STAR持って行こうキャンペーンがありましたが反響はいかがでしたか?
「大変好評で予定外のすごい列ができて大変でしたが、2日間で用意していたノベルティがほぼ全て配布することができました」
――並んでいたのはここの列だったんですね! すごーい!! 横を通った時になにの列だろうと思っていました。
――JAIAさんで共通マイクの発表をされましたがこちらの反響はどうでしたか?
「こちらのブースではそこまでの食いつきはありませんでしたが、通常の質問(発売はいつ? スペックは?)が多かったです。共通仕様にするにあたっての反対の意見はありませんでした」
――波澄りおちゃんがJAIAの宣伝隊長になったんですね!
「今回宣伝隊長になって頂いて、JAIAの宣伝動画に登場して頂きました。若い方にも興味を持っていただけたようで、宣伝隊長の名刺がかなり出ましたね」
新しいロゴと宣伝隊長 波澄りおちゃん
・D-04 アツデン株式会社
――新しいリニアアンプが3台展示されていますが、こちらは新製品ですか?
「これまでHF~50MHz帯のリニアアンプが好評で、モノバンドも欲しいいう要望がございましたので参考出品しました。50MHz帯1kW、144MHz帯500W、430MHz帯500W、全てモノバンドのリニアアンプです。HF~50MHz帯のリニアアンプAZR-1000でのノウハウを基に開発しました。どれもLDMOSを使用しており、電源も内蔵していますが軽量化されています」
左: AZR-610(50MHz帯1kW)、中: AZR-205(144MHz帯500W)、右: AZR-705(430MHz帯500W)
HF~430MHz帯までリニアアンプの4兄弟です!
・D-05 第一電波工業株式会社
――たくさんのアンテナが並んでいますが、今回の見どころは?
「まずはCPATUです。当初限定販売としていましたが、予想以上に好評で9月からは標準販売となります。申し訳ありませんが材料の高騰などもあり若干価格がアップします」
――これはどういった方が良く買われるんですか?
「思いとしては、アパマンハムや、戸建てのベランダでDXを手軽に楽しみたいという方。割と簡単な設備で、3.5~50MHz帯(WARC含む)を楽しめるようなコンセプトです」
――隣のもっと大きいのは何ですか?
「こちらはトップバンド(1.8MHz帯)から28MHz帯まで出られるようにと開発した全長約12mのKV200Aです。CPATUの兄貴分のようなものですが、あくまで参考出品ですので発売するかは未定です」
――この太いところからアンテナだったんですね?! 建てるためのポールなのかと思いました。
「そうなんです。このポール部分はそのように見えますがアンテナの一部なんですよ。ポール部分と専用ルーフタワーとは絶縁されていて、根元へオートアンテナチューナーを接続して使用します」
このルーフタワーもアンテナセットに含まれているそうです!
「ほかにも250W(SSB)のコモンモードフィルターやデジタルコミュニティ無線(140MHz帯)とデジタル簡易無線(351MHz帯)用のデュプレクサーやアンテナなども参考出品しております」
1~54MHz、250Wコモンモードフィルター
デジコミ(140MHz帯)/デジ簡(351MHz帯)用デュプレクサー
・D-06 アルインコ株式会社
――今回の見どころはこちらの製品ですか? 確か今年の関ハムで参考出品されたものですね?
「はい、今回は以前の機種であるDJ-X81をリニューアルしたDJ-X82です。アナログ受信に特化したものです。エアーバンドの受信にも最適ですね。8月の中頃から発売を開始しています」
これでエアーバンド簡単に聞けるんですね♪
・D-07 株式会社エーオーアール
――いろいろな受信関係のものが並んでいますが、今回の見どころを教えてください
「マイクロテレコム社のSDRの新製品で従来のPERSEUSの後継機種のPERSEUS22です。10kHz~225MHzを連続カバーし、アンテナは4チャンネル(HF×2ch、VHF×2ch)接続できるようになっています。あとは専用ソフトでI-Qデータを送って復調して操作などが行えます。統合機能が搭載され、WSJT-XなどでFT8のデコードができたり、NOAAのデータをネットワーク上から取得して現在の電離層の状態を可視化する事が出来ます。こちらはまだ参考出品のため発売時期、価格は未定ですが発売され次第取り扱うことになっています」
NOAAのデータから電離層の状態を表示
――これが今のお空の状態なんですね? 目に見えてわかるなんてすごいですね!!
「あとこちらがPERSEUS22の中身です」
細かい部品がたくさん入ってるんですね! こんな小さいのに賢いですね♪
JAIAコーナーの各社の皆様、お忙しいところご対応いただきましてありがとうございました!!
今年のイベントコーナーのプログラムでは、「アマチュア無線 de新たな 体験 - 無線好きジャーナリスト の素顔は?」でJA7JJN柳澤さんの特別講演にJA5SUD森田JARL会長と一緒に聞き手として出演しました。
柳澤さんの紹介から始まり、会場で買ったジャンク品の紹介や初めてアマチュア無線に興味を持った少年時代の話、その当時バイブルとして持っていた本を見せていただいたり、海外支局での仕事上でアマチュア無線をやっていてよかった話など楽しい時間を過ごしました♪
少年時代に購入したというバイブル的な本を見せていただきました
中でも面白かったのは、「仕事の合間にはんだごてを握る」のではなく「はんだごてを握る合間に仕事をする」と根っからの無線が大好きなことが伝わってくるお言葉でした。
満席のイベントコーナーで皆さんと楽しい時を過ごしました
特別講演の後は、JAIA会員会社のブースを一緒にまわりましたが、やはりマイクロ波の大好きな柳澤さんは、アイコムブースでIC-905のこと、そして参考出品されていた24GHzの機器にとても興味を持たれていましたよ。
IC-905を前に質問や意見交換を
参考出品されていた24GHzの機器の質問や意見交換
参考出品されていたホーンアンテナを手に記念撮影♪
なお、開会式や、イベントコーナーでの催事はYouTubeのライブ動画配信が行われていましたが、現在はアーカイブとして公開されています。ハムフェアに参加できなかった方、イベントコーナーを見逃した方は以下のYouTubeチャンネルをご覧になって、今年のハムフェアを感じてはいかがでしょうか♪
Masacoのイベントレポート バックナンバー
アマチュア無線関連機関/団体
各総合通信局/総合通信事務所
アマチュア無線機器メーカー(JAIA会員)
©2024 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved.