Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

ぴよぴよラヂヲ@婦人部

第弐拾壱章 記念局閉局とMasacoさんとのライブ

JJ1TZX・KK7GEX Mammie

2023年6月1日掲載

今年の夏がいつからになるのか、もしかしてもう夏なのではないかと思わせるほどの、暑さが始まっています。皆さんいかがお過ごしでしょうか? 急に暑くなったので、いきなりの暑さに身体が拒否反応をおこしているようです。

2023年3月31日をもって記念局「8J1H90T・平塚市制施行90周年」が無事に閉局しました。今回は、その閉局式と平塚地域アマチュア無線クラブの懇親会を兼ねて盛大に行った模様をお話したいと思います。

2022年4月1日に、記念局「8J1H90T・平塚市制施行90周年」はスタートしました。私は、一度で良いから記念局の長いコールサインでパイルアップを味わってみたいなと思っていたのですが、なかなか機会がなかったところ、お友達のOMさんからお声かけいただき、実行委員として参加させていただくことになりました。

初回こそ仲間と移動運用しましたが、その後は最後まで自宅から出ることが多く、時には「平塚の記念局が、なんで横浜から出てるいるんだ」とOMさんに怒られることもあり、「いけないことをしているのだろうか」と心が折れそうになったこともありました。

コールサインを聞いても、怒るだけ怒ってすぐにいなくなったり、怖くなり途中でやめてしまおうか、もう出るのよそうかと思うことがたくさんありました。きっと、無線を始めたばかりのYLさんが、無線の楽しさを味わう間もなくフェードアウトしまう原因のひとつがこんな感じの心無い一言だったりするんだろうと思いました。

でも、記念局は個人のコールサインでやっているわけでないので、一緒にやっている仲間がいます。何かあれば「こんなこと言われた~」としょげていても、「そういう人、いるいる、大丈夫だから」と一言言ってもらえる環境がとても有難く、1年間なんとかやって来られました。基本は専業主婦なので、家事の合間に少しやって、また時間が出来たらやっての繰り返しでした。

記念局の中での私の仕事はもう一つあって、QSLカードの印刷がありました。部屋には、印刷前のQSLカードがどっさり、プリンター、パソコンの置き場に占領されており、この1年、私の部屋は荷物部屋と化していました。最終的に27,000枚ものQSLカードを印刷することになったのですが、最初に使っていたプリンターは、メンバーの中で使わなくなったものがあるからと中古のものをいただいて使い始めました。

10枚くらい印刷したころでした、紙を送るローラーがかまなくなりピンチ、壊れて困っていると、すぐに新品のプリンターを準備してくれて印刷再開。快適に使っていると今度はインクが無くなり、新しいインクを探したところ安い互換インクが見つかり、これでも大丈夫かと思い購入。しかし互換インクを入れると全く動かず、結局とっても高価な純正インクを買い替えるはめになりました。

自宅のプリンターは純正を使っているのですが、予算の少ない記念局ではなるべく安くといった行動が裏目に出てしまいました。そして1年間で、27,000枚ものカード印刷に耐えてくれたプリンターにMVPをあげたい気分でした。

今回記念局を運用し、その裏方も見て、次は100周年だとみんなで盛り上がっていますが、あと10年でメンバーも高齢化するのでどうなっているでしょう。元気に運用出来ていたら嬉しいです。

記念局がスタートするときに行った出陣式の催しとして、私が歌っているバンド「Mammie Triangle」としても参加させていただいたこともあり、今回の打ち上げの懇親会でもお声がかかり、歌わせていただけることになりました。

どんな内容にしようかと考えていた時、たぶん今年の2月あたりだったかと思いますが、主催の方から「Masacoさんも予定が大丈夫なので、来てもらえることになりました。是非、何か一緒に歌ってください」と言われ、全然そんなことになっているとは知らず、ビックリ!!

私が開局したのが2019年9月、その後本気で無線に取り組み始めるころにはコロナが蔓延しイベントも無く、Masacoさんとアイボールすることもありませんでしたので、主催者の方から「一緒に歌ってください」と言われても、どんな曲が良いのだろうかも分からず、YouTubeでまずは、Masacoさんの歌を聴いてみることにしました。

その中に昭和歌謡を歌っていたものがあったので、その時代の曲でも大丈夫かと、いくつか提案のメールを恐る恐る送ってみました。そうすると本当に優しい気づかいの返信が来て、アマチュアの私にこんなに優しく対応してくださることに感激でした。それから何回かのメールでのやり取りで、3曲一緒に歌える曲を決め、せっかく一緒に歌えるのならハモリも入れたくなり考えてみました。

GWの最後に初顔合わせ。横浜にあるスタジオで1時間ほどの練習に挑みました。和やかな雰囲気のなか、あっという間の3曲の練習になりましたが、これで当日までに仕上がりそうだなと言う手ごたえを感じ、5月14日の本番を迎えました。


ライブ開始前

当日は、午前中に平塚地域アマチュア無線クラブの総会があるため、私は9時までに総会会場に行き、皆さんにご挨拶して程なくライブ会場の準備に向かいました。総会の会場からは徒歩10分ほどのライブハウスです。出陣式でお世話になった場所でしたので勝手は分かっていますが、スタッフとして一緒にやってくださる方は総会に出席しているため、会場には一人で乗り込むことになりました。

早めの時間からリハーサル開始、Masacoさんとの歌合わせ、出演バンドのリハーサルをしている途中でスタッフも徐々に集まってきて、会場づくりが始まりました。

開場時間になり、総会から流れてこられた会員のみなさん、近隣地域のアマチュア無線家のみなさんが集まり、35名ほどの人数で懇親会は幕を開けました。


Masaco&Mammie コラボレーション

Masacoさんとのコラボコーナーの中に表彰式を設けてあり、記念局でたくさんの交信に尽力された方に感謝状をお渡ししました。そこでサプライズがあり、聞いていなかった私も感謝状をいただいてしまいました。


頂いたサプライズ感謝状

そしてそのコーナーでは、今回の懇親会に遊びに来て下さった月刊FBニュースの編集長稲葉さんからもお言葉をいただきました。稲葉さんの来訪を内緒にしていたMasacoさんには逆サプライズで、この日は色々な人にサプライズの連続となりました。本題の歌の方も練習が少なかったにもかかわらず、とても満足いくライブだったと思っています(笑)

この場をお借りしてこのような場を設けて下さった主催の方、快く私とのコラボ企画に賛同してくださったMasacoさん、そして当日ご来場くださり盛り上げて下さった皆様、本当にありがとうございました。またいつか、ご一緒出来る日を楽しみにしています。


皆さんありがとうございました

そして私の今後はと言うと、6月3日には無線家の方が大好きな高い場所(笑)へ、今参加している「湘南ビーチFM開局30周年記念局・8N1789FM」のメンバーと移動運用に行くことになっています。6月3日は、色々な周波数で8N1789FMを探してくださいね。

また、私のDXCCも最初の目標の100エンティティに向けて爆走中です。これもあと少しなのですが、そのあと少しがなかなか進みません。早い時期に皆さんに良いご報告が出来たら嬉しいです。

梅雨のじめじめした季節になるので、皆様、体調管理にくれぐれも注意して、お過ごしくださいね。

ぴよぴよラヂヲ@婦人部 バックナンバー

2023年6月号トップへ戻る

サイトのご利用について

©2024 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved.