Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

2アマ女子エリーの“あまちゅあ無線に恋してる!?”

第2回 ついに決断、1アマ受験!しかも4月

昨年8月、FBガールズ初の2アマ合格を成し遂げたエリー。喜び勇んで昨年12月、14MHz帯、100WでDXに挑戦しました。結果、ヨーロッパと交信できたものの、北米の局からは呼べど、叫べど応答なし、「私の電波、届いてないの?」という状況が続きました。これでは、密かに狙っているWACアワード獲得やDXCC100エンティティ達成も難しくなりそうです。

エリー「100Wじゃ全然パワーが足りない!リニアだ、リニアアンプが要る~」

それなら、1アマを取るしかない!ということで1アマ受験を決意したエリー。2アマに合格した時、Facebookに150件を超えるお祝いのメッセージが届いたことも、今回の挑戦を後押ししたようです。

完全に文系(外国語大学卒)で、数学や物理は大の苦手。しかも受験日は4月6日で準備期間はわずか4ヶ月。これで、アマチュア無線の最高峰1級に合格できるのか?1日も早く勉強を始めなければ・・・

と思いきや、まずは神頼みということで、エリーが向かったのは、学問の神として多くの受験生らの信仰を集めている京都・北野天満宮でした。


1アマ合格を祈願するため、北野天満宮へ。エリー渾身のお祈り(写真右)


菅原道真の使い(神使・祭神の使者)とされている、なで牛。頭をなでると頭がよくなる!と聞き、早速なでなで

続いて、絵馬に「1アマ合格 祈願」。これで合格間違いなし?


まるで合格したかのような笑顔ですが、本番はこれから。1アマの難問が待ち構えています

おみくじも引いてみました。その結果は・・・・


中吉。「学問:ご祈祷をし 怠らず励めば必ず叶えられます」とのことでした

神頼みも済ませ、あとは勉強するのみ。果たして合格なるのか。エリーの1アマ挑戦記は次回5月号、つまり、試験結果が出た時を予定しています。1アマ挑戦、悪戦苦闘の様子は月刊FB NEWSのFacebookでお伝えしていきます。ぜひ、フォローしてください。そして、応援メッセージもお待ちしています。

なお、この記事を書いている月刊FB NEWSのスタッフSも、一緒に受験します。

スタッフS「僕にも応援メッセージ、来るかなぁ」
エリー「そんな暇な人、いないと思います!」


エリーの1アマ挑戦の様子はFacebookで!

2アマ女子エリーの“あまちゅあ無線に恋してる!?” バックナンバー

2019年1月号トップへ戻る

次号「月刊FBニュース2019年10月号」は 10月1日(火)に公開予定

サイトのご利用について

©2019 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved. 発行元: 月刊FBニュース編集部