Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

Masaco & FB Girlsのサマコス・リターンズ!

第3回 「【関ハム】ステージ衣装の全貌公開&会場のみなさんと記念写真」

JP3KGT あーちゃん

月刊FBニュースは関西アマチュア無線フェスバル2019(以下関ハム)に出展いたしました。土砂降りの雨が降る年や、太陽がカンカン照りの年もある中、今年の天気は両日とも「ちょっと曇り」。暑すぎず、また濡れることもなく、毎年汗と雨まみれになってしまうイベント参加者にとってはこれ以上ない天気に恵まれました。

さて、関ハムの目玉イベントのひとつにMasacoさんのコンサートがあります。Masacoさんと月刊FBニュースは関ハムのコンサートで身に纏う衣装の準備を春先から少しずつ進めていました。とうとう誌面でもその衣装をお披露目する機会がやってきました。では、令和第1号となったMasacoさんのステージ衣装をご覧ください。

これが関ハム2019のステージ衣装、名付けて「ボタニカルワンピース」です。ワンピースの全面に、南国を思わせるカラフルなお花と葉っぱが元気いっぱいに咲き乱れています。ウエストや裾部分に配置された黒地の水玉模様が全体をオトナっぽく引き締めています。非常に存在感のある衣装ですが、これを着こなせるのはスタイル抜群で元気オーラいっぱいのMasacoさんしかいませんよね。

M 「今日のステージのために富田林にある小梅さんでこの衣装を作ってもらいました♡」

ステージ上でくるりと一回転するMasacoさん。客席からは「似合ってるよー!」の声援が飛びました。お客様、よく分かってらっしゃる! 7月号で私から読者のみなさまにそうお声掛けくださいとお願いしていましたからね。そのお客様にはあーちゃんより座布団10枚を進呈します。

ところでMasacoさん、「初めは生地が派手だから似合うか不安で、あんまりノリ気じゃなかったんだけど、あーちゃんにおだてられて・・・・」と、ステージ上で裏話をポロリと暴露。やっぱりノリ気じゃなかったんですね・・・・。まぁでも、とてもよく似合ってらっしゃるし、これで良かったと思います!結果オーライ!


てんご堂雅落さんに私(あーちゃん)のことをチクる数秒前のMasacoさん。このあと私は雅落さんからみなさんの前で公開ツッコミを受けました。嬉しかったです。(関西人だもの)

ここ関西はMasacoさんの生まれ故郷です。客席は満員。ホール全体がウェルカムな雰囲気に包まれ、ステージは大盛り上がりでした。途中ちょっとしたアクシデントもありましたが、それもMasacoさんらしくてご愛嬌です。ちなみに私のお気に入りは『島唄』のカバーです♪

“28エレのトートバッグ”と一緒に記念写真

エリーや私が手作りした「28エレのトートバッグ」ですが、出来上がりはこんな感じになりました。私たちのスカートとお揃いの柄です。我ながらかわいく仕上がったと思います。

28エレのトートバッグは日頃月刊FBニュースがお世話になっている会場の方々に感謝の気持ちを込めてプレゼントしました。


トリミングの関係でバッグが写っていない写真もあります。せっかくポーズを取ってくださったのに申し訳ございません

みなさん、すごく喜んでくださいました。みなさんに喜んでもらえて、エリーも私も作った甲斐がありました。28エレのトートバッグ、末永く使ってもらえたらいいなぁ。

ここで残念なお知らせです

今年のハムフェアはMasacoさんの歌のステージが無いかも知れません。(号泣)

まだ確定ではありませんが、Masacoさん曰く、「ステージが無いかも~(汗)」とのこと。ハムフェアに向けて現在制作中の「和」の衣装を、そのステージ上でお披露目する計画だったのですが・・・・。もしかしたらハレの舞台がなくなってしまうかもと聞き、正直なところちょっとガッカリしてしまった私。対して、Masacoさんはとことん前向きでした。

M 「ステージが無いなら、和の衣装を着て笛でも吹きながら会場を歩こうかな~♪」

ど、どんだけ~~~??!! (I●KOさん風)

たくさんの人に衣装をお見せしたいとは言え、それはいくらなんでも心臓が強すぎ!(笑) たぶん冗談だとは思いますが、でもMasacoさんなら本当にやってしまいかねません・・・・!

良いお知らせもあります

Masacoさんのステージ衣装の製作をお願いしている、大阪・富田林の仕立て屋「小梅」さんの店主が、この度第4級アマチュア無線技士の資格を取得されました。おめでとうございます! 月刊FBニュースの活動を見て、興味を持ってくださったみたいです。なお、小梅さんの店主のコールサインはJP3WYMです。「これからいろんな人と交信したい!」と、これからのハムライフをとても楽しみにしていらっしゃいました。

さいごに

『Masaco & FB Girlsのサマコス・リターンズ!』は次回が最終回となります。9/17公開号掲載です。最終回ではハムフェアの様子をお届けします。果たしてMasacoさんは和の衣装を着て笛を吹いてしまうのか──? それではみなさま、乞うご期待!

◇◇ 取材協力 ◇◇
お仕立て婦人服と服地販売のお店 小梅
大阪府富田林市本町12-3
TEL 0721-24-9343
営業時間 10:30~18:00  定休日 月・木曜日
https://koume512.on.omisenomikata.jp/

Masaco & FB Girlsのサマコス・リターンズ! バックナンバー

2019年8月号トップへ戻る

次号は 11月1日(金) に公開予定

サイトのご利用について

©2019 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved. 発行元: 月刊FBニュース編集部