ニュース
2023年7月18日掲載
8月19日(土)、20日(日)の2日間、国内最大級のアマチュア無線イベント「ハムフェア2023」が東京ビッグサイトで開催される。新型コロナで2年間中止となり、昨年2022年に再開したこのイベントへの参加を楽しみにしている全国のハムも多いことだろう。
去る7月5日には、出展者説明会が東京で開かれた。説明会の最後に恒例のクラブブースの小間割り抽選会も行われ、抽選会に参加した各クラブのブース位置が決まった。月刊FB NEWSは今年も1小間の出展で、ブース位置はC-28と決まった。
月刊FB NEWSブースでは、シンガーソングライターMasacoさん(JH1CBX)による音楽CD販売の他、FB NEWSスタッフによるTwitter & Facebookフォロワーキャンペーン、なんでも相談、(子供を対象とした)交信体験を実施予定です。好評のクリアファイル配布も行います。ハムフェアに参加した際にはぜひ月刊FB NEWSブースにお立ち寄りください。
ハムフェア2022(昨年)での月刊FB NEWSブース
また、本年6月10日に和歌山県紀の川市から各バンドにオンエアしたJH1CBX/3のQSLカードを直接お渡ししますので、当日交信いただいた方はQSLカードを受け取りにお越し下さい。その際、ご自身のQSLカードをお持ちいただけますと嬉しいですが、面倒な場合はビューロー経由での送付でもかまいません。できるだけオペレーター本人がブース駐在時にお越しいただき、交信時の感想などをお聞かせいただけますと今後の運用の励みになります。
主催者発表分(7/14時点)
★JARLコーナー
・特設ブース
今年のキャッチフレーズ「さあ行こう!アマチュア無線の新時代」にあわせて、青少年やニューカマーの皆さんにアマチュア無線の楽しみ方を紹介します。
・スタンプラリーを楽しもう!(中学生以下対象)
ハムフェア会場内の見学を楽しみながら参加していただけるイベントとして、中学生以下のお子さんを対象にスタンプラリーを企画しています。みごとにクリアされた方には、記念品をプレゼントします。ご家族連れでご来場の際には、ぜひお子さんと一緒に会場入口正面付近のスタンプラリー受付コーナーにいらしてください。
・ハムフェア2023特別記念局運用
各周波数帯でアクティブに運用される予定です。運用を希望される方は、JARL会員証と無線従事者免許証をお忘れなく。
※ ハムフェア当日の会場内での記念局運用は記念局運用受付での事前申し込みが必要です。
※ ハムフェア会場での運用は、運用希望者多数もしくは運用周波数の組み合わせ等の都合により、運用の希望や運用周波数の希望に添えない場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※ 会期前のPR運用については、JARL会員課までお問い合わせください。
・電気の散歩道
身近な素材を使って電気の不思議を体験できる実験コーナーです。子どもたちが科学に興味・関心を抱くキッカケに皆さんで体験してください。
・工作教室(電子機器の製作)
ハムフェアにご来場のできるだけ多くの子どもたちに工作を楽しんでいただくための教材をご用意しています。ベテランスタッフが完成するまで親切にサポートしますので、お子さんも安心して製作に挑戦していただくことができます。
・イベントコーナー
さまざまな講演や催事の準備をおこなっています。現在計画中の催事や講演の概要はつぎのとおりです。
・JAIAによる講演(下記参照)・各種講演
・表彰式(自作品コンテスト、関東UHFコンテスト)
JAIAタイム JAIA技術委員会講演
日時: 2023年8月19日(土) 14:00~14:50
演題: 流行りのツールを活用してUHF帯のデジタル無線機を製作してみた!
講師: アイコム株式会社システム設計部 野村秀明氏
NanoVNAやLTspiceなど、流行りのツールを活用したデジタル無線機の設計&製作過程を紹介します。
スプリアスの測定や電子申請・保証認定など、免許申請に必要な手続きまで分かりやすく解説します。
・自作品コンテスト入賞作品展示
・JARL会費受付、QSLカード転送受付ほか催事多数
★クラブコーナー
・クラブの技術研究発表や活動紹介
・自作品などの展示と即売ほか
★ビジネスコーナー
・アマチュア無線関連機器、パソコン関連機器、書籍などの展示と販売
(税込、※会期中有効)
JARL会員: 1,000円(会員証提示)
一般: 2,000円※
大学生(22歳未満)まで・女性: 無料
※7月12日よりチケットぴあにて前売り券が1800円で購入できる。下記参照。
アマチュア無線関連機関/団体
各総合通信局/総合通信事務所
アマチュア無線機器メーカー(JAIA会員)
©2024 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved.