アパマンハムのムセンと車
2026年8月17日掲載
今年のハムフェアは8月29日(土)と30日(日)に、東京都江東区の「有明GYM-EX(ジメックス)」で開催されます。会場への主な交通手段は「電車(ゆりかもめ・りんかい線)」または「バス(東京BRT)」です。
主催の一般社団法人日本アマチュア無線連盟(JARL)は、周辺道路や駐車場の混雑を避けるため、公共交通機関の利用を強く呼びかけています。ここではおそらく誰も書かないであろう自動車での来場について、アドバイスしたいと思いますhi

ハムフェア会場の有明GYM-EX

会場の最寄り駅の「有明テニスの森」駅
会場に向かうには、多くの方が首都高速道路を利用すると思います。最寄りの出口は、利用する路線(上り・下り)によって異なります。会場周辺は一方通行やUターン禁止の交差点が多いため、それぞれのルートに応じた出口を利用するのがスムーズです。
都心環状線(C1)や11号台場線(レインボーブリッジ)方面から来る場合は、出口は11号台場線「台場出入口」を利用します。ルートとしては、台場出口から一般道へ降り、フェリー埠頭入口交差点を左折して「湾岸道路(国道357号)」に入ります。有明交差点を左折して北上すると会場周辺に到着します。
横浜・羽田(B 湾岸線西行き)方面から来る場合は、出口は湾岸線「臨海副都心出入口」を利用します。ルートとしては、出口のスロープを下り、そのまま湾岸道路を直進します。有明交差点を左折して「有明テニスの森」方面へ進んでください。
千葉・葛西(B 湾岸線東行き)方面から来る場合は、出口は湾岸線「有明出入口」を利用します。ルートとしては、出口から湾岸道路に合流後、すぐの有明二丁目交差点を右折(または左折して迂回)し、有明テニスの森方面の道路へ進みます。
渋谷・新宿(C2 中央環状線・10号晴海線)方面から来る場合は、出口は10号晴海線「豊洲出入口」を利用します。ルートとしては、豊洲出口から晴海通りを南下し、東雲(しののめ)方面から有明通り(都道304号)を経由して会場へ向かいます。
最近、仕事でたまたま会場近くを通ったので見てきました。去年は営業していた駐車場が更地になっていました。
車での来場を考えておられる方は、早めに到着して車の中で仮眠するくらいのつもりで良いと思います。まあ、早起きが苦手だったり、大物を買うつもりがないなら、公共交通機関を利用するのが良いと思います。また、今年は無理ですが、来年は出展者になって出展料はかかりますが駐車場(と休憩場所)を確保するのも手だと思いますhi もし、大物を買うつもりならば、台車をレンタルしてでも持っていったほうがいいですね。去年はジャンクの固定機を買ったので車までかなり苦労しましたのでhi
なおご意見、ご感想、ご質問等については、筆者である私宛(jf1kktアットマークgmail.com)へご連絡頂けますと幸いです。
アパマンハムのムセンと車 バックナンバー
アマチュア無線関連機関/団体
各総合通信局/総合通信事務所
アマチュア無線機器メーカー(JAIA会員)
©2026 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved.