Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

ニュース

DL7JU アイコム本社のショールーム見学


COVID-19は決して収まったとは言えないが、社会は徐々に通常生活に戻りつつある。そんな中、急激な円安も追い風となり、インバウンド観光が増加傾向にある。

11月10日、ドイツから日本に家族で観光旅行に来られた合間にDL7JU (Jens Uhlig)がはるばるアイコム本社のショールームを訪問された。ご自身は1990年にハムのライセンスを取得し、現在オールバンド、オールモードでアクティブにオンエアされている熱狂的なハムである。

ショールーム見学では、「このリグは私が使っているものと同じだ」とか「これも持っている」といった話に持ちきりだった。その中でも40年ぐらい前のIC-2Eを未だに完動品で持っていることに誇りを感じているともおっしゃっていた。


アイコム本社ショールームを訪れたDL7JU (Jens Uhlig)

お話しを聞くとご夫人もアマチュア無線のライセンスをお持ちだそうだ。昨年夏、12歳のご子息(Lars)もアマチュア無線のライセンスを取得し、現在DO6LRのコールサインでVHFにアクティブに出ているそうだ。

このニュースが公開されるころ、無事にドイツに帰国され、ご自宅で月刊FB NEWSを見ながらアイコムのショールームのことを思い出しておられることと思います。次はお空でお会いできる日を楽しみにしています。

Jens, 73 and FB DX.

2022年11月号トップへ戻る

次号は 12月 1日(木) に公開予定

サイトのご利用について

©2022 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved. 発行元: 月刊FBニュース編集部