Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

Masaco & FB Girlsの! サマコス!

第4回 「ワンピースとガイシ引き配線と―Masacoさんのコンサート告知も」

JP3KGT あーちゃん

月刊FBニュースSummer Costume Project ―― 略して『サマコス』、第4回目です。KANHAMとハムフェアに向けてMasacoさんやFB Girlsがオリジナルの衣装を作ります。

~前回までのあらすじ~
大阪の富田林にある、婦人服の仕立て・服地販売の専門店「小梅」さんを訪れたFB Girls。衣装の生地を勝手に「28エレの服」と名付けました。そして、MasacoさんのKANHAM用のステージ衣装はいよいよ完成間近です!
~あらすじおしまい~

★Masacoさんのコンサート告知は2ページ目の最後です。

第1回目でMasacoさんが運命的に出会った生地を覚えていらっしゃいますか? この生地です。


サマコス第1回より。夏らしいきれいな色味。

この生地はどうしても使いたい! さて、どう使おう・・・・。Masacoさんは悩みに悩んで──ハムフェアの衣装を作ることにしました!

小梅さんで偶然発見した生地なので、お店にある生地の大きさに合わせて服の形を決めなければいけません。ハムフェアではステージでコンサートをしたり、公開ラジオ収録に出演したり、FB NEWSの企画に協力してくださったりと、とにかく大忙しなMasacoさん。ハムフェアの衣装は「動きやすさ」を重視して、ワンピースの形にすることになりました。

実はここまでは、KANHAMの衣装を作る裏でちゃくちゃくと進められていました。

出会った時は一枚の布だった生地と再会。ちゃんとワンピースの形になっています。大好きな生地が服になっていて、Masacoさん、思わずニッコリです。

さっそく試着してみます。


詳しくはハムフェアまでヒ・ミ・ツ

Masacoさん「袖の形がすごくいい! それに、スカート丈も長すぎず、短すぎずで、ちょうどいいです!」

と、大絶賛! Masacoさんの希望で、もう少しだけ襟を広げてもらうことになりました。調整するところはそれだけで、あとはMasacoさんの理想どおりでした。

店内には、KANHAMのドレスの一部が置かれていました。

花柄の部分は、ゴース(生地のこと)に手で縫い付けているそうです。

Masacoさん「きれい~♡」
小梅さん「一日に2つずつしか進められないんです。すごく集中力がいるので、クタクタになってしまって」

表からは糸は見えませんが、裏返すと縫製がびっしりでした。なんて繊細な作業なんだと、見ているだけで気が遠くなりそうでした。アッシ、根っからの不器用なもんで・・・・。

KANHAMの衣装も、ハムフェアの衣装も、完成目前です。あとは衣装を受け取るだけ。 Masacoさんファンの皆さんに早くお見せしたいです。

Masaco & FB Girlsの! サマコス! バックナンバー

2018年6月号トップへ戻る

次号「月刊FBニュース2018年11月号」は 11月1日(木)と15日(木)に公開予定

サイトのご利用について

©2018 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved. 発行元: 月刊FBニュース編集部