Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

Masaco & FB Girlsの! サマコス!

第4回 「ワンピースとガイシ引き配線と―Masacoさんのコンサート告知も」

JP3KGT あーちゃん

Masacoの『とんだハッやし~~!!!』(♪軽快なBGM♪)

これは、Masacoさんが富田林寺内町をお散歩して「ハッ」となったものをご紹介するコーナーです。サマコス第2回目ぶりとなります。

現在、小梅さんを含む4店舗で「スタンプ de 手ぬぐい」キャンペーンが開催されています。お店でお買い物をしてスタンプを集めると、もれなく手ぬぐいがもらえます。

小梅さんにご紹介いただき、対象店舗の1つである「泊や」さんにお邪魔しました。泊やさんは、女性専用のゲストハウスです。

店主は女性の方です。「なぜ女性専用なのですか?」とお伺いしたところ、「築100年を超える日本家屋なので個室がありません。プライバシーのため、女性専用とさせていただいております」とのことでした。宿のお片付け中のところをお邪魔してしまったため、室内の写真撮影はできませんでしたが、とても風情のある素敵な古民家でした。


この写真、分かる人には分かる、今となっては珍しい風景。「ガイシ引き配線」で検索!

泊やさんで、「ゆるゆる1コイン英会話」を体験させていただきました。海外居住経験のある店主さんと、ドリンクを飲みながら英会話を楽しむことができる、というものです。(1回500円) お宿のお客さんは、日本人だけでなく外国人の方も多く来られるそうです。

Masacoさん「東京にいるとよく道案内をお願いされるのですが、パニックになってしまってうまく説明できません。簡単な英語を教えてください」
泊やさん「旅行者の人はたいてい地図を持っています。『Map, please.』や『Do you have a map?』と言って、地図を出してもらいましょう。現在地は『We are here.』と言います。例えば駅に向かうとすると、地図の方角を意識しながら『Go north to the station.』です」

「すぐ近くなら、説明するより連れていく方が手っ取り早い時があるんですけど、『ついてきて』は何と言えばいいですか?」
泊やさん「『Follow me.』ですね。あとは『take』という動詞が便利ですよ。例えば、『I will take you to the toilet.』と言います」
「『Follow me.』いいですね! 短くて言いやすそうです!」

Masacoさん「言いたいことを英語で文章にするのが難しいんです・・・・」
泊やさん「日本人は間違ったら恥ずかしいと思ってしまうので、『ノーノーノ!』とか言って逃げてしまうことがあるんですけど、外国人にとっては逃げられるのが一番ショックなんです。文法が正しいかどうかを日本人は気にしますが、外国人はそこまで求めていません。単語だけの会話でもOK。『Follow me.』なんて、文章が命令形ですけど、気にしなくて大丈夫! ゆっくりでも、たどたどしくてもいいから、教えてあげることが大切です」
Masacoさん「なるほど! 単語でも大丈夫なんだ! 私でも言えそう!」

英語が得意でない私たちでも、『なんだか次からはいけそうな気がする・・・・!』と自信が湧いてくるお話をたくさんしていただきました。貴重なお時間をどうもありがとうございました。

泊やさんの「ハッ」ポイント:「肩の荷がおりた」by Masacoさん

ところで私は、ふと、ある日々のことを思い出しました。全12回、約1年にも及んだ、『目指せバイリンガル』で英語を学んだ日々のことを──。


Masaco & FB Girlsの目指せバイリンガル ~英語でQSO~ 第5回2ページ目より


Masaco & FB Girlsの目指せバイリンガル ~英語でQSO~ 第1回3ページ目より

(♪哀愁漂うメロディ♪)

1年も勉強したのに、結局英語が話せない私たち──。

◇◇ 取材協力 ◇◇
お仕立て婦人服と服地販売のお店 小梅
大阪府富田林市本町12-3
TEL 0721-24-9343
営業時間 10:30~18:00(水・金19:30)  定休日 木曜日・日曜日
https://koume512.on.omisenomikata.jp/

富田林じないまちご婦人乃宿 泊や
大阪府富田林市富田林町12-3
TEL 0721-24-8881
http://tomari-ya.com/

★★★Masacoさん イベント出演情報★★★

『vol.10 Tondabayashi Jinaimachi moro2 ~諸々~』にMasacoさんの出演が決定いたしました!Masacoさんのオリジナル曲をはじめ、有名アーティストの曲もカバー予定です。参加は無料です。みなさま、ぜひぜひお越しください!

Masacoさんの出演スケジュール
6月16日(土) 10:30~/13:30~/15:00~ (1回約20分)
※スケジュールは急遽変更となる可能性がございます。タイムリーな情報はFB NEWSのFacebookをご確認ください。


Masaco & FB Girlsの! サマコス! バックナンバー

2018年6月号トップへ戻る

次号「月刊FBニュース2018年7月号」は 7月2日(月)と17日(火)に公開予定

サイトのご利用について

©2018 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved. 発行元: 月刊FBニュース編集部